妊娠中、白い蓋が取れてピンク色のゴムのような詰物が見えている

相談者: miracleさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-12-04 11:33:10
初めてご相談させていただきます。
よろしくお願いします。


現在妊娠5ヶ月の者です。
先月、治療済みの銀歯(右下6番)の周りの歯が欠け、銀歯がぐらついたので、通院している産婦人科の了解を得て、歯医者に治療に通っています。
歯医者さんにも妊娠していることを伝えています)


ぐらついた銀歯を取り、ピンク色の詰め物をした後に、白いフタのようなものをされました。
(このような治療が3回ほど続きました)

昨日の夕方も同じような治療をしてもらったのですが、その日の夜のうちに上の白いフタだけ剥がれてしまいました。

今はピンク色のゴムのようなものが見えています。
フタが剥がれてから、薬の味というか匂いが口の中に広がっており、一晩経った今も少し残っているような気がします。


また、そのピンク色のゴムのような詰め物が、食事のあとや歯磨きの後にうがいをすると少量ですがポロポロと落ちてきます。
なので、食事中などに一緒に食べてしまっているのではないかと心配です。


このように、妊娠中に治療に使われた薬や、ゴムのようなピンク色の詰め物を飲んでしまってもお腹の子には影響はないでしょうか?


お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-04 11:42:23
お話の内容から根管治療の途中仮封材の一部が取れたのだと想像します。

どうも2重仮封をしていて、その2重目の仮封材(ネオダイン?)が取れて下のピンク色(ストッピング?)がかけてきているのかもしれませんね。


その中の薬(消毒薬)は何を使っているかはわからないのでコメントはできませんが、ストッピングなら天然ゴム、蜜ロウなどが主成分ですので問題はないと思います。

ただ仮封が取れた状態は好ましくないので、できるだけ早く歯科医院を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2010-12-04 14:20:23
細見先生

早々にご回答をくださりありがとうございます。


ストッピングは問題ないとのことですごく安心しました。
次回の診療まで仮封に注意して、取れたらすぐに受診したいと思います。


お忙しいところ本当にありがとうございました。



タイトル 妊娠中、白い蓋が取れてピンク色のゴムのような詰物が見えている
質問者 miracleさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中