[写真あり] 虫歯が多く、特に目立つ前歯の虫歯の進行具合が気になる

相談者: クマッチさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-12-08 16:15:53
こんにちわ。初めて投稿させて頂きます。


現在左上7番の治療中です(神経を抜き、根幹治療が終わり、次はクラウンの段階。左右下7番の処置待ち)。

また右上の1番、3番に黒い虫歯があり、目立つところということで大変気になっています。


予約が大変とりずらい歯医者さんなので、虫歯の進行が他の歯を治療しているうちにどんどん進んでしまうのではないかと思っております。

しみたり痛みは今のところないのですが、気にしすぎているためか時々少し痛いのかな、と違和感のようなものを感じております。


1)歯磨き、寝る前のフロスをしっかりしていれば進行がすすまないようにはなりますか?

2)現在の進行具合、前歯の処置の治療回数はどれぐらいでしょうか。


年末に近づいて、人に会うことも多くなる季節なのですが、憂鬱でしかたありません。

また全体の歯に関しても教えて頂けると幸いです。


3)左右上7番クラウン、左右上6、5、4番インレー、左右下7番(現在は)インレー、左下6番インレー、右下6番クラウンなど処置歯が多いのですが、今からでも歯磨き、フロスをしっかりしていけば今後は大丈夫でしょうか。
(今までは結構いいかげんな手入れだったので)


以上、何卒宜しくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-08 16:29:00
写真を見る限り個人的には担当医に御願いして先に前歯の治療を行ってもらえるように思います。
やっぱ見た目も気になりますものね。

前歯は写真の部分だけの虫歯ならレジン充填だけで済むように思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 18:34:07
ご相談ありがとうございます。

>1)歯磨き、寝る前のフロスをしっかりしていれば進行がすすまないようにはなりますか?


はい、予防によって進行を止めることができます。
ただし、それだけでは無理です。

予防について正しい知識を教えて貰ってください。
そして定期的に予防の治療を受けることで、もう一生むし歯を防ぐ方法もあります。



>2)現在の進行具合、前歯の処置の治療回数はどれぐらいでしょうか。


細見先生のご回答どおり、当面は1回でキレイになると思います。
しかし、まず診断が先ですから、ご担当の先生に相談してみてください。



>3)左右上7番クラウン、左右上6、5、4番インレー、左右下7番(現在は)インレー、左下6番インレー、右下6番クラウンなど処置歯が多いのですが、今からでも歯磨き、フロスをしっかりしていけば今後は大丈夫でしょうか。
>(今までは結構いいかげんな手入れだったので)


一度削ってしまうと、きれいな歯よりも弱くなります。
処置歯にはそれに相応しい計画を立てて貰える、本当の予防をお受けになればまだチャンスはあります。

今までのお手入れを反省しておられるようで、これからきっと良くなります。


ただハッキリ申し上げて、この写真からは今でもまだまだ、多分前とあまり変わっていない効果のように見えます。
危険そうです。

この写真は不鮮明で断定できませんが、何しろ前に詰めた場所当たりにもうむし歯できているようですし、歯肉炎症を起こして歯周病が始まっているようにも見えるからです。


ご担当の先生に一生歯を残すための、もう削らずにすむ予防について相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマッチさん
返信日時:2010-12-08 18:52:11
細見先生
さがら先生

ご回答ありがとうございます。

次の診察なのですが、1週間後なのですが虫歯は進行してしまうでしょうか。


前歯を前回治療したのは、3年ほど前で今回新たに通院をし始めました。

今回の通院前は歯みがきは雑で、フロスもしていませんでした。
痛くなると会社近くの歯医者さんを探しては駆け込むというような具合でした。

ですが、今回のことで歯について改めて考え、今後は一つの歯医者さんにしぼり真面目に歯磨き、フロス&全ての処置終了後は定期検診をしていきたいと思います。

(おばあちゃんになっても、美味しいものを食べたいですし...)
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-08 18:59:50
1週間程度で虫歯は進行しません。
ご安心ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 19:08:39
細身先生のご意見に賛成です。

それにフロスを使う心がけはとても感心しました。
なぜならば、子供時代と違って大人になると歯の間からむし歯になることがほとんどだからです。


しかし、今むし歯が再発しているところは、フロスの効果が出る間ではなく、ふつうの歯ブラシで予防できる、つまりまだ子供時代の予防段階とも言えます。

そして、そういう部分はほとんど削らずに予防で治すことが可能です。
処置する前に、削らずに治せる予防を初めにすることをおすすめします。


この写真で見る限り、歯並びはとてもキレイですから、ほとんど削らずに予防できれば、(おばあちゃんになっても、美味しいものを食べたいですし...)どころか、それまで美人と評判のままずっと楽しく過ごせるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマッチさん
返信日時:2010-12-08 19:24:07
細見先生
さがら先生

早急なご返信ありがとうございます。

虫歯の進行に関してホッとしました(夜もあんまり寝れてなかったので...)。


歯周病に関しても、きっちりと診て頂いて治療&その後の予防をしていきたいと思います。
一部フロスを入れると血が出てしまうところがあったので。



タイトル [写真あり] 虫歯が多く、特に目立つ前歯の虫歯の進行具合が気になる
質問者 クマッチさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中