水平埋伏智歯の抜歯後。鎮痛剤5日分を飲みきったがまだ痛みが

相談者: はるばんさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-12-03 20:38:46
こんにちは。

11/29に、総合病院の口腔外科にて、左下の水平埋伏知歯抜歯の抜歯をしました。
30分ほどで終了し、出血も2時間ほどで止まりました。

本日12/4抜歯後5日たちましたが、腫れの方は3日目にピークを迎え、今日は内側はまだ腫れているものの、外側はずいぶん引いてきました。

しかし、まだ抜歯当日と同じくらいの痛みが続いています。
抜歯時に5日分のロキソニンを処方してもらったのですが、今夜でなくなってしまいました。

そこで質問ですが、

・月曜日に総合病院で抜糸をするので、その時まで市販の痛み止めでがまんする

・総合病院に紹介状を書いてもらった歯医者さんを明日受診し、痛み止めを処方してもらう。

どちらが良いでしょうか?


また、過去の相談で、デンタルリンスでのうがいは良くないと書かれていました。
抜歯してから毎晩、ノンアルコールタイプですが、デンタルリンスでうがいをしています(うがいはそっとしているつもりです)。

ノンアルコールタイプでも、デンタルリンスの使用は好ましくないのでしょうか?
これが痛みが続いている原因ではないかと心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-03 21:33:56
>総合病院に紹介状を書いてもらった歯医者さんを明日受診し、痛み止めを処方してもらう。


此方の方が良いと思います、取りあえず診察を受けて下さい。
痛みの原因を突き止めるのが先決です。


>ノンアルコールタイプでも、デンタルリンスの使用は好ましくないのでしょうか?
>これが痛みが続いている原因ではないかと心配しています。

普通に使う分にはそれほど問題無いと思いますよ。



御大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-03 22:13:37
こんばんわ

御質問拝見させていただきました。


同じ回答ですね。

とりあえず痛みをがまんするのはあまりよくないので紹介してくれた医院を受診して痛み止め等もらう方がいいと思います。 
診察後にですが。

うがいですが、たくさんのうがいでなければ問題はないでしょう。


明日にでも早速受診されることお勧めしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるばんさん
返信日時:2010-12-04 07:23:21
細見先生、北野先生

お忙しいところ、ありがとうございました。

昨夜は痛みでよく寝られませんでした。
痛みが増してきているようです。

アドバイスのとおり、本日かかりつけ医院を受診します。

ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏智歯の抜歯後。鎮痛剤5日分を飲みきったがまだ痛みが
質問者 はるばんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中