親知らず抜歯後、7番の歯茎が緩くなりポケットが深くなった

相談者: REさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-11-24 17:04:46
一週間前に右下親知らずを抜歯しました。


その手前の7番の歯茎ですが、抜歯前は硬めでポケットも浅かったのですが、抜歯後は緩くなってポケットも深くなってしまいました。
6番から前は大丈夫です。


親知らず抜歯の影響だとは思うのですが、これはいずれ元に戻るのでしょうか?


抜歯からまだ一週間で、7番は穴に触らないように恐る恐る磨いているので、十分に清掃できていない状態ですが、このまま7番だけ酷い歯周病になってしまうのではないかと心配です。
(抜歯前の初診で、軽度の歯周病と言われています。)



歯間ブラシの先で7番の歯茎周りをなぞると出血します。
歯ブラシで少し強めに擦ると歯茎が少し下がってしまいました。

抜歯して間もないのであまり触りたくないのですが、どう清掃してよいのか分かりません。



時間が経てば元の状態に戻るのでしょうか・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-24 17:15:15
抜歯時に歯茎の切開とかをしましたか?

切開などをした場合はまだ1週間ですので、仰るような状況は起こることが在るかもしれません。


>抜歯して間もないのであまり触りたくないのですが、どう清掃してよいのか分かりません。

そこだけは柔らかい歯ブラシでそっと磨いてください。
出血するようなら触らないほうがいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: REさん
返信日時:2010-11-24 18:02:10
ありがとうございます。


歯茎を切開したかどうか分かりません。
親知らずは真っ直ぐ生えていたので、麻酔してそのまま抜いたと思います。
途中で

「抜き易いように歯を削ります」

と言われ削っていました。



親知らずは4本とも真っ直ぐ生えていますが、虫歯詰め物をしている、ポケットが深め、口臭が気になる・・の理由で、この歳になって4本の親知らず抜歯を決意し、週に1度、1本ずつ抜いています。
あと2本残っています。


左下の親知らずはこれからなんですが、左下の7番はブリッジの土台になっており、歯茎もかなり下がっています(歯茎自体は今のところ硬めでポケットも浅いです)。


今回のように歯茎が緩んでポケットが深くなり、更に歯茎が下がってしまうのでは?と心配になってきました。


抜歯で手前の歯の歯茎が緩くなってポケットが深くなっても、時間が経てば元に戻るのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-24 18:25:07
例えば、親知らずが7番の歯根に当たっていたりすると、歯根膜という部分が傷ついてしまって、8番抜歯後に後々7番奥側のポケットが深くなることは経験します。

しかし、親知らずが真っ直ぐ生えている場合においては、その心配は必要なさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: REさん
返信日時:2010-11-24 18:51:51
ありがとうございます。


ですが、一週間前に抜いた右下親知らずも真っ直ぐ生えていましたが、手前の7番の歯茎が緩くなりポケットが深くなっています。


お聞きしたいのは、

? この右下7番の歯茎は、時間が経つと元の状態に戻るのか、ということと、


? 左下の親知らずもこれから抜歯予定ですが、左下7番はブリッジの土台になっていて歯茎がかなり下がっているので(歯茎自体は硬めでポケット浅い)、今回と同じように7番の歯茎が緩んでポケットが深くなり、歯茎が更に下がってしまうと、歯根の分かれ目?が露出してしまうのではないかと心配なので、ご意見いただけたらと思っています。


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-24 18:54:17
RE さん、今日は。


ポケットが深くなった原因として考えられることは、

A)8番の生える方向が傾いていたりして、抜歯前にすでに7番の根や歯根膜を傷つけていた場合、

B)8番は正常に生えていて、抜歯の際に7番を傷つけてしまった場合

があります。



A)の場合

抜歯前にポケットが無かったとしても、歯根膜が傷ついているので、偶発的なポケットができます。

プラークコントロールができれば、多くの場合、歯根膜は再生しませんがポケットは減少していきます。

プラークコントロールが不良ですと、歯周炎になってしまいますので注意が必要です。



B)の場合

多くは、抜歯した傷口が治ると、歯根膜は再付着を起こし、ポケットは減少します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: REさん
返信日時:2010-11-24 19:34:10
ありがとうございます。


親知らずは真っ直ぐ正常に生えていたので、傷口が治るとポケットは減少していくのですね、安心しました。


左下の親知らずも真っ直ぐ生えているので、抜歯後に7番の歯茎が今回と同じ状態になってもあまり心配しなくて良いのですね、安心です。

左下7番はかなり歯茎が下がっているので、これ以上下がると、根の分かれ目露出→抜歯? と心配していました。



右下7番ですが、今はまだポケットを触ると出血するので、血が出なくなるまで触らない方が良いですよね?

抜歯した部位もまだ痛みがある状態です。
傷口が治るまで触らないようにしていても、すぐに歯周病になったりしませんよね?



タイトル 親知らず抜歯後、7番の歯茎が緩くなりポケットが深くなった
質問者 REさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
歯茎が下がった(歯肉退縮)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中