5歳児の第一乳臼歯の虫歯。根管治療は困難でしょうか(イギリス)

相談者: アクトンさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-11-27 11:33:58
はじめて投稿させて頂きます。
海外に住んでおり、聞ける先生がいないので、この掲示版に出会えて嬉しいです。

小4の上の子は、虫歯が今まで1本もないで、下の子の1年前の検診で虫歯が8本もある事がわかり、ショックが隠せませんでした。

しかし1年前、あまりにも暴れるので、押さえつけて全部の虫歯の穴を埋めてもらったのですが、あれから少しは子供も成長しただろうと先生から又連絡があり、再度治療を再開した所、あれほど気をつけてこの1年生活していたにもかかわらず、5歳の子供の乳歯第一乳臼歯)左下74番の歯茎の外側が、膿を持ち出しました。
レントゲンによると外側の根がとけて、ほとんどなくなっていました。
本人に聞くと、歯を触っても痛くなく、歯茎を外側から押すと痛いというのです。


診察した先生は、おそらく神経も死んでいると思うので、抜歯しかないとおっしゃるのですが、第一乳臼歯は、小学生高学年ぐらいまで使う歯なので、抜歯する事にとても抵抗を感じます。

やはり根管治療するのは、5歳児には難しいのでしょうか?

もし抜歯した場合、乳歯が移動して永久歯の生えるスペースがなくなったりしませんか?


レントゲンによると、下には永久歯はあり、まだ袋の中にあります。
ヨーロッパでは、乳歯が虫歯になるとすぐ抜歯するとも聞き、とても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-27 11:42:05
>やはり根管治療するのは、5歳児には難しいのでしょうか?

どちらにお住まいか分かりませんが、乳歯の治療に積極的でない国もあるようです。
日本だと根管治療をすると思いますが。
年齢的にそろそろ頑張れる様になるとおもいます。


>もし抜歯した場合、乳歯が移動して永久歯の生えるスペースがなくなったりしませんか?

可能性はあります、何らかの補隙(ほげき)装置は必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクトンさん
返信日時:2010-11-27 12:35:04
細見先生、回答ありがとうございます。

イギリスに住んでいます。

やはり乳歯とはいえ抜歯する事に、かなり抵抗があります。
5歳児でも、日本では根管治療するのですね。
もう1度、他の先生で再度行ってみます。

ありがとうございました。



タイトル 5歳児の第一乳臼歯の虫歯。根管治療は困難でしょうか(イギリス)
質問者 アクトンさん
地域 海外
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児歯科治療
イギリス
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日