C2の虫歯を削らずに酸で溶かしレジン修復する治療をどう思いますか?

相談者: ミッキーミッキーさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-11-29 02:28:07
先日、企業歯科検診で左下4番がC2の虫歯になっていると診断されました。

元々その歯の裏側に小さい穴があったのですが、そこに小さい虫歯が出来ているという事でした。
その医師に

「C2だと削りますよね?」

と聞くと

「まあ、ドリルを入れるのは1.2分でしょう。
一回で終わりますよ」

と言われました。



早いほうが良いと思い、近所の歯科医院(初めて行くところ)に行きました。

そこでもC2の虫歯と言われ、 削るのかと思ったら

「酸で虫歯部分を溶かして、レジンで埋めます」

と言われました。



゛酸が虫歯を作る゛なら聞いたことあるけど、゛酸で虫歯を溶かして治療゛というのは初めて聞くので、

「削らなくて良いのですか?」

と聞くと

「こういうのはあまり削らない方が良いんですよ」

と言われ、シャーと酸を虫歯部分にかけられて(少ししょっぱかったです)、その後水で洗われて、レジンで埋められ、10分程度で終わりました。

ちゃんと虫歯がなくなった事を確認したのかな?と思うくらいの早さでした。
治療代は保険で1000円程度でした。



帰ってネットで「酸 虫歯 溶かす治療」などと検索しても何も出てこないし、「削らない治療」というとカリソルブとか3mixとか保険外の物しかないようです。

さらにショックだったのは、その医院の名前を検索すると掲示板で「ヤブ」とか書かれていた事です。。

私はおかしな治療をされてしまったのでしょうか?
先生方の意見を聞かせてください。


ちなみに、他の医院で診て貰うとまずレントゲンという形になりますよね?
虫歯が残っていたとして、C2くらいの虫歯はレントゲンに写りますか?

後、レジンを外すときも、自分の歯の部分もかなり削られてしまいますか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 08:52:05
こんにちは、

>帰ってネットで「酸 虫歯 溶かす治療」などと検索しても何も出てこないし、「削らない治療」というとカリソルブとか3mixとか保険外の物しかないようです。

よく調べましたね^^
私も読む限りカリソルブかなと思いました。


>さらにショックだったのは、その医院の名前を検索すると掲示板で「ヤブ」とか書かれていた事です。。

ネットには色々書かれますからね^^;


>私はおかしな治療をされてしまったのでしょうか?

おかしいというより、もしカリソルブなどであれば保険適応外の材料で治療を受けたということになると思います。



>ちなみに、他の医院で診て貰うとまずレントゲンという形になりますよね?

そうだと思います。


>虫歯が残っていたとして、C2くらいの虫歯はレントゲンに写りますか?

写る時もあります^^;


>後、レジンを外すときも、自分の歯の部分もかなり削られてしまいますか?

先生次第ですが、そこまで大きく削らないと思いますよ。
レジンの方が歯より軟らかくて削りやすいので、まずそこまで大きくはけずらないと思います。

色々心配だとは思いますが、ここではたぶん安心できないと思いますので一度他の先生に診て頂いた方がいいと思います。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 14:20:29
井野先生に同意です。

>私も読む限りカリソルブかなと思いました。

私も思いました。
保険でやって貰えたのならラッキーなのかも(法的な問題は別として・・・)



あるいはシーラントも考えられます。

参考:シーラント

検診でC2との診断ですが、歯科医によってまちまちです。
Co〜C1だが、溝が深くプラークが停滞しやすいので予防的に詰めると判断したなら削らずに酸処理しシーラントしたのかもしれません。


あくまで想像なので担当医に確認するか、井野先生が回答されているように「一度他の先生に診て頂いた方がいいと思います」です。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 14:28:05
普通に話を聞くとカリソルブだと思いましたが、治療の様子を見ると、エアフローのようなもので、切削したのではないかなぁ
と感じました。

ネットの評判は、自作自演や他医院からの投稿などであやしい事が多いですので、信頼されない方が良いと思いますが、ご心配であれば、違う歯医者さんでみてもらってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 19:23:20
>シャーと酸を虫歯部分にかけられて(少ししょっぱかったです)、その後水で洗われて

カリソルブだと専用の器具でカリカリ(!?)するような手順があるかと思うのですが・・・

「エアーフローで色素沈着を取り除いて、酸処理してシーラント」的な処置を想像しました。

企業健診(学校健診も同様)と歯科医院での検診とでは、環境が変わるために診断に誤差が出ることはよくあります。


文末の3つのご質問に関しては、井野先生の回答に同意です。




タイトル C2の虫歯を削らずに酸で溶かしレジン修復する治療をどう思いますか?
質問者 ミッキーミッキーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中