咬合調整したら前歯の痛みが引いた。神経が死んだのでしょうか?

相談者: papapaさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-11-25 23:42:17
先日、前歯が痛み、歯医者に駆け込みました。

以前、奥歯の神経を抜いたときに経験した痛みが若干軽くなったような痛みだったので、今回も神経を抜くのを覚悟の上でした。

念のためにレントゲンを取ったところ、虫歯なく綺麗で根も綺麗なので様子見となりました。

ただ、歯の噛みあわせが悪いので、少し削り負担を和らげる治療をしてもらいました。
その後数日で痛みはなくなりました。

神経が死んでしまったのでは?と思います。
神経が死ぬ過程では、レントゲンにうつらないのでしょうか?

それともかみ合わせの不具合だけで、歯がズキズキ痛み、その後すっきり痛みがなくなるなんて可能性はあるのでしょうか?

様子見といってもどの程度みればいいのでしょうか?
神経を抜く場合は、早めの方がいいのではとも思いますが。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-26 07:53:49
>神経が死んでしまったのでは?と思います。
>神経が死ぬ過程では、レントゲンにうつらないのでしょうか?

レントゲンは影絵の様なものです、神経が死んだだけではレントゲンに変化は有りません、神経が死んで感染して根尖に病変が出来て初めてレントゲンに写ります。


>それともかみ合わせの不具合だけで歯がズキズキ痛み、その後すっきり痛みがなくなるなんて可能性はあるのでしょうか?

咬合性外傷の強い場合などは可能性は有ります。


>様子見といってもどの程度みればいいのでしょうか?
神経を抜く場合は早めの方がいいのではとも思いますが。

別にあせって神経を抜く必要は無いと思いますよ、症状が出てからでも遅くは有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-26 19:08:17
こんばんは

神経が死んでしまったかと心配されておられるようですね。

細見先生も書かれているように、咬合性外傷といってかみ合わせによっては一部の歯に負担がかかり、ズキズキする痛みがでてくる時があります。

ですので原因となる歯の強くあたる部分を削るだけで、症状が緩和することはよくあります。

むしろ経過観察をしっかり行い、症状を見極めた方がいいと思います。




タイトル 咬合調整したら前歯の痛みが引いた。神経が死んだのでしょうか?
質問者 papapaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中