最終調整が助手のせいか、セラミックブリッジと歯茎の間から唾液が漏れる

相談者: 123nanaさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-11-29 00:50:20
前歯6本セラミックで過ごしていたのですが、1本欠損となり片側1番〜3番がブリッジになりました。

出来上がった歯はブリッジが下の歯に当たらないように最終調整は先生ではなく助手の方。


沢山削ったので前歯6本のうち、ブリッジの3本だけアゴを前後に動かしても下の歯が上の歯の裏側に当たらなくなりました。

ただ、結構削ったためか隙間に下唇が少しだけ挟まって噛んでしまうみたいで常に赤くなってデキモノみたいなのがあります。


また、かぶせた3本の真ん中(欠損部)の歯茎と歯の境目に少し隙間があるようで、裏側から舌で唾液を押し出すようにすると唾液が前側の隙間からすごく漏れてきます。
そんな歯は他にひとつもありません・・・。


まず、前歯6本のうちブリッジ側の片側3本だけアゴを前後に動かしても全く当たらないように削ることは、左右のバランスとして問題ないものなのでしょうか。

また、セラミックの最終調整は先生ではなく助手の方がしても問題ないのでしょうか。

また、歯茎との境目の隙間はどうしようもないものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 13:38:34
123nanaさん

文面からの推測ですが・・・


前歯6本のうちブリッジ側の片側3本だけアゴを前後に動かしても全く当たらないように削ることは左右のバランスとして問題ないものなのでしょうか。

全体の噛合せや機能との関係が分からないので何とも言えません。

ブリッジになったので土台になっている歯の負担を減らそうとしたのかもしれません。
他の部分でその機能を代用できているのであれば、問題無いこともあります。

担当医に相談してみてください。



セラミックの最終調整は先生ではなく助手の方がしても問題ないのでしょうか。

問題の意味がわかりませんが・・・

法的な意味での問題であれば、法の解釈によりグレーです。
技術的な意味ならば個々に違うと思います。
歯科医より上手い衛生士さんもいます。



歯茎との境目の隙間はどうしようもないものなのでしょうか。

これも状況によります。

意図的に隙間を空けて清掃しやすいようにしているのかもしれません。
また抜歯した後の歯茎の形などでやむを得ない場合もあります。

ブリッジの場合このような問題はある程度避けられないかもしれません。



仮歯の段階で噛合せや隙間の問題はありませんでしたか。

担当医に聞いてみてください。



>結構削ったためか隙間に下唇が少しだけ挟まって噛んでしまうみたいで常に赤くなってデキモノみたいなのがあります。

具体的にこのような問題があるなら担当医に申し出てください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 14:32:53
法的な問題は別として・・・・

個人的に,自費診療は、そこにどの程度の時間と労力を使うか??
が値段に反映されるべき物だと考えていますので、

例えば、型どりの仕方や、調整など、保険の診療とほぼ同じスタイルで行われているのでしたら、「それはどんなの??」って思ってしまいます。


何が言いたいかというと、僕なら自費の歯の調整を担当医がしないなんてことは考えられないですけどね・・・・

ただ、それはいろんな先生のスタンスがありますので、それを患者様が納得されているのであれば,全然問題無いのですけれど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 123nanaさん
返信日時:2010-11-29 20:34:43
ご返信ありがとうございます。


杉原先生には意味が分からないと言われてしまいましたが、中山先生の言われる事が私の思っていることでした。
自費の歯の調整を担当医がしないのは考えられない」

結果、不安と不満をかかえてしまいました。
保険の歯なら何の問題もないんです・・・。


見た目や機能的に、保険の歯より良いものを求めてセラミックにしたはずが、最終的に大きな不満が残ってしまうならそれはまさに本末転倒です。

そして今となっては調整が良くないと思われるため毎日のように下唇の裏側を噛んでしまう。


今回も回答をいただきました先生2名の先生の意見が違うように、それぞれの価値観と考え方が合わないと無理なのでしょう。

参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。



タイトル 最終調整が助手のせいか、セラミックブリッジと歯茎の間から唾液が漏れる
質問者 123nanaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ブリッジ治療法
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中