[写真あり] 左右上8番と右上7番にヒビがありクラウンを薦められた (米国)

相談者: Boohawaiiさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-12-04 02:42:43
在米で歯の治療で悩んでいた所、このサイトを見つけました。

ヒビの情報などを読んだのですが、もう一意見お伺いできたらと思い投稿させて頂きたいと思います。



悩んでいるのは、左右第三大臼歯と右上第二大臼歯です。

3本ともにヒビが入っているのですが、歯医者での写真では歯茎の方までは入っていない状態です。


悩んでいるのは、歯の治療を本当に今必要かどうかという事です。

特に、右上第三大臼歯は、被せ物が磨り減り、殆どない状態で、いつ砕けるか分からないといわれました。
が、かれこれこの歯をキープして2年は経っています。



治療方法としては、被せ物治療をしても歯表面が被せ物で覆われる形になるだけなので、歯の端は弱くなりいずれ歯が砕けるだろうから、Porcelain Fused to Higt Nobleのクラウンをした方がいいと言われました。

歯の治療に抵抗がある所にクラウンでの治療を進められ、クラウンが本当にベストの治療なのか悩んでいます。

また、クラウンにするときに、神経を触ってしまい、結局歯根治療になってしまう事はないかも心配しています。



今現在痛くなく、6ヶ月前に診察した時ととさほどヒビの進行も進んでいないのですが、歯科医からはいつ歯が割れるかも知れないと毎回言われ、ストレスを感じている中、今回もすぐに割れるかも知れないし、割れないかも知れないとまた言われました。

また、残り2本の大臼歯については、グラフィックで型を取りPorcelainで型を作り治療しましょうと言われました。

このような治療をして、自腹で払う額は1本に付き日本円にすると4〜5万円程です。
もしよろしければ日本ではどのくらいの治療費がかかるかも教えて頂けたらと思います。


出来れば、日本でセカンドオピニオンを聞きたいのですが(特にクラウンについて)、次回日本へ帰るのは6ヵ月後なので、もしここで意見が伺えたらと思いました。


見づらいと思うのですが、写真は右大臼歯2本です。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-04 06:29:23
Boohawaiiさまおはようございます。

歯にヒビが入っていてクラウンを被せたほうがいいとのことで悩んでいらっしゃるようですね。


実際に拝見したわけではないので断定は出来ませんが、親知らずなら放置なさっておいて痛みが出てきた時点で抜歯なさってもいいようには思います。

問題は右上7番ですが文面からは痛みが出ていないようなので、おそらく歯髄近くまで進んでいないものと考えられます。

この際思い切って切削してどの辺りまで進んでいるか確かめてクラックを接着してクラウンを被せておくか、自覚症状が出てくるまでもう少し様子をみてから接着して被せるかになると思います。


多少自覚症状が出てきても歯髄炎にさえならなければ抜髄することにはならないと思います。

この辺りは正確な診断が必要だと思います、また被せる場合はできれば貴金属冠のほうがお勧めです、参考になれば幸いです。


象牙質のクラック 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Boohawaiiさん
返信日時:2010-12-06 02:17:54
山田先生

お返事ありがとうございます。

まだ決めかねていますが、やはり舌で触ると臼が磨り減っているのが分かるので、クラウンを被せる治療をしようかと思い始めています。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左右上8番と右上7番にヒビがありクラウンを薦められた (米国)
質問者 Boohawaiiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯の異常・トラブルその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中