インプラント後クラウンと歯茎の間に食べかすが入り匂う

相談者: チビタさん (44歳:女性)
投稿日時:2010-11-18 15:47:45
1年前に右上1番をインプラントにしました。

その歯が匂います。
クラウン歯茎の間の食べカス等が原因だと思うのですが、その間は磨くこともできず、デンタルリンスでよくゆすぐくらいです。

そんなにカスが隙間に入って匂うものですか?
クラウンが合ってないのかと思うですが。


そして、その旨を先生に相談したところ、ずっと仮着にしておいて、毎月1回、アバットまで外して掃除をすることになりました。

その、外したときはとても匂います。
歯茎やインプラントは問題ないとのことです。

「毎月、メンテナンスって多くないですか?」

と聞いたところ、

「多くの歯科医はそうしてます」

とのことでした。
でも、1ヵ月に1度は多くないですか?
(匂いをとるのには、月1でも少ないですが。)


クラウンを作り直したら、匂いも月1のメンテナンスもなくなるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
また、他に匂いをなくす方法があればお教えください。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 16:14:03
チビタさん、こんにちは

どのようなインプラントシステムを使っているのか?
あるいは上部構造(歯の部分)をどのような固定法で固定しているのかにもよりますが・・・・

デンタルフロスなどを使用したメインテナンスというのはご自身で行っていらっしゃるのでしょうか?


私はインプラント治療をされた場合、フロスあるいは歯間ブラシは必需品だと考えています。

これらを使用することで改善が見られない場合は補綴物に問題があるのかもしれません。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 17:15:19
どの様な上部構造が装着されているか診ていないので想像ですが。

インプラントに限らず被せものを作る時は清掃性を考慮して作られているはずですので、必ずセルフケアの方法があり、正しいセルフケアの方法を指導していただいてください。

もしそれが出来ないのであれば構造上に何か問題があるかもしれません。
月に1回のメンテナンスが何かの事情で出来なくなった時が心配です。


しかし私の所でもどうにもセルフケアがうまく出来ずに、2週間に1回通院されている患者さんも居ります。
これは特殊なケースですが。

担当の先生が月に1回きちんとメンテナンスをしていただれるのであれば、チャントしてもらった方が安心のように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 17:58:18
ご相談ありがとうございます。

前歯インプラントはそういった意味も含めて、とても高度な治療となります。

つまり、化膿したり痛くない、脱落したりしない、という程度の失敗ではなく、目標がより高く、見た目や、唇や舌触り、言葉が明瞭かの話具合や、後の歯周病予防効果、そしてニオイ対策など全部が成功しないと、満足できません。

インプラントを埋める設計と治療結果、上部構造の設計と治療結果、によっても、あとからのケアだけでは解決できないことも出てきます。



尾崎先生のご回答どおり、

>どの様な上部構造が装着されているか診ていないので想像ですが。
>インプラントに限らず被せものを作る時は清掃性を考慮して作られているはずですので、必ずセルフケアの方法があり、正しいセルフケアの方法を指導していただいてください。


メンテナンスでご相談をおすすめいたします。



>でも、1ヵ月に1度は多くないですか?

経過が良ければ最長は1年に1回でも良いくらいにはなりますが、


>(匂いをとるのには、月1でも少ないですが。)

そういった、個別の問題が出れば、こまめな通院は必要になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チビタさん
返信日時:2010-11-19 15:39:22
先生方、ご回答ありがとうございます。

セルフケアを指導していただくことですが、前歯インプラントの方は何もケアはされませんでした。

インプラントシステムはわかりませんが、被せの構造は前後にくの字?になっていてはめ込む感じです。


歯と歯の間はフロスでケアができますが、前後面と歯茎にはフロスが入らないと思うのですがどうやるのですか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-23 16:30:01
>前後面と歯茎にはフロスが入らないと思うのですがどうやるのですか?

歯間ブラシを使ってケアする事になると思いますが、使用法を間違えると歯肉を傷つけてしまったりする事もありますので、担当の衛生士さんから指導していただく事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チビタさん
返信日時:2010-11-30 15:57:18
返信が遅くなってしまって申し訳ございません。

先生方、ありがとうございました。

昨日、掛かり付けの歯科医院に行って、また全部外してメンテナンスをしていただきました。

匂いのこと、セルフケアのやり方も聞いたのですが、特に中はそんな汚れは入ってないとのことでした。

毎月外すので取れやすいように接着面に綿を入れてたので、そこに菌がつき、匂いになっているのではないかとなり今回は綿をなくし、セメントだけにしました。
まだ、1日目なので匂いは気になりませんが・・・。


セルフケアはフロスで歯間を斜めにと言われただけです。
だと、やはり、前側の被せと歯茎の隙間の汚れは取れないですよね。

今回、メンテナンスで接着を変えたので様子を見てみます。


ありがとうございました。



タイトル インプラント後クラウンと歯茎の間に食べかすが入り匂う
質問者 チビタさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中