8歳、上左右の第一大臼歯の異所萌出について

相談者: モリスさん (44歳:女性)
投稿日時:2010-11-29 00:22:04
今月8歳になった男の子の第一大臼歯の異所萌出について、ご相談させてください。

今年の夏に、上顎の前歯2本が抜け、今月になり上顎左右の第二乳臼歯も抜け、第一大臼歯が生えてきました。

そのため、上の歯は、乳歯が6本と少し離れて生えかけの第一大臼歯が2本あるだけです。
歯が大きく、第一大臼歯の前後にもう1本ずつ永久歯が生えるスペースがありません。


近所の歯科レントゲンを撮っていただいたら、歯の欠損はないと言われました。

また、第一大臼歯と第一乳臼歯の間が狭いので、キャップをはめたほうがいいのかも、急がないですが。。。と。



このような場合、標準的治療はどのようなものなのでしょうか?

キャップをはめると、第一大臼歯がこれ以上前に移動しにくそうですが、正しい位置にもどるのでしょうか?


急がないとのことですが、いつごろ始めるのが、効果的なのでしょうか?

また、どの位、治療が続く場合が多いのでしょうか?



とてもとても不安です。
矯正専門の歯科も受診した方がいいのでしょうか。

ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。
 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-11-29 08:30:30
歯の大きさと顎の大きさの調和が取れていない可能性があります。



矯正専門の歯科も受診した方がいいのでしょうか。
 
その方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-11-29 18:51:46
このような場合には、第一大臼歯はかなり前の位置に生えます。
そのため第二小臼歯が生える隙間が足りなくなります。


「キャップをはめると、第一大臼歯がこれ以上前に移動しにくそうですが、正しい位置にもどるのでしょうか?」

キャップというものがわかりません。
もし保隙装置(現在の隙間を保つ装置)だとすればしないよりましだという程度です。

第二小臼歯の隙間を作るには第一大臼歯を遠心(後ろ)に移動させる装置が必要です。


第二小臼歯が生えてくるのは通常6年生頃ですので、それまでは後ろへ移動した第一大臼歯を維持させる必要があります。

時期的には第二大臼歯が生えてくると第一大臼歯を後ろへ移動させにくくなるので、そろそろお考えいただいてもいいかもしれません。


矯正歯科の先生にご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリスさん
返信日時:2010-12-04 20:07:34
松山先生、伊藤先生、ご指導ありがとうございました。
今年中に、矯正歯科を受診し、今後のことを相談してみます。


近所の歯科で勧められたのは、伊藤先生がおっしゃるように保隙装置(現在の隙間を保つ装置)という意味でのキャップだと思います。

何もしないと、どんどん隙間が小さくなるかもとおっしゃっていたので。


私としては、伊藤先生のおっしゃるように、第一大臼歯を遠心移動させる装置を、希望しております。

できれば、夜間だけの装着だとありがたいのですが、そういったものは、このような移動には効果は低いのでしょうか?


また、このような遠心移動は対応が難しい異常なのでしょうか。
どのぐらいの割合で、うまくいくものなのでしょうか。

不安が募ります。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-06 08:58:18
取り外し式の矯正装置でも可能だと思います。

ただ就寝時のみの使用では困難かもしれません。


きちんとした矯正を行えば治療は十分可能です。


矯正歯科の先生にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリスさん
返信日時:2010-12-06 22:23:55
伊藤先生

きちんと矯正を行えば治療は十分可能とのお言葉をいただき、心のもやもやがすっ〜と晴れる思いです。

長い道のりかもしれませんが、子供と一緒にがんばっていこうと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 8歳、上左右の第一大臼歯の異所萌出について
質問者 モリスさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい