麻酔の傷の口内炎と、虫歯治療後(有髄歯)の痛み

相談者: mayumayuさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-12-04 13:58:15
こんにちは。

右上7番の虫歯(古い銀歯)の為治療しました。
大きかったものの神経まではいっていないそうで、神経は残っています。
しみる為麻酔を打ち、銀を先週入れました。

銀を入れた当日、麻酔が切れたら歯茎が痛み、麻酔を刺した部分が白く傷になっていました。
口を開けるのも痛くて、数日後、受診すると傷になり口内炎になっているということで、レーザーを当て、薬を塗ってもらいました。

一週間経った今、痛みはなくなりましたが、まだ白くぽちっとなっているのが見え、そこが頬に当たりまだ何かあるように感じます。

こういった場合どのぐらいで、消えていくものなのでしょうか??


そして銀が入った際に、神経がある歯なので、最初はしみたりするかもしれないですが、2〜3か月で層?が出来てくるので、気長に待つようにと言われました。
最初の2〜3日は冷たいものがしみていましたが、だんだん良くなりました。

しかし、口内炎が出来てしまったので、しばらく右は使わないほうが良いと言われていたのですが、口内炎の痛みが治まっていたので、一週間経った昨日、銀を入れてから初めて硬いもの(おせんべい)を食べた時だけ、ズーンと痛みがありました。

痛みがあるかもとは言われていなかったので、噛みあわせの問題?かなと思い、歯科受診しました。

先生に、

「噛みあわせの問題ではなく、神経が生きているので、硬いものは食べない下さい。
やはり層が出来るまで2〜3か月は様子をみましょう」

と言われ、噛みあわせを見ずに帰ってきました。


そして一晩あけた今日、昨日のような痛みをほとんど感じなくなってきている状態です。

良くなってきているということは、治ったということなのでしょうか?
それとも硬いものを食べたせいで、神経が死んでしまったのでしょうか?


長くなりましたが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-04 14:19:58
お話をまとめると、虫歯の治療後の口内炎はどれくらいで治るか。
神経のある歯で、深く削り詰め物を入れ、はじめは痛みがあったが今は痛まない。

ということでしょうか。

口内炎については、概ね1週間から10日ほどで治ることが多いとおもいます。

神経の生死については、拝見していないのではっきりとお答えできませんが、私の経験では一週間程度で何もしていないのに痛むような症状もなく、神経が死んでしまうことはないのでは?と思います。

できれば担当の先生にお伺いされたほうが良いでしょう。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayumayuさん
返信日時:2010-12-05 08:17:11
水澤仁先生、回答ありがとうございます。

やはり1週間から10日はかかるのですね。

右上7番の治療だったので、麻酔を打ったところは、ちょうど歯茎と頬の境だった為に、一時は口を動かすのも激痛でした。

今日で9日経ち、口内炎は消えてきたようなのですが、少しだけ頬のつっぱり感が残っています。
これらの症状も時間が解決してくれるのでしょうか?

銀を入れた歯については、普段は痛みもなく、症状はありません。
硬いものを控えていますが、極端に硬いものを食べた時と、若干甘いものを噛んだときに少ししみます。

深い虫歯の場合、しみたり、痛んだりしても2〜3か月様子を見るという判断は正しいのでしょうか??

たびたび、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-05 09:13:27
期間についての歯科学的な数値はありませんが、担当の先生の患者さんの治療に際し何とか神経が残せたらいいなという思いや、経験からこの位の期間は様子を見てほしいなどの思いが感じられます。

私としては、担当の先生のご意見に賛成です。

もちろんうまく行かないこともあるでしょうが、今現在できることを、しっかりと行っている先生だと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayumayuさん
返信日時:2010-12-05 13:29:08
ありがとうございました。
もうしばらく様子を見ようと思います。



タイトル 麻酔の傷の口内炎と、虫歯治療後(有髄歯)の痛み
質問者 mayumayuさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中