根管治療のことをネットで調べたら不安に。今からでも転院すべきか

相談者: ひだけさん (21歳:女性)
投稿日時:2010-11-30 14:30:24
現在第一大臼歯(奥から二番目の歯)の根管治療中・・・
今日が一回目の治療でした。


その歯は2年ほど前に神経を抜いた歯でして、その時はひどい虫歯で痛みもひどく、膿も出ていました。
神経を抜いてお薬を入れてもらい(根管充填)、その後はよくなりました。
しかし、その時診察していただいた先生からは、将来また根っこが悪くなるかもしれないといわれていました。


それから2年ほどたちまして、睡眠時の歯ぎしりがひどいので、マウスピースを作ってもらうために、以前第一大臼歯の治療をしていただいたところとは別の矯正口腔歯科へマウスピースをつくりにいきました。
そこでレントゲンを撮ったところ、その歯の根っこのところがまた黒くなっているところが判明し、細菌に感染していると言われました。

それまで、多少うずきはするものの、特に痛みはなかったため、そのように言われて、またか・・・・と思いショックでした。

私は現在大学3年で、来年の5月に国家試験の受験を控えていますので、その頃に痛みだされても困りますので、マウスピースを作っていただいたし、家から近いこともあってその歯医者さんで根管治療をしていただくことにしました。
そして今日(11月30日)が最初の根管治療でした。

私はあまり歯に対する知識がないのですが、前の治療でかなり痛い思いをしたため、もうあんな思いをしたくないと思い自宅で根管治療について調べていたところ、このサイトに出会い、かなりの知識をいただくことができました。

すると、とても不安になりました!
私の今通っている歯科は、マイクロスコープラバーダムも使用しておらず、且つ他の質問でよくない例としてあげられているように、現在は白い詰め物をしてあるだけです!

歯ぐきのなかにお薬は詰めていただいて痛みもないですが、

・根管治療はなかなかうまくいかないこと
・治らなければ最終的に抜歯になってしまうこと
・根管治療は何度もできないこと

等を考えますと、とても不安になり、勉強に手がつきません!!


そこで、長くなりましたが、質問させていただきます。


今からでも歯科医師を変えても大丈夫でしょうか?
(間に合いますか?)
また変えた方がいいでしょうか?
何度も治療できないことを考えると変えた方がいいのでは・・と思っています。

いろいろ調べたところ、自分の通院できる範囲内で日本歯内療法学会の先生がおられる病院はありませんが、マイクロスコープを置いてある病院なら、通院できる範囲内であります。
愛知県名古屋市在住です)
勉強する時間も確保しなければならないので、マイクロスコープを使った治療にどのくらい時間がかかるものなのかも教えていただければ嬉しいです。

また、痛みはないのでそのように先生に伝えたところ、

「慢性化してるんですね」

と言われました。
根尖病巣が慢性化するっていうのは、とてもまずいことなんでしょうか!?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-30 14:59:44
難しい質問ですね。

まず、歯科医院を変えることは問題ないはずです。

只、ラバーダムは使用しないけど、強力な唾液吸引装置などで治療根菅の汚染を最小限に出来るなら(ラバーを使用する方が遥かに簡単!)、転医の必要性はあまり感じませんけどね。

マイクロスコープは確かにある方が良いですが、もし仮に、そこでもラバーダムを使用していなかったりすると、それもあまり意味を感じません。

もし、それが気になって勉強が手に付かないのでなければ、やや控えめな(器具を入れ過ぎない/土台を長くし過ぎない)治療をしていただいて、将来、どこか適切なところで、再びやり直して貰うのも一案だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひだけさん
返信日時:2010-11-30 15:12:50
藤森先生

早速のご回答ありがとうございます。
今も勉強してましたが、気になってしまいこのサイトに来たらお返事があったので嬉しかったです!

そうなんですか。。やはりラバーダムは重要なんですね。
ですが、このサイトの他の質問にもありますようにラバーダムを実際に使用してらっしゃる病院はほんとうに少ないようですね。

とりあえず、一時的な治療をしていただいた後、もう一度(試験が終わってから)適切な場所で治療していただくというのは私も考えていました。
しかし、何度も治療できるものではないことを考えると、大丈夫なのかな、と不安になります。
現在の治療は、実質2回目の根管治療になります。
(神経を抜いたときが一回目、現在が二回目ですよね)
そうすると、三回目の治療で最後、それでだめなら抜歯ということになるのでしょうか?

また、付け加えなのですが、現在の私の第一大臼歯は若干ですが黄ばみ(?)が現れています。
変色は治療がまちがっている表れだと、サイトで読んだのですが、それは大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-30 16:20:41
>三回目の治療で最後

それはないと思いますよ。
歯根破折とかしなければ・・)
只、後で修正不能になるといけないので、控えめな治療をお願いしたら良いと思います。
(本当はそういう意味でも、ラバーダムして欲しいのですけどね・・。)

>黄ばみ(?)

それだけでは、必ずしも「間違った治療だった!」とは言えないはずです。
自然な変色(?)かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひだけさん
返信日時:2010-11-30 20:14:49
藤森先生


そうなんですか、ご親切に回答してくださってありがとうございます。
他の方の質問を読んでいたら自分も将来ひどい痛みや抜歯の恐怖に悩まされるのではないかと、疑心暗鬼になっていたようです。

先生のおっしゃる通り手遅れになったら困りますし、今の時点では
あまり治療に時間をかけたくないので、控えめな治療を今の病院(先生のおっしゃるような強力な唾液吸引装置を使用しているのかわかりませんが・・・)で続けようかと思います。

ほんとうは何度も歯科病院に通うのは嫌ですが、時間とお金もないのでしょうがないですよね。
また働きだしたら、お金も稼げるようになるので、その時本格的な治療をしようかと思います。

ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 11:10:03
少し気になった点を追加で。

>他の質問でよくない例としてあげられているように、現在は白い詰め物をしてあるだけです!

根管治療中のふたは何種類もあってできればさけたい詰め物から全く十分すぎるものまであります。

色では患者さんには判断できないでしょうね。

マイクロスコープを使った治療にどのくらい時間がかかるものなのかも教えていただければ嬉しいです。

根管の状態にもよりますので何とも言えません。
ただ奥歯で最低4本の根管がありますので、時間はかかります。


根尖病巣が慢性化するっていうのは、とてもまずいことなんでしょうか!?

いえそうではありません。
急性化すると痛みが出たり大変です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひだけさん
返信日時:2010-12-01 15:41:21
柴田先生


ご回答ありがとうございます。
その点も気になっていたので嬉しいです。

あまり担当の歯科医師の先生を疑わずに、今はそのままお任せしたいと思います。
ラバーダムは使っていませんが、これで良くなる可能性は0ではないですよね。

また、これ以降また再発するようでしたら、自費根管治療をご専門とされている先生に治療をお願いしようと考えています。
専門医の先生を探すとき、ラバーダム、マイクロスコープ、歯内学会の指定医でいらっしゃることのほかに、なにか考慮すべきポイント等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。



タイトル 根管治療のことをネットで調べたら不安に。今からでも転院すべきか
質問者 ひだけさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療その他
その他(歯科医師関連)
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中