こめかみ辺りの関節がすり減り、歯の食いしばりで下顎がたまに痛む

相談者: nkya1982さん (28歳:女性)
投稿日時:2010-11-30 15:00:30
参考:過去のご相談
「舌先に小さな黒い点。よく舌を噛むのでガンではないかと不安」



こんにちは。

以前口腔外科でどちらかの(左右どちらかわすれました)コメカミらへんの関節がすり減ってると言われマウスピースのようなものをつけていましたが、割れてしまい3年くらい放置でした。
とくにコメカミの痛みもでていなかったので。

寝ている間、歯をくいしばっているみたいで起きた瞬間歯が痛みます。
そして、下顎がうずくというか軽い痛みのようなものが一日に何回かあります。
歯医者では様子を見ましょうといわれました。

どうしたらよいでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-30 16:16:17
寝てる間に喰いしばりとかが有るのならプレート(マウスピース
を着けるのも良いかもしれません。

ご参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-30 16:50:40
また上田先生からSF作家と言われそうですが・・、そういう話を聞くと、単に顎・咬み合わせのみの問題ではないような気がして仕方ありません。

おっと、余計な一言だったかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nkya1982さん
返信日時:2010-11-30 18:31:15
細見先生、藤森先生ありがとうございました。

細見先生☆マウスピースを次回歯科医に行くとき相談してみます。



藤森先生☆なにか怖い病気が考えられるのですか。
口腔外科でCTなどしてもらったほうがよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-30 18:52:41
>なにか怖い病気が考えられるのですか。

いや、あまり心配なさらないでください。
言葉足らずで申し訳ないです。



もし、ご自身の体で他にも症状、或いは微妙な左右差(例、左右の脚の長さ、女子座りが片方しか出来ない、ショルダーバッグが反対側で・・)を知らせて戴けたら、生活習慣で気を付けたら良いと思う事を説明いたします。

過去の交通事故、転落、転倒(派手に尻餅をついたとか)などを幼少時まで遡って教えてください。

それから、左右どちらの関節が磨り減っているかを思い出されたら、後からでも結構ですから教えてください。






勿論、「そんな事全く考えたくない」という賢明な選択肢もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nkya1982さん
返信日時:2010-12-01 07:43:32
藤森先生☆10歳のころシーソーで怪我をして下の前歯の神経をとりました。
昔のことで何番の神経がないのかわかりません。
4本くらいないと思います。

娘が小さいので左側にかついで抱っこをしています。
バッグは右でもちます。
腰と肩の高さが違います。右が高いです。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-01 12:34:42
シーソーの件、ちょっと推測困難ですね。
実際、頚椎に対してどのような力が加えられたかなのですが。
あまり大きな力でなければ、自然に元の位置に帰ってくれているかもしれませんし・・。



情報量が少ないので、かなり当てずっぽう的なものになります。
女子座りや椅子で膝を深く組んで座る習慣がないとすれば、

・側面から見た体型は、胸部が前方・臀部が後方に突き出している?(脊椎湾曲が強い)

・やや短気?せっかち?神経質なほう?

・右肩に違和感あり? (まだお若いので出ていないかも?)

・顎の関節が磨り減っているのは・・、左側

・目は大きめ(場合によっては、少し突出?)

どうでしたか?
もしある程度当たっていたら、次に生活習慣の注意事項をお話します。
まるっきり外れていたとしたらゴメンナサイ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nkya1982さん
返信日時:2010-12-01 13:11:06
藤森先生

だいたいそのような感じです。
ストレートネックで肩に負担がかかりやすいです。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-01 15:24:32
>だいたいそのような感じです。

・階段の駆け下り・・、というか、高い所から飛び降りる動作は症状を悪化させると考えています。

・お子様は第1子でしょうか?
今後第2子誕生の際には、産後に充分休養出来るように御両親他の協力をお願いしておきましょう。

・ショルダーバッグは止めて、リュックサックにしましょう。
(必ず!)



以下、私が思っている左右が本当に間違いなければ・・の話ですが、

・まず右足で重心をある程度支えることが出来るのでしたら、お子様を抱いた際に左足ばかりにかかっている重心(このほうが楽で安定するはず)を右にも配分しましょう。

・占いではありませんが今後気をつけるべき病気は、心疾患、呼吸器系疾患です。

・肝心の顎のことですが、現在進行中なのか、どうなのかの判断が難しいことろです。
個人的には上記重心の問題が少し時間差をもってジワジワ効いてくるものと考えます。
完治を目指す場合は意外な方法を取る(?)のですが、なかなか難しいのが現状だと思います。
まずは生活習慣改善に取り組んでみてください。
これが症状悪化を防ぐことに役立つものと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nkya1982さん
返信日時:2010-12-02 13:46:46
藤森先生


子供は2人います。
悪化させないようにきをつけていこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル こめかみ辺りの関節がすり減り、歯の食いしばりで下顎がたまに痛む
質問者 nkya1982さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中