?76??ブリッジ、健康な??2本も削る必要があるのか?

相談者: サヤヒロさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-11-25 08:56:58
先生方こんにちは、初めまして。
この場を借りて相談させてください。


私はある理由で歯医者に行けず、虫歯を放置しその結果たくさん歯を、失ってしまいました。

今、治療中のとこは、左下奥です。


7、6番の歯は虫歯でなくなりだいぶ前に抜いたので、インプラントが出来ない状態でブリッジを勧められました。

しかし2本の歯を1本で支えるのはきついということで8、5、4の歯でブリッジをして、計5本のブリッジをすることになりました。
そのために健康な歯を2本けずりました。


1本では負担がかかりすぎるとのことでしたが、1本でも2本でもいつかは駄目になるのに2本けずってまでブリッジにする必要あったのでしょうか?

2本のほうが長持ちすると思いますが壊れた時は1本のときより被害が大きいせすよね?


歯をけずってしまった後だけどブリッジせずに骨移植でインプラント出来ればと考えています。
先生方の意見お聞かせださい>


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-25 09:15:28
保険で認められ7番6番の2本欠損のブリッジは?76??が最低条件です。

保険で治療するとなるとブリッジだとそのようになると思います。
後は取り外し式の部分入れ歯しかありません。
年齢的に抵抗が有るかもしれませんが。
(私ならこちらを選択したかもしれません)


ご参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-25 10:50:17
ブリッジを支える歯にかかる負担を考えると、インプラントが可能ならばその方が良いと思います。

骨移植など骨を増やす手術が必要だと費用はその分増えますが。


インプラントの得意な医院で相談してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サヤヒロさん
返信日時:2010-12-01 21:18:05
こんにちわ、先生方アドバイスありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

とりあえずはブリッジをすることにしました、仮付けですが、今年はもう時間もないので来年ゆっくり考えてインプラントにする方向で相談してみます。


心強くなりました、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 22:33:27
とりあえず仮付けのままでいて、早めにインプラントに移行するといいかもしれません。

インプラントのオペのためにはそのブリッジを何度か外す必要がありそうだからです。




タイトル ?76??ブリッジ、健康な??2本も削る必要があるのか?
質問者 サヤヒロさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中