以前、神経を抜くために麻酔を色々と試みたが効かなかった

相談者: ゆ-うさん (20歳:男性)
投稿日時:2010-11-29 00:50:07
こんにちわ



私は4年前ほどに7番の虫歯になり治療すべく病院に通っていました。


そしてそこで神経を抜くという治療をすると聞かされ、最初は戸惑いましたがそれでよくなるならと承知しました。


しかしいざ治療となったとき麻酔をしてもらったのですが効き目がまったくなく、歯茎に違和感だけ残し痛みはあるという状況で神経を抜くことができませんでした。


その結果、歯に神経を殺すのか弱らせるかの薬をつめて様子を見るという形をとって頂きました。


そしていざもう一度神経を抜くという際やはり麻酔も効かず、痛みはかなりありました。



お医者様は、痛みがあるうちは耐えられるものではないので治療できませんと説明していただき、私もそれには大変感謝しました。



それで結局効かないので私もだんだん通院しなくなり普段の生活での痛みもごく稀にあるくらいで、さほど支障もきたしてない状況でしたが、最近少々痛みがあります。



病院によって変わるかはわからないのも不安です。


今となって神経をやはり抜いておけばよかった。しっかり通院しておけばよかった。などと思います。

しかしどうしても私にはあの神経を抜く過程の痛みが耐えられません。


麻酔の痛みなどは全然我慢できますが、何度通院して麻酔をたくさん打っても効かなかったことがかなりのトラウマです。


麻酔が効かないのはやはり体質なのでしょうか?


麻酔を効かせるためにはどうしたらよいでしょうか・・

よい返答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 01:03:48
こんにちは。

何らかの方法で麻酔を効かすことは可能ではないかと思いますが、いろいろな手段を試みてもやはり効きにくいのかもしれません。

そのような場合は笑気麻酔静脈内沈静法などを検討するのがよいと思います。


これらの対応をしている歯科医院や病院の歯科で相談されたらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 11:02:41
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

なるほど・・ 痛い治療は嫌ですよね・・・


この7番は上ですかね、それとも下ですかね?

恐らく下の歯だと思うのですが、状態によっては麻酔が効きにくいことがあるかもですね。
例えば炎症症状が強い場合とか。。


しかし、僕も何らかの麻酔法で効かすことができるのではと思いますがどうしてもだめならば樋口先生も書いてありますが、笑気麻酔を併用してとかあとは、静脈内鎮静法を併用すれば大丈夫ではと思います。

ただ、個人医院で対応可能な病院は沢山あるわけではないと思いますので、受診希望される病院に前もって電話やメールで確認されてから受診されてみてはいかがでしょう。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 11:38:46
ゆ-うさん、こんにちは

麻酔が効きやすいか効きづらいかは体質というよりも、その部分の解剖学的な要因が大きいと思います。


特に下の臼歯部は皮質骨が厚く効きづらいことが多いです。

その場合は下顎孔伝達麻酔を用いれば効かせることができます。
(ただ、舌や下唇まで効いてしまいます)

ただ、下顎孔伝達麻酔に関しては行っているところと行っていないところとあると思いますので、確認しておいたほうが良いと思います。


また、歯学部付属の大学病院であればほぼ対応可能だと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆ-うさん
返信日時:2010-11-29 12:58:16
たくさんの返答ありがとうございます。


虫歯は下の7番です。


麻酔が効かなくて不安でしたがまだ手があるということで少し安心しました。


ただやはり痛みのトラウマがあるので歯医者にいけるかどうかはまだわかりませんが・・


笑気麻酔静脈内鎮静法はお値段はおいくらくらいなのでしょうか?


静脈内鎮静法は5万円くらいとここのサイトにのっていましたが、やはりどちらも高額なのでしょうか。


学生なのであまり高額になると少々手が伸びません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 14:17:41
鎮静法はどちらかというと痛みではなく、不安を和らげる意味が強いので、確実に治療をするためには、畑田先生のおっしゃる下顎孔伝達麻酔をまず試すべきです。

歯科麻酔科などの受診はそれを試してからでいいのでは?


くれぐれもお大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 15:25:04
笑気麻酔静脈内鎮静法はお値段はおいくらくらいなのでしょうか?


学生さんですね、確かに高額な治療ならば辛いですね。。。

お値段なのですが医院によってまちまちですので先程とかぶる回答になるのですが、受診しようと思う医院に確認されるのが一番いいと思います。 

すいません、的確な答えになってないのですが・・・。




個人的な回答になるのですが、何らかの方法の一つは伝達麻酔という麻酔、あとは歯根膜腔内麻酔というものがありますので、そのような麻酔をしてくれる先生なのかも探さないといけないですね(>_<)

鎮静法を併用しますと当院の経験では楽に治療が受けれたという患者さんの声が、非常に多かったですよ。 


いい先生に巡り合えますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆ-うさん
返信日時:2010-12-01 13:39:12
返信ありがとうございます。


いろいろ教えていただいた内容から、笑気麻酔もしくは静脈内鎮静法をした後、下顎孔伝達麻酔をするのがいいでしょうか。



もしこうするとして近場で出来ると思われるとこを探してみたのですが、探し方が下手なのかそれとも本当にないのか見つかりません。


分かる範囲で結構ですのでお力添えしていただきたいです。


ちなみに今の住所は、西東京の日野市です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 14:07:54
鎮静法に関しては歯科大学あるいは歯学部の付属病院であれば行っているはずです。


また下顎孔伝達麻酔に関しては口腔外科の標榜があるところでは行うことができるはずです。

また口腔外科の専門医であれば確実です。


参考にしてください。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆ-うさん
返信日時:2010-12-03 18:48:11
返信ありがとうございます。



先生方のお力添えもあって無事痛みもなく神経を抜くことができました。




これから根の治療をすることになるといわれましたがそれは痛みもないそうで良かったです。


たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。



タイトル 以前、神経を抜くために麻酔を色々と試みたが効かなかった
質問者 ゆ-うさん
地域 東京都下
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中