折れた虫歯の歯、抜かないでもっと安い治療は出来ませんか?

相談者: テツ&シャンティさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-11-25 00:22:27
参考:過去のご相談
折れた虫歯の歯、抜かないで治療は出来ませんか?


こんにちは。

先日も質問させて頂きましたが、話が進展したので再度質問させて頂きます。

右下5番の歯ですが、

?5年位前に治療した歯(土台を作って全部のかぶせ物をしました)が、ぐらついた為歯科に行ったら根元から折れ、虫歯がひどい為抜くしかないと言われました。

?保険治療のブリッジ差し歯と約30万円かかるインプラントの選択肢から選ぶことになり、抜くのがいやだった為ネットで調べてセカンドオピニオンに行きました。

?第2の歯科では丁寧な説明を受け、抜かない治療も可能との事でした。
歯茎の処置をして見ないと絶対とは言えないけれども、1つは歯の根を引っ張り上げる方法で、もう1つは歯茎を少し下げてかぶせ物を作る方法でした。

ただ、歯茎を下げる方法の方が安く、まず歯茎の処置で5万円。(これはいずれにしてもかかってしまう)
その後大丈夫であれば、最後までプラス16万円の合計金額21万円、無理なようであれば口腔外科へまわすとの事でした。

?具体的な質問ですが、抜かない治療でもっと安く出来ないものでしょうか?

また、金額的に少々難しいので、ブリッジもやむを得ないのかなと考えておりますが、第2の病院で根がしっかりしているので、抜くにはかなり技術が必要なので、抜く場合は口腔外科を勧められましたが、近所の歯医者で抜くより口腔外科に行った方がいいのでしょうか?

ちなみに近所の歯医者では抜くのが大変っぽい事は全然言ってなかったので、問題なく抜けるのかな〜って思っています。

痛みやその後の処置等で、結構不安を感じているのでよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-25 00:35:17
>抜かない治療でもっと安く出来ないものでしょうか?

抜歯しかないような歯を残すのですから、それなりの手間暇がかかると思います。
安くしようと思うのなら、抜歯してブリッジなり1本義歯なりにされた方が賢明だと思います。


>近所の歯医者で抜くより口腔外科に行った方がいいのでしょうか?

下顎の小臼歯の抜歯でそれほど苦労した経験が無いのでコメントに困りますが、担当医がそー言うなら難しいのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-25 11:10:51
>抜かない治療でもっと安く出来ないものでしょうか?

自費治療になりますので、金額は医院によって違います。
もう少し安い料金設定の医院もあるかもしれません。
探してみてはいかがですか。



口腔外科に行った方がいいのでしょうか?

歯根が曲がっていたり、先端が太くなっていて抜きにくいのかもしれません。
担当医の指示に従った方が良いと思います。

細見先生のように外科が得意な先生もいらっしゃいますが、私は不得意なので難しそうな場合は口腔外科にお願いしています。


ご参考まで・・・




タイトル 折れた虫歯の歯、抜かないでもっと安い治療は出来ませんか?
質問者 テツ&シャンティさん
地域 埼玉
年齢 36歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中