[写真あり] 歯の残根にネジの土台を埋めて詰め物をしたが、丸ごと取れた

相談者: palmsさん (37歳:男性)
投稿日時:2010-11-27 21:38:19
虫歯で歯の無い状態で根の治療をし詰め物をするために、ネジのようなものを埋め込んでそれを土台にしてその周りを固めて、そこに銀の詰め物をしたのですが、治療後2週間程度で食事をしていると詰め物が根こそぎとれました。

こんなに簡単に取れるものなのでしょうか。

それにネジ状なので飲み込んでしまった時、問題は無かったのでしょうか。
この箇所の治療を再度始めていますが、取れることが無ければこの箇所の治療は終わっていた訳ですから無償で治療をしてもらえるものなのでしょうか

回答よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-28 01:34:44
palms さん、今晩は。


>こんなに簡単に取れるものなのでしょうか

頻繁に起こる現象ではないですが、根っこだけしか残っていないような状況では、時々見られます。
取れるときは簡単に取れるものです。



>それにネジ状なので飲み込んでしまった時、問題は無かったのでしょうか

ほとんどの場合、問題はありません。



>この箇所の治療を再度始めていますが、取れることが無ければこの箇所の治療は終わっていた訳ですから無償で治療をしてもらえるものなのでしょうか

保険治療か自費治療かによって取り扱いが違います。

保険治療の場合は、患者さんと歯科医の2者契約ではなく、保険者(保険組合等)を含めた3者契約になりますので、歯科医師と患者さんの話し合いだけで、勝手に治療費を減免することはできませんので、保険のルールに従って治療費を算定します。

保険の場合は、土台をつくる治療費はすでに算定されているなら、再度算定されることはありませんが、再診料は算定されます。
まだ、土台の費用が算定されていない場合は、最終的には算定されることになると思います。

自費治療の場合は、患者さんと歯科医師の2者契約ですので、それぞれの歯科医院での契約内容によって違ってきますので、先生に確認してみてください。




ちなみに、写真からだけでは判断できませんが、本来は抜いても良いような歯を抜かないで無理して残すように治療していただいているようにも思えます。

無理をしているようなら、何度も取れる可能性もありますので、場合によっては歯を抜いて他の治療方法も検討したほうが良いのかもしれません。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 13:09:23
小牧先生に同意です。

>本来は抜いても良いような歯を抜かないで無理して残すように治療していただいているようにも思えます。

かもしれませんね。

保険のルールに「補綴物維持管理」というモノがあります。

参考⇒補綴物維持管理料


解釈の仕方によっては「2年保証」とも取れますが、逆に言えば「2年以内にダメになるような歯に保険適応のクラウンブリッジ)をしてはならない」という意味でもあります。


なので小牧先生の書かれている

>無理をしているようなら、何度も取れる可能性もありますので、場合によっては歯を抜いて他の治療方法も検討したほうが良いのかもしれません。

という事になると思います。


実際の所は拝見してみないと何とも言えませんので、担当の先生に聞いてみるのが良いと思いますよ。




タイトル [写真あり] 歯の残根にネジの土台を埋めて詰め物をしたが、丸ごと取れた
質問者 palmsさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中