複雑な窩洞の虫歯に20金の修復物を勧められたが、適正価格か疑問

相談者: kaoponさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-11-30 23:00:19
初めまして。
歯医者で、右上6番と7番に大きめの虫歯が見つかり、先生の話によると、蟻の巣のようにクネクネと広がっているようです。
取り急ぎ虫歯を取り除いた状態で、次回被せ物をする予定です。
(型をとったもので、外部に注文するそうです。)

複雑な形なので、できれば20Kの金を入れた方がいいと言われました。
先生から紹介頂いたのは、4種類ありそれぞれ下記の通りです。


?金(20K)…3万円

?金(15K?)…2万円
 →金(15K?)だと1万しか違わないから20Kのほうがいい

?合金…保険
 →合金だと金属がとけてしまうからNG

?歯と同じ色のもの(セラミックではないとのこと。名前が分からずすみません)…3万円
 →金属の方が強度があるから同じ価格なら金がいい


以上の理由で20Kの金をすすめられています。
この価格は1本あたりなので、20Kを選ぶと2本で6万です。

他の歯医者さんよりかなり親切価格ですと言われましたが、これまでの虫歯ではこのような提案をされたことがないので、これが本当に適正価格・適正な提案なのか疑ってしまいます。
(これまでは銀歯orセラミック)

情報が不足している部分が多く、申し訳ございませんが、ご意見を頂戴できますと幸いです。
女性としては、右奥歯とはいえ、金をいれるのは抵抗があるので、
これが適正ならば、?にしようかと検討中です。
何卒宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-30 23:34:55
自費の値段としてはかなり安い方だと思います。
保障などの話もちゃんとしておいた方が良いと思いますよ(安いけど保証は全く無しとかは困るでしょうから)。

?は値段からしてハイブリットセラミックかもしれません(これもかなり安いです)。

個人的にGoldは最高の歯科用金属だと思っています(唯一審美的な部分が問題ですが)。


最終的にはどちらにするかは御自身で決めるしかありません。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-11-30 23:35:25
はじめまして服部です。
では早速。

それにしても安いですね 全体的に・・・

確かに一昔前は金がよいとされてましたが、現在では金属を入れるということは虫歯を削る際に大きく削らなくてはいけない場合も多くあります。
すなわち、接着ではなくて合着なため、保持形態や維持形態を歯を削る際に与えなくてはいけません。

?の場合ですけど・・・するかしないかはわかりませんが、通常なら最小限の歯の削除量で型を取り、作製し、現在の接着の技術を用いれば最小限の歯の削除量で済みます。
  

色の問題だけでなく歯の削除量の問題など何が得るとセラミックを用いるのも一つの方法だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 06:12:43
おはようございます。

値段としては安いほうだと思います。

材料は何を優先するかによって変わると思います。
個人的には上6,7番であれば金合金をお勧めします。

参考になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 10:54:59
kaoponさんのフルスマイル、つまり一番大きく笑ったときに見えるでしょうか?
右上6番の修復するところが。もちろん自分ではなく他人からです。家族の方にでも見ていただいて確認をされて下さい。

見えなければ宇藤先生と同じく金合金2本か?2本。
見えて気になるようであれば(カラオケでつい上を向いて熱唱してしまうとか)、6番は?7番は?あるいは?ですね。

価格は平均か少し安めかも知れません。
ただ適正という意味は、kaoponさんの考える意味と私では多少違いがあるかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 12:19:51
ちょっと気になったので


>現在の接着の技術を用いれば最小限の歯の削除量で済みます。

服部先生の臨床では

セラミックハイブリットセラミック)<ゴールド

で、ゴールドの方が削除量が大きいかもしれませんが^^;




極々一般的なことでは、削る量は

セラミック(ハイブリットセラミック)>>>ゴールド

つまりは白く治す詰め物の方が大きく削ります。




因みに私の臨床でも

セラミック>ハイブリットセラミック>>ゴールド

で、セラミックの方がゴールドより圧倒的に削る量は多くしています。
ハイブリットはセラミックより削除量を抑えていますが^^;)


金は0.5mmあればまず割れませんが、
セラミックは0.5mmの部分はほぼ割れてきてしまいます。


セラミックの強度を得るには、もの凄くきちんとした接着処理が必要になってきますが、多くの歯科医院ではそこまでしていませんし、どこまできちんと出来ているのか分かりません。


つまりは、同じ術者が安定した方法で出来る限りエラーを少なくしようとすれば、過去の歴史からもゴールドの方が安定した方法だといえます。



>?合金…保険
>→合金だと金属がとけてしまうからNG

厳密に言えばゴールド使っても金属は溶けているんですけどね^^;

またそれが問題のレベルのものであれば日本国民の99%は何らか症状が出ているとおもいます。



以上、気になった場所を突っ込んでみました^^


おだいじに


  

回答 回答6
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-01 12:48:00
井野先生

誤解を招くといけませんので説明しますが、深さだけではもちろんセラミックインレーの方が歯の削除量は増えますが

接着技術の向上によりもちろんブラックの窩洞が必要にないので、面積で言えば最小になると思っています。

メタルインレーの処置がしてない場合の話です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 16:15:47
kaopon さん、こんにちは。


kaoponさんは、被せ物と書かれていますので、クラウンのことかと思っていましたが、治療費からするとインレーのような気もします。
どちらでしょうか?


クラウンで進んでいた話が途中からインレーの話に変わっているようで判りにくいのですが。


インレーという前提で

メタルインレーの処置がしてない場合の話です。

でしたら、セラミックゴールドのインレーにするより、CR充填のほうが格段に切削量は少ないと思いますが。

適応症例は、インレーと多少違ってくることもありますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaoponさん
返信日時:2010-12-04 06:12:17
皆様、ご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。
早急に頂いたのにこちらの確認が遅くなり、大変失礼いたしました。

私の理解不足で、被せ物と書きましたが、もしかしたらインレーかもしれません。
こちらのHPの解説を確認いたしましたが、今回の治療は歯全体に被せるのではなく、中を削って型をとると言われました。
自分の歯のことなのに分かっておらず情けないです。。

尚、削り方について様々アドバイスを頂きましたが、前回の治療時に既に削り終わっている状態で(歯に穴があいている状態です)、現在は型をつくってもらうのをストップして頂いている状態です(種類を迷っているため)。

過去の虫歯で、こんな高額を支払ったことがないので、未だによく分かりませんが(やはり削った面積が広いからということでしょうか…。)、適正OR安価とこちらでご意見を頂きましたので、安心いたしました。

?か?にしようと思っております。
お忙しい中、貴重なご意見を頂きありがとうございました。



タイトル 複雑な窩洞の虫歯に20金の修復物を勧められたが、適正価格か疑問
質問者 kaoponさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中