右上奥歯から臭い、違和感を感じる部分的な口臭について

相談者: パンダサンさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-11-28 21:38:50
参考:過去のご相談
被せ物が歯の全てを覆っていない


お世話になります。
今年の9月頃から口臭について大変悩んでおります。

歯磨きの時に右上6番、7番あたりから臭いがする違和感を感じるようになりました。
あまりにも気になるので歯医者さんに行き診て頂きました。

ちなみに右上6番、7番は8年くらい前に根管治療済みです。
被せものから臭いが発生しているのではないかと疑いその旨、先生に伝えました。

レントゲンの結果、根管の問題はないと言われました。

被せは外す必要はないと言われましたが、臭いが止まらない為、私の希望で被せを2個と土台も2個外していただきました。
しかしがながらまだ口臭は消えていません。

歯周病ではないかと思い先生に伝えましたが、歯石もないしその心配は今のところないと言われました。

以前と同じく、同じ箇所を歯磨きすると臭いがでている感じがします。

自分でもよく分からなくなり、喉の奥から臭いが発生しているのではないかと思い始め、耳鼻咽喉科で診ていただきましたが耳鼻科の範囲では異常なしとのことでした。

耳鼻科の先生に、歯科と耳鼻科で異常がなければ内科での疑いがあるかもしれないと言われました。

歯のいろいろなところを指で触ってみて臭いを嗅いでみたのですが、臭いはありません。
しかし確かに口臭は以前と違いあります。

今までにこんなに口臭で悩んだことは初めてです。
何をやっている時も気になってしかたありません。

掲示板を読んでいても、口臭の問題は非常に難しいことだと思っています。

なにかアドバイスをいただければと思い投稿させていただました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-11-28 23:10:41
パンダサンさん、こんにちは。

口臭のお悩み、大変お辛いことと思います。

既に本相談室の類似のご相談も読まれたとのことですが、それらの過去のご相談の大半に、

『本当に口臭が発生しているか、客観的に確認する』

ことがまず重要であると書かれていたと思います。

私はこれこそが、口臭の悩みを持たれる方に、まずはじめに行って欲しい口臭対策だと考えています。

重要なポイントは、“客観的”な判断です。

ご自身で「口臭がある」と感じられたり、他人の仕草が気になるというのは、“主観的”な判断です。

この主観的な判断により口臭の悩みを深めておられる方が大変多いです。

“客観的”な判断とは、ご家族など本当に信頼できる方ににおいを嗅いでもらったり、医療機関で確認してもらうことです。

また、このような信頼できる方の嗅覚による判断に加えて、医療用の口臭測定器(ガスクロマトグラフィーなど)で検査することです。

なお、市販の口臭チェックグッズはこれに該当しませんので、ご注意ください。

パンダサンさんの場合は、既に歯科・耳鼻科と受診されていますが、肝心の臭いに関して先生から指摘がありましたか?

もし仮に、担当の先生から、

「確かに口臭は感じられるが、歯科的・耳鼻科的に問題は見当たりません」

というのであれば、他の原因も考えられるため、その追求の必要性があると思います。

一方で、特に口臭自体について指摘がないのであれば、前記の通り、今一度、気になる口臭の有無について客観的な判断が必要になると思います。

以上、現在のお悩みの解決に一つのアプローチとなれば幸いです。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 02:30:30
こんばんは。
出先からなので、手短に…

口臭とは「本人あるいは第三者が不快と感じる呼気の総称」だと、日本口臭学会で定義されました。

今までは「本人の不快感」は軽く見られていた感があったのですが、第三者が感じられなくても、本人が不快と思う呼気も「口臭」と呼ぶようになりました。

ただ、第三者が認識できるかどうかによって治療方針は変わりますので、中本先生が書かれたように「客観評価」は大切です。

ですから、まずは「実際、臭うの?」かどうかは確認しておいた方が良いですね。

また、口臭に不安を感じる「口臭症」には、生理的なものと病的なものがあるので、原因によって治療方針がまた変わります。

歯科、耳鼻咽喉科、内科などで病的な所見が認められなければ、生理的口臭症として、治療していくことになりますから、「病的所見があるかどうか」をみてもらうことは意味があります。

もし、病的所見が見つからなくても、悲観することはありません。

生理的問題が原因になっていることがあるので、その問題を解決させるようにすれば、症状を改善させることができるからです。

まずは、今やれることから始めて下さい。

ただし自己診断で我流の対策をやってしまうと、問題が複雑化する恐れがあるので、しかるべき専門家に相談するようにしてください。

早く解決できると良いですね。おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダサンさん
返信日時:2010-11-29 21:45:06
中本先生、吉岡先生 早々に回答いただき大変ありがとうございました。

今日も歯医者さんへ行き、右上奥の外してもらった土台をいれました。

歯科の先生からは口臭がするかどうか以前、自分から聞いてみましたが、口臭はしないとのことでした。

中本先生が言われるように、他人のしぐさなどの主観的なことを気にしすぎているのは確かです。

今一度、家族などにはずかしい思いはありますが、確かめてもらおうと思います。

吉岡先生が言われるように、今の私の状況は自分で何でも判断して走ってしまってるところがあるなと改めて思いました。
反省です。

口臭のことばかり考えないで、気分的にもリラックスした気持ちで前向きに行きたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右上奥歯から臭い、違和感を感じる部分的な口臭について
質問者 パンダサンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中