歯茎の痛み。国保未加入(来月健保加入)で支払いが気になります

相談者: kikuchiさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-12-02 22:19:39
12月から勤めていますが、翌月の1月から健保加入扱いとなります。

通常であれば、12月は国保(又は任継)加入ですが、以前の会社を退職してから加入手続きをしておらず、未納となっております。

もし国保加入手続きをすると、数か月分の未納保険料が請求されてしまうため、1月までは病院に掛からないつもりでおりました。

しかし、12月2日時点で、右下5番あたりの歯茎が、鎮痛剤を飲まずにはいられないほどの痛みを感じるほどに・・・。

鏡で見ても、舌で触っても、腫れている感じもなく、なんら異常は見当たらないのですが、ボンボン・・と常に痛みを感じ、暖かい汁物を食べたり飲んだりすると、その痛みは倍増します。


質問したいことは以下の3点です。


? 保険証がないと、歯科で受け付けてもらえないでしょうか?

? 12月に治療した治療費を1月の保険適用後の支払いにしてもらえるような支払い方法の相談はしても良いものでしょうか?
また、最低限の治療だけ12月にして下さい、というようなお願いはしても良いものでしょうか?

? 虫歯なのか、歯周病なのか、わからないのですが、あと約1月我慢し続けることは、絶対に避けるべきでしょうか?


治療費全額負担も、国保未納分支払いも、現在の私には支払うことが困難です。

困っています。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-02 23:02:13
>? 保険証がないと、歯科で受け付けてもらえないでしょうか?

受け付けてはくれますが全額自己負担になります。


>? 12月に治療した治療費を1月の保険適用後の支払いにしてもらえるような支払い方法の相談はしても良いものでしょうか?

それは出来ません。


>最低限の治療だけ12月にして下さい、というようなお願いはしても良いものでしょうか?

それは可能ですが、その最低限の治療でも数万円単位で掛かるかもしれません。


>? 虫歯なのか、歯周病なのか、わからないのですが、あと約1月我慢し続けることは、絶対に避けるべきでしょうか?

これは歯科医としてやはり歯科医院を受診して下さいとしか言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 23:23:23
健保のシステムに詳しくないのですが、働き始めたのですから、会社にお願いをして社会保険に加入手続きを取っていただくわけにはいかないのでしょうか?

そうしていただけると保険が使えますが。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-03 00:13:04
月1〜2回くらいの治療なら自費のほうが安いと思いますよ。
それくらい市町村国保の保険料って高かったように記憶してます。

ただ、健康保険というのは元を取るために入るのではなくて、みなでお互いに支えあうといった意味合いですから、できれば途切れなく加入していただいたほうがよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-03 00:19:47
こんばんは。

柴田先生の書き込みを受けてですが、会社でのkikuchiさんの12月の身分がポイントかもしれません。

厚生年金加入対象者であれば、制度上は採用と同時に社保加入のはずです。翌月から、ということはないと理解しています。

相談できる社労士の方がいればベストだとは思いますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kikuchiさん
返信日時:2010-12-03 23:10:45
>細見先生

ご回答ありがとうございます!

質問のように、気がかりな要素があったため、歯科に行くことを迷っていましたが、不安が解消され歯科に行ってみようかという気持ちになりました。
大変ありがとうございました!



>柴田先生

ご回答ありがとうございます!

そうなんです。

12月から加入にしてもらえれば、直ちに歯科に行くところなんですが、雇用保険のみ12月からの加入で、厚生年金と健康保険は1月からの加入とされており、そういうものなのか・・と納得
してしまいました。。。

近々確認をしてみたいと思います。
ありがとうございました。



>森川先生

ご回答ありがとうございます!

国保料は、私の場合は1か月17,000円前後になる見込みです。
3ヶ月分未納となるので、50,000円前後といったところでしょうか。

しかし、森川先生のおっしゃるとおりで、本来の保険のあり方をとり間違えていました。。。

当分退職はないと思いますが、もし次回同じような状況がきた時は、すぐ加入手続きを行って毎月払い込むようにしたいと思います。

そうすれば、今回のような悩みは不要になりますね!
ありがとうございました。



森永先生

ご回答ありがとうございます!

厚生年金の加入も1月からとなっております。
身分は12月も1月も変わらないので不思議です。
雇用保険のみ12月からの加入です。

と考えると、12月はアルバイト扱いのように感じてきますね。
しかし、アルバイトではありませんので不思議です。

当初、そういうものなのかと思ってしまっていましたが、近々確認してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎の痛み。国保未加入(来月健保加入)で支払いが気になります
質問者 kikuchiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中