金属アレルギーが心配でセラミックを希望したが、歯列が悪く適応外

相談者: 千ちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-11-24 01:26:18
私の歯列はとても悪く、八重歯や左右下6、7番は内側に傾いており、左右下5番は歯肉から少ししか生えてなく、完全に生えきってません。 
歯科では、中学生の顎の大きさしかないと言われてます。
 
かみ合わせを調節しながら、上下、左右6.7番やその他もろもろ、今詰めてある物から(約8年前に詰めた、保険適応のレジンと思う)銀の詰め物に交換するという治療方針です。

アレルギー体質であり、(パッチテストはしていない)銀の詰め物や被せ物は抵抗あり、セラミックをとお願いしたのですが、私のかみ合わせでは、割れるからできません。といわれました。

全て銀の詰め物や被せ物にすると、10本になります。


また、歯を削るのも一般とは少し違い、一部を少し深く削り、歯の溝を作ることで良く噛めるという、方法のやり方です。

この方法で2本銀に変えましたが、アレルギーがでないか心配で、また、詰め替えた後も2ヶ月経過しますが、何もしなくても痛む時があります。


?このような歯列でも、アレルギーを考えセラミックをしてくれる歯科へ転院するべきか?
このまま銀の詰め物や被せ物をしていくべきか?

?かみ合わせを考え、歯を一部深く削る方法はどうなのか?
そのあと痛むのは、歯髄近くまで、又は歯髄まで削って達してしまったのか?

?今の時代、詰め物の成分に水銀は使用されてるのか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-24 01:51:55
>?このような歯列でも、アレルギーを考えセラミックをしてくれる歯科へ転院するべきか?
>このまま銀の詰め物被せ物をしていくべきか?

取りあえずパッチテストで、どの金属にアレルギーが有るかを調べてからでも遅くないと思います。


>?かみ合わせを考え、歯を一部深く削る方法はどうなのか?
>そのあと痛むのは、歯髄近くまで、又は歯髄まで削って達してしまったのか?

あまり聞いた事は無いのですが、深く削ればその分歯髄にダメージが出ます。


>?今の時代、詰め物の成分に水銀は使用されてるのか?

今の時代でも、アマルガム充填なら水銀を含んでいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-24 20:13:40
噛合せや歯並びの状況がよく分かりませんが、金属以外の材料(セラミックレジン系など)でも、かなりの修復ができると思います。

自費になると思いますが、それで良ければ他院で相談してみても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千ちゃんさん
返信日時:2010-11-28 23:26:46
返信遅くなり申し訳ありません。

アレルギー検査をするか、転院とも考えていますが、去年、他の歯科で、かみ合わせが悪いからと、歯を少し削られたら、ひどい肩こりと首の痛み、頭痛、顔の痺れが出現しました。

今の歯科はかみ合わせに力を入れているので、このような症状はでません。
転院したら、また前のような事が起きないか不安で、なるべくなら、今の歯科で治療を継続したいと思っています。


アレルギー検査でお聞きしたいことがあります。
 
?検査項目は、水銀、パラジウム、コバルト、クロム、ニッケル、アルミニウム、亜鉛、ロジウム等ですか?
この中でもっとも必要な項目は何ですか?

?銀を詰めるときと、セラミックを詰める時はどちらが、深く削りますか?

?3本はすでに銀を詰めて2ヶ月経過してますが、まだ冷たい物がしみたり、甘いものも時折しみます。
こんなに長くしみるものなのでしょうか?

?すでに銀を詰めている所は治療前から、月経になると痛みがでました。
治療した今でも痛みます。
なにかホルモンと関係あるのでしょうか?



タイトル 金属アレルギーが心配でセラミックを希望したが、歯列が悪く適応外
質問者 千ちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
歯科金属アレルギー
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中