歯性上顎洞炎の洗浄は保険適用ではないのか?

相談者: ジュールさん (55歳:男性)
投稿日時:2010-12-04 00:49:18
歯の痛みで急遽歯医者に行って結果的に抜歯した後に、歯性上顎洞炎と診断されました.

治療としては抜歯したところから上顎洞を洗浄してもらいました。


治療費が高かったので明細をみたら保険外負担に金額があり、院長に何が保険の対象外なのかと聞いたら、洗浄が特別の治療であり、今は保険の対象外と言われました。

何故入らないのですかと質問したら、大学病院を紹介するから行けと、キレられました。


質問です。
上顎洞の洗浄は特殊な治療で保険が利かないのでしょうか?
保険の範囲での治療はないのでしょうか?

もし洗浄が保険内治療の場合、既に支払った過払いのお金は返ってくるのでしょうか?
トラブルになった場合、どこに相談すればいいのでしょうか?

抜歯した次の日に、洗浄2回、更に2日後に洗浄3回の治療+投薬とまだ治療の途中ですが、歯医者を変えても大丈夫なのでしょうか?


ちなみに、初めてその医院に行ったときに、「保険内の治療を希望」に丸をつけて提出しています。


文句を言う訳ではありませんが、抜歯後にCTを撮りましょうと言われたので撮ってもらった後に、会計の人に院長から費用の件聞いていませんか?と言われ、聞いていないと言うと、\15,750ですと言ってしっかり取られました。

以上 よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-04 01:42:23
上顎洞の洗浄は歯科での保険点数は有りませんが確か耳鼻科の点数の準用で請求するはずですが、有る程度の病院などの施設でしか認めてくれなかった様に記憶しています。
(うろ覚えです)

ジュールさんのお住まいの地域は保険の運用が変わってる地域なのでその様になったのかもしれません。


CTについては値段的には安いと思いますが、御希望なさったのでなければ説明不足ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュールさん
返信日時:2010-12-04 20:45:54
細見先生

丁寧な回答ありがとうございました。


虫歯が原因で歯性上顎洞炎になり、その治療に対し保険が適用されないことはおかしい気がしますが、そのような運用になっているのであれば、受け入れるしかないですね。

後は院長との関係が修復できるかです。
こちらは患者で弱い立場なので、ある程度我慢しながら治療を終わらせたいと思います。


細見先生本当にありがとうございました。



タイトル 歯性上顎洞炎の洗浄は保険適用ではないのか?
質問者 ジュールさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい