[写真あり] 歯並びを治すためにさし歯に。仮歯の形や大きさに不安

相談者: 1212さん (22歳:女性)
投稿日時:2010-12-02 16:32:08
初めて相談させていただきます。

私は元々歯並びが悪く、上前歯の2番が両方ともかなり舌側からはえていたので、抜歯してブリッジオールセラミッククラウンにして歯並びを治すことにしました。


現在抜歯が済み、仮歯の状態ですが、元々の歯も口に対して大きく、悩んでいました。

さし歯にするにあたり、大きな歯も改善されると過去に説明を受けたこともあり、何件か相談に言った結果、治療を決心しました。


しかし、仮歯の状態でですが、やはり歯は大変大きく、以前より長くすこし出っ歯な感じもしますし、とにかく口を開けるのが恥ずかしいです。


治療の計画表によると、次回の診察で、セラミック型取りなんですが、仮歯の状態で、形や大きさ、調節について何も言われてないままです。


いろいろ調べましたが、仮歯から型取りするなら大きさなどはやはり仮歯と同じなんですか?

抜歯後も1カ月て本歯をいれるみたいですし、このまま治療を進めていいのか不安です。
やはり、元々の歯の大きさや長さは改善されないのでしょうか?


このままではせっかく高いお金をかけてもコンプレックスのままです、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 16:49:36
こんにちは、前歯だと気になってきますよね。


>しかし、仮歯の状態でですが、やはり歯は大変大きく、以前より長くすこし出っ歯な感じもしますし、とにかく口を開けるのが恥ずかしいです。

これはちょっと困ってしまいますね。



セラミック型取りなんですが、仮歯の状態で、形や大きさ、調節について何も言われてないままです。

個人的な意見ですが、多少費用がかかってももう一度仮歯を作り直して頂いた方がいいと思います。

1発勝負で本歯に期待するより、仮歯で煮詰めて最終的なイメージが具体化出来てから本歯にその情報を移す方が賢い買い物が出来ると思います。



セラミック治療は非常に高価な費用もかかってきますので、後で後悔なない為にも先生にもう少しお願いした方がいいような気がします。


やり過ぎた仮歯^^;
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/11/post-193.html

セラミック2回入れたと思えば、確実に安くすむ方法です。


 
>このままではせっかく高いお金をかけてもコンプレックスのままです、、

歯の形、色には好みがあり


写真の方も一度セラミックを入れられて、形が気に入らないと言うことで1週間後に転院してきた方です。

本人は四角の形がよかったそうなのですが、出来あがって来たのは丸みのある歯(写真の上)で審美的に不満があったケースです。


この方も仮歯を煮詰めて(3回ぐらい調整・仮歯の作り直し)をして、イメージを具体化させて、その形通りにオールセラミック(写真の下)を作りかえました。
(極たまにしかしませんが^^;)


歯が大きく見えても目の錯覚などを利用すればある程度小さく見せることは可能な時はあります。
(上手な技工士の腕になります)



個人的には急がない方がいいと思いますよ^^;


おだいじに
  

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 17:05:24
井野先生と同意見です。

仮歯で形を煮詰めてから最終の被せ物に取り掛かられた方が宜しいかと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-03 00:36:30
同じく賛成です。

ご希望を言われて形を変更して頂いて仮歯の外形を印象すれば、ご希望の形に近いものを技工士さんが作って下さると思います。

1212さんが書かれたように、抜歯後1月で完成という部分が少し気にはなります。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-03 12:52:26
抜歯後1月で完成という部分が少し気にはなります。

私も気になります。

おそらく1番の削除量も、まだ少な過ぎるのでしょう。
でも、それ以前に・・、



元々、1番と3番は接触していたわけでなく、その間から舌側にある2番が見えていた状態だったのでしょうか?

もし、そうでしたら1番だけの処置で審美回復するのは非常に困難(不可能?)だと思います。
3番も入れての修復処置でも簡単ではないはずです。
そして少なくとも仮歯で何度も修正・確認をする必要性を感じます。


幾つかのオプション(通常、矯正が第一選択では?)はあったであろうのに、治療ゴールも見えないまま、簡単に(理由はあったのでしょうが・・)2番を抜歯し、1番の処置で大丈夫だとの説明がされていたとしたら、少し疑問です。


現状ではセカンドオピニオンを求められ、納得のいかれる所で3番を含めた治療をされたら良い様に感じます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-03 13:11:59
諸先生方のご意見に賛成です。

2番を抜歯したことによって、1番と3番の間が1番を大きくすれば
埋まるのでしょうが、大きすぎれば不自然になりそうですね。
3番も含めた治療になると、印象も変わるかとは思います。


1212さんの全体の歯並びはいかがでしょうか?

もし歯並びやかみ合わせについてもお考えになられているのであれば、矯正治療の検討されてみてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 歯並びを治すためにさし歯に。仮歯の形や大きさに不安
質問者 1212さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中