16歳、顎変形症の手術と保定について

相談者: ダイナさん (46歳:女性)
投稿日時:2010-11-28 11:18:27
お世話になります。
息子(16歳)の顎変形症についての質問です。


10歳頃から正中のズレで矯正歯科にかかり、床矯正装置を使用していました。
治らず、現在大学病院へ行き始めました。

精密検査をした結果、下あごが右に5.5ミリずれていて、その上、上顎が狭い為噛み合わせも悪く、奥歯の一部がしっかり噛みあわさっている以外は口を食いしばっても3?程度全部が閉じない状態です。


それで、手術をする事になったのですが、術前の矯正と術後の矯正とで3年はかかるそうです。
その後は保定装置を寝る時につけるそうですが、一生だそうです。

手術をしても一生その保定装置を使用しなくてはいけないことや、(その頃には息子も大人なのだから自己管理の上でやるでしょうが)手術の大変さ等聞いていると、親子で決心はしたものの、とても不安です。


その保定装置というのは、本当に一生必要なのでしょうか?

それと、もし、このまま手術や矯正をせずにいたら10年、20.30年後はどうなると思いますか?


外観は顔のゆがみ等そんなにわからない程なので、結構「やらなくてもいいんじゃないの?」的な意見をよく言われますので、その説明も自分でちゃんと理解しておきたいのです。

次回の受診の時に担当医にも聞こうとは思いますが、まず、歯チャンネルの先生方のご意見をお聞きしたいと思いました。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-28 12:40:04
保定装置が一生と言うのは聞いた事が有りませんが。
今一度主治医に(矯正の)確認してください。

外科的矯正は術前矯正、手術、術後矯正と時間が掛かりますが頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-11-28 18:02:51
下顎偏位と開咬とお見受けしました。

16歳の男子ですからまだ成長がありますので、今後も悪化の可能性があります。
そのため一般的には成長が止まってからの手術が望ましいとされています。


ただ手術するかしないかはまさにご本人(ご家族)が何を気にして、どこまで治したいかという希望によります。
実際有名な宇宙飛行士や、顔を売り物にしている女優さんでも顎偏位が目立つ方もおります。

放置しておくと、成長だけでなく、噛み癖や頬杖などの癖によりさらに悪化する可能性があります。


保定に関しては噛みあわせの安定という点からは長期に使っていただいたほうがいいのですが、実際はほとんどの方は数年で中止(中断)します。

パジャマだと思っていただいて寝るときだけ一生使っていただくといいかもしれません。
(ただし使っていても絶対に後戻りしないという保障はできないと思います)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 10:32:15
顎変形症の外科手術を伴う治療についての私のスタンスですが。

通常外科手術を行なう場合は、生命の危機にあるため行なうことが多い。
けど、顎変形症については生命の危機にあるわけではなく、手術をしなくても生きて行くことは充分できる。
しかし、噛み合わせや容貌にどの程度問題があるか、もしくは気にしているかにもよりますがいわゆる、QOL

wikipediaの引用で恐縮ですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/クオリティ・オブ・ライフ

は高まることが多い。

と患者さんには説明します。
2010年度顎変形症の患者さんが8人ほど治療を始めた医院のドクターの説明の一例です。


保定装置については伊藤先生と同意見ですが、経験上顎変形症の患者さんのほうが保定に問題を抱えることがわずかに多いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイナさん
返信日時:2010-12-01 20:28:48
細見先生、伊藤先生、高橋先生、ご回答ありがとうございました。


保定装置のことは、次回院長先生とのお話があるので、一生付けるということを再度確認したいと思います。
でも、その頃には息子も成人してますので、それこそ途中でやめてしまうかもしれませんね。

先の事を心配しても仕方がないので、とにかく今ははっきりと「治した方がいい」と言われたし、本人が一番望んでいる事なので、長期かかりますが親子で頑張ってみようかと思います。



高橋先生の「クオリティ・オブ・ライフ」確かにそうですよね。
命にかかわる訳ではないから、本当に踏み切るのに悩みました。

でも本人がコンプレックスを感じていますし、なにより歯の模型を見た時には「これは治さなければ!」と思いました。


また悩む事が出てくると思いますので、またお世話になります。


ありがとうございました。



タイトル 16歳、顎変形症の手術と保定について
質問者 ダイナさん
地域 千葉
年齢 46歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 外科矯正
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中