[写真あり] インレーブリッジの形態の違いによる耐久性と歯茎の痛み

相談者: z18さん (42歳:男性)
投稿日時:2010-11-25 18:32:22
こんにちわ。
いくつか相談です。
よろしくお願い致します。

左下の5番にずっと乳歯が残って(永久歯がはえてこなかった)いまして、でも虫歯になりながらも頑張ってきたのですが、とうとう2年前ほど前に抜歯しました。

その後インレーブリッジを、左下4~6番で入れてもらったのですが、義歯の下の歯茎部分が痛いような気がして、一度5番の義歯部分を取りました。(その後すっきりしました)

その後5番がない状態で半年ほど過ごして、二ヶ月前、再度4~6番のインレーブリッジを改めて型をとり入れてもらいました。
かみ合わせもほんの少しだけ違和感はあったものの、すぐに慣れました。

その後歯茎の痛みは特にないのですが、最近になって6番あたり?がうずくような感じがしています。

そこでいくつか伺いたいのですが、


1:インレーブリッジの耐久性やリスク等々は理解しているのですが、私のインレーは4番が内側がほぼ全面金属で、6番は昔の虫歯の治療跡を活かして上面が十字のような形態で4/5以上金属です。

内側は自分の歯が露出していますが、外側は半分以上金属部分がかぶっています。
クラウンほどの耐久性はないでしょうが、歯の中心にのみインレーが入っているようなインレーブリッジよりも、耐久性があるのでしょうか。
今のところがっちりついています。(添付をご参照ください)

・最近6番あたり?もしくは5番と6番の間の歯茎辺り?がうずくような感じがします。
前述のようにがたつきなどはありません。

いわゆるずきずきする感じではありませんし、歯を直接叩いても特に痛くありません。
冷たいモノ等々がしみたりすることもないですが、食事のあとが少し痛むような感じです。

ただ、直接的に6番の歯が痛いかといわれるとそういうでもなく、歯の奥の方?が痛いような・・・?。
不定愁訴気味です。

これは6番のインレーの下部分が虫歯になっている、もしくはその前兆などが考えられるでしょうか?

・ブリッジを入れたりした頃からやたらと肩が凝るようになりました(特に左側)。
噛み合わせは、左上の4番が当たるため、中心から多少(歯1/3程度)右にずれていますが、小さい時からその状態のママで、ブリッジを入れて噛み合わせが変わったという認識がないのですが、やはり関連があるのでしょうか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-25 19:10:56
>1:インレーブリッジの耐久性や・・・

比較的良く有るインレーブリッジも形態ですね、写真からは結構合っているように見えます。
当然純粋なインレータイプのインレーブリッジよりも、耐久性(維持力を含めた)は有ると思います。


>・最近6番あたり?もしくは5番と6番の間の歯茎・・・

ブリッジの自浄性が悪いのかもしれません、清掃に歯間ブラシなど使ってますか?
使っていなければ、歯科医で使用法を指導して貰って下さい。


>・ブリッジを入れたりした頃からやたらと肩が凝る・・・

ブリッジを入れた時、少し違和感が有ったのが気になります。
咬合の精査をしてもらってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: z18さん
返信日時:2010-11-26 11:44:36
細見先生

早速のレス有り難うございました。

>1:インレーブリッジの耐久性や・・・

↑了解致しました。
なるべく持たせられるよう手入れを頑張ります!


>・最近6番あたり?もしくは5番と6番の間の歯茎・・・

↑この点に一番悩んでいるんですが、歯間ブラシフロスなどでの清掃は随時行っています。

どうも6番か、5番と6番の間の歯茎がいたいような気がします。

実は乳歯を抜いたあと、傷口はすぐふさがったものの、抜けた跡が敏感になってしまって、そこに乗ったブリッジとの間に食べかすが挟まると痛くなりました。
それで5番の義歯部分をとったという経緯があります。

今は敏感な部分が減ってきて、5番と6番の間の歯茎部分に敏感な部分が残っている感じです。
ここに食べかすが挟まると痛くなります。

食べたあとはすぐ歯間ブラシなどで磨いていますが、こういった痛みが全体的な、なんとなくうずくような鈍痛につながるのでしょうか?

またその場合、敏感な部分は歯間ブラシなどでマッサージしてゆくと、改善してゆくのでしょうか?

だらだらと書いてしまいすみません。
よろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] インレーブリッジの形態の違いによる耐久性と歯茎の痛み
質問者 z18さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中