インターナルブリーチ希望だがウォーキングブリーチを薦められている

相談者: ka1122miさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-12-06 22:41:35
こんばんは。

前歯1本が永久歯に生え変わってすぐ転んだ影響かと思いますが、神経が太いまま成長が止まっていました。

数年後、裏から中を掃除していただき、その後、15年ほど前に、中からのホワイトニングしました。
(当時なのでおそらくウォーキングブリーチかと…数回通院しました)


そのとき、中の神経が太いままだったので、この歯は弱く、あまりいじることはできない、ホワイトニングも次回は出来ないと思いますよ〜と言われていました。



年数が経ち、やはり黒くなってきたのですが、歯への負担を考えてあきらめていましたところ、インターナルオフィスブリーチの方法であれば、歯への負担が少なく、1回(?)の施術で終わる(ココがサイトによってまちまちで私も分からないところですが…)。

とりあえず、インターナルオフィスブリーチを行っている歯科医院に行きました。


レントゲンを取ったところ、この歯の状態(強度)ならホワイトニングはできると、言っていただいたのですが、薦められたのは、ウォーキングブリーチでした。

その医院では、インターナルブリーチでは1回では白くならないし、効果が弱い。

ウォーキングブリーチのほうが2回目以降の施術料が安く、効果が高いので、こっちをオススメと言われました。


また、その隣の歯についても、やや黒くなってきているので、1本目の歯を白くすると逆にその隣の歯の黒ずみが目立つかも知れないので、その場合は、2本目もご希望によってやりましょう、と言われました。

私自身はできるだけ、歯に穴はあけたくないのと、レントゲンを見ても、2本目の歯は神経も成長して細くなっており、先生がおっしゃるほど(ホワイトニングをしなければならないほどには)異常を感じてはおりませんでした。


また、「この歯は弱いから〜」とかかりつけの歯医者さん(そこはブリーチはあまりやっていません)でも言われていたので、ウォーキングブリーチにするのは抵抗があります。

インターナル〜をお願いしようとすると、ちょっとイラッとされていました…。
初回は説明のみで終了となりました。



質問1:以前の質疑応答を拝見したところ、ホワイトニングの前処理が大切で、インターナルオフィスブリーチでも、ウォーキングブリーチでも、ある程度のホワイトニング効果は得られるとのことですが、今回の先生が言われるほど、そんなに差があるのでしょうか?

隣の歯のことを思うと逆にあまり白くなりすぎなくても良いのですが…



質問2:インターナルオフィスブリーチは、歯の黒さ加減にもよるとは思うのですが、だいたい何回ぐらい薬剤を入れに行くことになりますか?

(その医院では5回ぐらいといわれました。
多すぎでは…?という印象があるのですが、いかがでしょうか?)
(もちろん多ければその分金額もかかります)



質問3:今回の医院では、インターナル〜を行っていただくことがいいづらい状態です。
(少なくとも先生は気持ちよく治療してはくださらないと思います…)

私だけでなくほかの方にも、ウォーキング〜を強く勧めているように思いました。
ウォーキング〜は、何回ぐらい薬剤を入れに行くのが普通でしょうか?

また、料金的には、インターナルよりもウォーキングのほうが安いというのが通常でしょうか?


お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 23:43:12
こんばんは。

>「この歯は弱いから〜」とかかりつけの歯医者さん・・・ウォーキングブリーチにするのは抵抗があります。
>インターナル〜をお願いしようとすると、ちょっとイラッとされていました…。

「この歯は弱いから〜」といわれたことがあることや、そのために気持ち的に抵抗がある旨を担当医に伝えておられますか?

でなければ、良かれと思って提案された治療法を否定されたと感じているかも知れません。



質問1について

ムシ歯の取り残しがあったり、詰めてあるレジンが所々残った状態で薬剤を入れてもイマイチな結果に終わると思います。
ですから「薬剤をキチッと効かせるための下準備」は大切だと思います。
(地味にこの辺りが大変だったりします)

同じ薬剤で比較したことがないですし、同じ人で比較したこともないので分かりません。



質問2について

状態によりますが「満足のいく結果が出るまで」ですね (^^)
1日で処置時間が許す限り、薬剤の使用制限回数まで。
それでもうまくいかなければ、もう一度日を改めてチャレンジするか、次の手を考えます。

ちょっと特殊かも知れません、ウチ。。。



質問3について

薬剤を作用させるためのチェアタイム(治療椅子を占有している時間)がウォーキングブリーチだといらなくなるので、安く設定している医院もあると思います。


どういう方法の施術を受けるかよりも、実際の症例写真などを見せてもらった方が良いように思えます。

今の先生は「インターナルブリーチではうまくいかなかった」という経験があるから「ウォーキングブリーチを勧める」のかも知れませんから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 23:43:50
ka1122miさん、こんばんは。

>質問1:以前の質疑応答を拝見したところ、ホワイトニングの前処理が大切で、インターナルオフィスブリーチでも、ウォーキングブリーチでも、ある程度のホワイトニング効果は得られるとのことですが、今回の先生が言われるほど、そんなに差があるのでしょうか?
>隣の歯のことを思うと逆にあまり白くなりすぎなくても良いのですが…

1回の効果だけを比較するなら、長時間作用させるウォーキングブリーチの方が効果があります。




>質問2:インターナルオフィスブリーチは、歯の黒さ加減にもよるとは思うのですが、だいたい何回ぐらい薬剤を入れに行くことになりますか?
>(その医院では5回ぐらい。といわれました。多すぎでは…?という印象があるのですが、いかがでしょうか?)
>(もちろん多ければその分金額もかかります)

インターナルオフィスブリーチは、歯の変色の程度や歯の質にもよりますが、周りの歯の色に合わせるまでに一般的なハロゲンライトを使用すると5回〜10回程度かかります。

ただブライトスマイルやズーム、ティオンオフィスなど効果の高いホワイトニングシステムと組み合わせれば、一回で完了することも可能です。



>質問3:今回の医院では、インターナル〜を行っていただくことがいいづらい状態です。
>(少なくとも先生は気持ちよく治療してはくださらないと思います…)
>私だけでなくほかの方にも、ウォーキング〜を強く勧めているように思いました。
>ウォーキング〜は、何回ぐらい薬剤を入れに行くのが普通でしょうか?
>また、料金的には、インターナルよりもウォーキングのほうが安いというのが通常でしょうか?

ウォーキングブリーチはほとんどの場合、数回で白くなるようです(私のオフィスではウォーキングブリーチを行っておりませんので、文献の引用です)。

一般的な料金は1本1万円前後ですので、インターナルブリーチとそれほど変わらないと思います。

インターナルオフィスブリーチは施術が一般的ではないため、一般の歯科医院では以前保険適用だったウォーキングブリーチを勧めているところが多いようですよ。




タイトル インターナルブリーチ希望だがウォーキングブリーチを薦められている
質問者 ka1122miさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中