2年前に右下5・6・7番欠損。インプラントでのブリッジは可能?

相談者: kirakiraさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-11-27 13:44:51
はじめまして。
2年前に虫歯によって右下5,6,7番を欠損しました。

その後、いろいろな選択はあったのですが、義歯に抵抗があり、インプラントの治療にも不安があったため、今日まで2年間放置していました。

最近になって、インプラント技術が主流になってきたこと、歯の欠損により他の歯に影響が出ること(歯並び、左歯への過荷重など)、また、右頬のみが痩せてたるんだ印象になってきたことから、インプラントを希望するようになりました。



先日歯科に相談したところ、5,6番にインプラントを立て、5,6番をつなげたクラウンをかぶせるのがよいのではないかとの提案をいただきました。

その後、こちらのサイトを閲覧させていただいていたところ、同じように5,6,7番を欠損された方の相談が載っており、その方は、5,7番にインプラントを立て、5,6,7番をつなげたクラウンにすることが提案されていました。

ただ、その方と私の違いは、その方の欠損は上の歯であり、私のほうは、下の歯の欠損であるということ。



先生方にお伺いしたいのは、下の歯の場合でも5,7番にインプラントを立て、5,6,7をつなげたクラウンにすることは可能かどうかということです。

それとも下の歯の場合にはブリッジは避けたほうがよいのでしょうか?


ブリッジが可能で、7番の歯もできるようでしたらとてもうれしいのですが、ブリッジすることにより、耐久性に問題が出てくるのかどうかの疑問がわいたため質問させていただきました。


先生方にはお忙しところ申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-27 14:23:24
可能な場合もあると思います。

ただ下歯槽管という神経と血管の本管がありますので7番の位置に十分な長さのインプラントを埋入できるかどうかの判断で5、6番に埋入するというプランニングになったのかもしれません。

又右上7番の状態はどうなのでしょうか?
右上がブリッジなどの場合挺出することは考えなくてもいいので。


当然右下に3本埋入した方が2本埋入より有利にはなりそうですが、
あごの骨咬合関係などでいろいろですので主治医とご相談をされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-27 14:42:48
こんにちは。

右下の歯を失って、2年経過した。 
とのことで右下5番6番相当部にインプラントを提案されているのですよね。

歯を失って時間が経過すると上の歯が7番まであれば、上の歯が挺出しているのかもしれません。

インプラントで5番7番支台のブリッジは骨の状態が良く、かみ合わせに無理がなければ可能で耐久性も問題ないことも多いと思います。


kirakiraさんの場合、上顎の歯の挺出による下顎とのスペースがなくて、5番6番の設計なのかもしれません。

上の歯の状態が分かりませんので、推測です。



インプラントに限らず、上下の歯の数、かみ合わせの状態、かみ合わせの高さはとても重要と思います。

欠損部位だけにとどまらず、トータルでの治療を考えることもありのような気がします。


もちろん担当の先生とのコミュニケーションや信頼関係がとっても大事ですのでじっくりご相談されてください。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-27 14:53:18
追加ですみません。

柴田先生のおっしゃるとうり、下歯槽管との関係についてコメントし忘れました。

神経管に近すぎると、術後知覚麻痺、鈍麻など引き起こす可能性もあるのでレントゲン・CTによる診査も必要と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirakiraさん
返信日時:2010-11-27 15:10:57
先生方

早速のご回答本当にありがとうございます。


右上7番は、歯根治療済みの銀歯ですが、確かに若干の挺出があるとのことです。

手元のレントゲン写真を見ても5番6番よりも若干下にさがっていることがわかります。

ご助言の通り、担当の先生に相談させていただこうと思います。



ただ、いろいろな可能性を知っておきたいため、もうひとつ質問させていただけますか?

7番に挺出が若干ある場合で、骨の状態、神経/血管のスペースに問題のない場合、右上7番の高さを調整しながら、5番と7番にインプラントを立ててブリッジというのも可能なのでしょうか?


また、2年間放置したため、歯が若干右に移動しているように思います。

このような場合、現状に合わせてインプラントを立てるのでしょうか?
それとも本来のかみ合わせに近づくようにしてからインプラントをしたほうがよいのでしょうか?


今まで歯を大切にしなかったことを反省しつつ最善の方法をとっていきたいと思っています。

ご助言どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-11-27 16:51:54
>(上)7番に挺出が若干ある場合で

圧下させるのが理にかなった一番良い方法です。
ただし矯正装置によるものでは非常に難しくなります。


そのために私は次のような方法を採っています。
下?6?なり、7単独でもインプラント固着後、アバットメント上に
プラスチック冠を被せて対合させます。
プラスチック冠にするのは足したりひいたリが容易だからです。

そして徐々に咬み合わせを高くしていく事により、上顎7番は圧下されます。


ただしクリアランスの量の問題、クレンチング癖等、インプラントの骨植の強度による問題等に対する経験と力量が必要になります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-27 17:59:59
右上7番が挺出していた場合、右上の7番のクラウンを一度除去して高さの低いクラウンにする方法が可能な場合もあります。




タイトル 2年前に右下5・6・7番欠損。インプラントでのブリッジは可能?
質問者 kirakiraさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中