セラミック治療後の原因不明の歯痛、咬合性外傷と診断がつきました

相談者: クロちゃんさん (52歳:女性)
投稿日時:2010-11-21 15:39:14
こんにちは

私は、ほとんどの歯をセラミックで被せ直し、すべてのセラミックをセットした後、咬み合わせが悪くなり、歯の痛みが出るようになりました。

三年かかり、やっと咬合性外傷による歯槽骨の破壊のような結果が出ました。

剥離手術をし歯茎の中の骨がボロボロになっていましたが、剥離するまで、全くわからなかったのです。
見た目に炎症がなく、レントゲン歯科用CTでも何も異常は見付かりませんでした。

原因不明の歯の痛みが、咬合性外傷の場合もあると疑っていただければと思い投稿させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 15:51:18
クロちゃんさまこんにちわ。

咬合性外傷歯槽骨がぼろぼろになっているのですね。
個人的には歯槽骨がぼろぼろという状態が理解できませんが、咬合性外傷ならレントゲンで骨の吸収像などが出てきそうに思うのですが・・・・。

またポケットが深くなってきたり何らかの歯周組織の病変が現れるように思います。
もしそのような兆候を認識できないのなら診断力不足も考えられます。

実際にお口の中を拝見したわけではないので現在の病状についてはなんとも言えませんが、正確な診断が必要な気が致します。

>原因不明の歯の痛みが、咬合性外傷の場合もあると・・・

初期の咬合性外傷なら痛みはないと思います。
進行してくれば歯がぐらついてくるので咬みにくくなってきて御自身で自覚できると思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 21:59:46
こんばんは。

私も、これだけの情報で咬合性外傷を疑うのは少し無理がある様に思います。

複数の先生に相談されましたでしょうか?

経緯からは、マージン不適でプラークが停滞して、歯周病とか・・何かそういう類の問題の方がありそうな気がしないではないですが。。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-22 11:02:42
貴重なアドバイスを有難うございます。

部位は何処だったのでしょうか?
(上顎4番でしょうか?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロちゃんさん
返信日時:2010-11-23 01:42:23
こんばんは

ご回答をいただきましてありがとうございます。

もう少し詳しく説明させていただきます。

当時は痛みの原因が右上6,7,8番のどこにあるのか特定できず、右上8番を抜歯、それでも痛みが消えず右上7番のセラミックを外し抜髄をいたしました。

これまでに10名を超える先生方に診ていただきましたが、原因が見付かりませんでした。
本当に歯茎の中の状態は、見た目にはわからないものなのです。
最近、右上6番と7番の内側(舌側)の歯茎を剥離していただき、右上6番の歯を支えている骨が歯茎の深い所までボロボロになっていることが判明しました。

山田先生のおっしゃるように初期の痛みはこれだけではありませんでした。
沢山の悪条件が重なってしまったことも事実です。

ただ、咬合性外傷は時間が経てば経つほど悪くなるのです。
早い時点でその可能性を疑い、しっかりと咬み合わせを治して、それでも痛みが取れない場合は、歯茎の中で砕けて異物と化した骨を除去していただければ、痛みが治まるのではないかと思います。

どうか他の患者様の治療の御参考になさってください。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-24 15:03:30
更に詳しく説明してくださり有難うございます。

個人的な感想としては、渡辺先生と同じようなものを感じました。

ここの回答者として学んだ事の一つに、各担当の先生方の診断・治療内容は実に多彩であるというものがあります。
今後は担当医の考えや行った処置を的確に推測出来る事(非常に非常に困難ですが)を目標に頑張っていきたいと思います。

また、予後の報告などして頂ければ大変参考となりますので、宜しくお願いいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロちゃんさん
返信日時:2010-11-27 23:20:18
こんばんは

藤森先生、再度の御回答をありがとうございます。
本当は歯茎を剥離したときの写真を見ていただきたいのですが、掲示板に載せることが出来ないのです。
見ていただければ御理解いただけると思うのですがとても残念です。

剥離手術の後は痛みが取れましたので、食事が美味しくなりました。ありがとうございます。



タイトル セラミック治療後の原因不明の歯痛、咬合性外傷と診断がつきました
質問者 クロちゃんさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中