上下左右3・7番欠損、2番動揺あり。奥歯も噛み合わない

相談者: 396さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-11-28 14:42:56
初めまして。
34歳女性です。

矯正治療の為に抜歯をし、上下左右の3番欠損。
その後、歯周病のため、上下左右の7番欠損です。

親知らずが生えた為、矯正をしてきれいに揃っていた歯ががたがたになりました。


矯正歯科の担当の先生がお亡くなりになって、その後を引き継いだ先生が、虫歯の治療を(もちろん親知らずの治療も)行っていない事もあり、だんだん足が遠のいていった私が悪い事は自覚しております。

他の歯科親知らずを抜歯し、虫歯の治療も行っていたのですが、年々歯周病が悪化し、上下左右の7番を抜歯するという結果になってしまいました。

(時期はばらばらです。
1年に一本ずつ悪くなっていった感じです)



先生のお話によると、

「体質や生まれつき、という人もいるけれど、矯正によって、歯の根が短くなっているのも原因だろう」

と言われました。

実際、私の母も祖母もとても歯が弱いです。
私自身、関係あるかはわかりませんが、生まれた時は軟口蓋裂で、顎が弱く口が開きにくく、歯科治療には幼い時から苦労していました。

そんな時に右上2番の動揺が大きくなりました。

しかし、秋に子宮の疾患で入院が決まっており、それが終わってから歯科にかかろうと我慢しておりました。

手術/退院後に動揺はもっと増し、歯も伸びたようになって今にも抜けそうになって来たので、歯科にかかりました。



その際、引っ越しに伴って歯科をかわらざるを得なくなったのと、他の歯科医様の意見も聞きたいと思い、歯科を変えました。

術後なので力を入れると痛いのもあり、応急処置として、今はボンドの様な物で隣の歯と貼付けて固定してもらい、その場をしのいでいます。

この歯は、近々抜歯してブリッジにする予定にしております。


あと、噛み合わせも悪く、5番6番しか噛み合っていないので、
このままでは3番も悪くなるだろうと言われました。



その回避策としては、

?奥歯7番の入歯を入れる。(右上2番はブリッジで)

?5番6番の神経を抜き、削って高さを低くして、前歯が噛み合うようにする。

という選択肢がありました。

私としては、神経を抜くのは心配ですが、34歳という年齢で入歯をするのも抵抗があります。

色々な先生からご意見を仰いで、どうするか、どうするべきかを決めたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 15:07:47
そうですか…。

ただ、レントゲンも無く、実際のお口の中も見ずに噛み合わせ治療ウンヌンについて…と言うのは、ネットで回答するのは残念ながら「不可能」な事だと思います。


>?奥歯7番の入歯を入れる。(右上2番はブリッジで)

これは何となくアリな気がしますが、


>?5番6番の神経を抜き、削って高さを低くして、前歯が噛み合うようにする。

これはちょっと解りません。
前歯がグラグラしているのであれば普通は「奥歯を高くして前歯の負担を減らす」と考えるのですが…。

何か、他の要素があり、担当の先生はそのような提案をされたような気がします。


できればセカンドオピニオンを求められ、治療を進められると良いのではないかと思います。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 396さん
返信日時:2010-11-29 17:15:57
タイヨウ先生へ


お返事、ありがとうございました。

ネットで回答は不可能、とおっしゃいながらもご意見をいただき、大変感謝致します。

セカンドオピニオンを求めて、早急に歯科に行きたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 上下左右3・7番欠損、2番動揺あり。奥歯も噛み合わない
質問者 396さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯がグラグラする
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中