歯が黄色くなってきて重度の酸蝕歯ではないかと考えました

相談者: もっち16さん (18歳:男性)
投稿日時:2010-11-26 14:34:25
はじめまして、自殺を考えるほど悩んでいるものです。
少し文章が雑になってしまうかも知れませんが、お許しください。

3年ほど前からすべての歯が次第に黄色くなっていき、今では真っ黄色になり人前で笑うことができなくなりました。

ネット上で情報を集めてみると、歯の先端が透明になったり、ひどい知覚過敏などといった症状や、スポーツドリンクや柑橘類を多く摂取する食習慣だったことから、末期の酸蝕歯ではないかと考えました。

シュミテクトProエナメルという歯磨き粉を使い始めて、知覚過敏はごまかしています。

病院にいこうとも思いましたが、もともと苦手なことに加え、歯をお医者様に見られて、笑われるかもしれない、全部の歯を抜くことになるかもしれないという恐怖で体が動きませんでした。

質問です。

このまま放置するともっと悲惨になると思います。
勇気をだして病院にいこうと思っていますが、かなり進行した酸蝕歯の場合、具体的にどういった治療をするのでしょうか?

乱文失礼しました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-26 16:13:43
もっち16さん

深刻ですね。


まず・・・

>末期の酸蝕歯ではないかと考えました

あまりネットなどで自己診断しない方がいいですよ。
一般的な知識は得られますが、自分がどれに当てはまるかはプロに判断してもらいましょう。


>かなり進行した酸蝕歯の場合、具体的にどういった治療をするのでしょうか?

まず、酸蝕歯かどうかも分かりませんし、どのような状態かも判らないまま治療方針は決められません。


>歯をお医者様に見られて、笑われるかもしれない

そのような歯科医はいません。
もし笑われたら、その歯科医は信用できないので他の医院に行けば良いだけです。


>全部の歯を抜くことになるかもしれないという恐怖で、体が動きませんでした。

いきなり全部の歯を抜くとは考えられません。
歯医者さんとよく相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-26 17:20:20
そうですね、まず実際に酸蝕症かどうかの診断をしなければなりません。

個人的には、柑橘系の果物やスポーツドリンクをよく取るからといって、末期の酸蝕症になるとは思えません。

状態が分かりませんので一概に言えませんが、杉原先生が言うようにいきなり全部抜歯とはおもえません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっち16さん
返信日時:2010-11-29 16:23:46
杉原成良さん、細見さん
ありがとうございました。

そうですよね、まずは診断してもらわないと。
今日、予約をしました。
3年ぶりくらいです。

実は、二年前からストレスで眠れなくなり、精神科に通って、薬(口が渇く)をもらっているのですが、これも原因ですよね・・・・・

ものすごく怖いです。
どれだけ痛い治療をするのか、どのくらいお金と時間かかるのか。

親に申し訳ないです。
せっかく健康な歯で生んでくれたのに、あれこれ考えていると、頭が真っ白になります。

どうして自分だけが、という気持ちでとても苦しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 16:46:37
勇気を出して予約されたのですね。


疑問や不安は担当医にしっかり聞いてもらってください。


この気持ちを忘れずにこれから先、どうすれば問題が起こらないかを考えることが大切です。

担当医としっかり相談してください。

頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-01 10:44:28
初めまして服部です.
では早速

たまたま酸蝕症についての治療症例があります。
原因はいろいろあるとは思いますが、参考程度にご覧ください。

http://ameblo.jp/cdcpure/entry-10664092694.html

この方も相当悩んで来院されました。
治療を経て今では妊娠4ヶ月でメンテナンスにも来ていただいており、幸せに暮らしておるそうです.

がんばってください。




タイトル 歯が黄色くなってきて重度の酸蝕歯ではないかと考えました
質問者 もっち16さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
鬱病(うつ病)、精神不安定
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中