前歯に電動歯ブラシを当てると痛む

相談者: Kenbowさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-11-26 22:32:07
はじめて質問させていただきます。

先ほどいつも通り電動歯ブラシ歯磨きをしていたところ、歯ブラシが右上一番中切歯の表面に当たった瞬間に今まで感じたことのない痛みを覚えました。


歯の表面には、下から2-3mmくらいのところに、横方向に歯の幅いっぱいに白くヒビのようなものが入っており、また、ところどころ縦方向に黒い筋のようなものが入っています。

どちらも以前からあったものですが、特に痛みも感じませんし、3-4ヶ月に一度の定期健診でも何も言われていませんでしたので、今まで前歯に対して何か治療めいたことをしたことは一度もありません。


しかし、本日電動歯ブラシが当たった瞬間に、響くような痛みを感じました。
何度当てても同じように痛みを感じます。

普段は勿論、モノを食べているとき、冷たいもの熱いものを口にしたときでも、特に痛みを感じたことがないだけに、急に心配になりました。


具体的に前歯のどこに当たって痛みを感じるかまでは分かりません。
近いうちに歯医者に行こうと思いますが、推定原因やそれまでに気をつけることなどあれば教えてください。


ちなみに、ヒビのようなものは、他の歯にはありません。
喫煙者で、歯磨きは朝晩電動歯ブラシを使用して実施しています。

また、本日まで一週間、海外に出張に行っていたのですが、出張期間中は電動歯ブラシを使用していなかったため、電動歯ブラシ自体は一週間ぶりです。

歯磨き粉は、研磨剤の入っていないものを使用しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-27 09:19:01
診察しないとはっきりしたことはいえませんが、歯の一部の表面に過敏になっている場所があるのかもしれません。

飲食など他の時に痛みがないので、痛むところには歯ブラシを強く当てないようにして、安静にしておく方がよいと思います。

なるべく早く歯科を受診されることをお勧めします




タイトル 前歯に電動歯ブラシを当てると痛む
質問者 Kenbowさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中