[写真あり] テトラサイクリン歯、ホワイトニング後の歯に縞模様

相談者: ringo74さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-11-25 17:40:36
こんにちは 初めまして

テトラサイクリン歯のオフィスホワイトニング後の歯の縞模様についての質問です。


テトラサイクリン歯で悩み、思い切って歯科で相談してみる事としました。
歯科ではセカンドオピニオンも含め

・テトラサイクリン歯でのホワイトニングの効果は余り期待出来ない

・歯が薄くラミネートベニアは余りすすめたくない

・仮にラミネートベニアにしても前歯での歯軋りが見られるのでマウスピースが必要

・ラミネートベニアは歯は白くなるが欠けたり、落ちたりするような事が考えられる

という回答でした
(ちなみに私の考えではベニアは最終手段かなと思っております)


そこで色々と調べたていたところ、こちらのサイトに行き着いた次第です。

サイトを拝見し検討した結果 やはり「とにかく出来る事はやってみよう」と考え歯の色の戻りはある程度覚悟はした上で、プラズマライトでオフィスホワイトニング1回施行し、その後ホームホワイトニングを続けています。


結果 歯の色の戻りも歯の白さも想像範囲内でしたがオフィスの翌日には前歯に縞模様が出現。
ホームホワイトニング7日以上経過しましたが現在は写真のような状態です。

歯科にて前歯のみの追加オフィスホワイトニングを勧められましたが、また同じ様になるのではないかと思いホームホワイトニングで経過を見ている次第です。


私の希望としては『根気強くホワイトニングをする事で出来るだけ全体の歯を少しでも以前より明るい状態』に持っていければと良いなと思っています。



そこで質問なのですが、この縞はオフィスでもホームホワイトニングでも、ホワイトニングをする事で逆にはっきりとなってしまった
という事なのでしょうか。

このままでは消えない消えにくい。

という事なのでしょうか。


とにかく縞を目立たなくし(笑う事 に抵抗があります)結果、少しずつでも全体を継続的に明るくする事が出来ればと考えています


長々と質問致しましたがよろしくお願い致します

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-26 01:46:29
お写真を拝見しました。


縞が目立っているとのことですが、おそらく中央にある白い縞が気になっていらっしゃると思います。

この白い部分は白帯と呼ばれる部分で、テトラサイクリンの影響がない部分もしくは石灰化不全の可能性があります。


いずれの場合も、ホワイトニング直後は一時的に目立ってしまいますが、長期間ホームホワイトニングを続けることで目立たなくなってくると思います。

また石灰化不全の場合は、ホワイトニングを中断するとこの白帯の色は落ち着きますので、気になっていらっしゃるのであれば一時中断してもるのもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringo74さん
返信日時:2010-11-26 11:40:38
Dr.TSUBAKI先生

ご回答頂きありがとうございました。


オフィスホワイトニングで歯のトーンが以前より明るくなり嬉しく感じていただけに、私の歯に現れた縞(白帯)は今後ホワイトニングで薄くなるのか、ならないのか少し不安を感じておりました。
しかし、回答を拝見し一安心しております。


そこで 再度質問なのですが

?>いずれの場合も、ホワイトニング直後は一時的に目立ってしまいますが、長期間ホームホワイトニングを続けることで目立たなくなってくると思います。

「いずれの場合も」「目立たなく」ということなので歯科のお勧め通り、目立つ前歯2本を再度ホワイトニングする事は白帯を今より目立たなくさせる可能性がある いう事でしょうか。
その場合 複数回の施術で効果の期待は望めますか。



?>石灰化不全の場合は、ホワイトニングを中断するとこの白帯の色は落ち着きますので、気になっていらっしゃるのであれば一時中断

中断後ホワイトニングを再開した場合、ふたたび白帯の出現は考えられる事なのでしょうか




白帯をもう少し目立たなくする方向でホワイトニングの継続を考えた場合、どちらを先に検討するのが良いでしょうか

それぞれのリスクもあればその点もふまえご回答頂ければ幸いです

よろしくお願い致します
 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-27 09:30:12
前歯2本を追加でホワイトニングされる場合は、白帯の部分を除いてホワイトニングを行うと、徐々に目立たなくなってくると思われます。

ただしテトラサイクリンの着色ですので、やはり回数は必要かと思います。



石灰化不全の場合、ホワイトニングを再開しますと、また出現してきます。

白帯以外は今のままの色でよろしければ、一度ホワイトニングを中断し、メンテナンスの際にのみホワイトニングを行うといいでしょう。

他の部分もまだ白くされたい場合は、白帯が出ていてもこのままホームホワイトニングを継続し、周りがご希望の色になった段階でホワイトニングを終了するほうがいいと思います。

ホワイトニングと同時にMIペーストを使用しますと、白帯が少し落ち着くこともあります。



なお石灰化不全の場合は、エナメルマイクロアブレージョンという方法で白帯を薄くすることも可能ですが、テトラサイクリンの着色がある他の部分とのコントラストで白い部分が目立っている場合には効果がありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringo74さん
返信日時:2010-11-28 02:04:37
Dr.TSUBAKI 先生

ご回答頂きありがとうございました。

少し中断し白帯の様子を見ながら今後のホワイトニングを考え方向性を決めたいと思っております。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] テトラサイクリン歯、ホワイトニング後の歯に縞模様
質問者 ringo74さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
その他(写真あり)
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中