保険外の白いクラウンの適正価格は?45,000円は適正ですか?

相談者: 戸田港さん (35歳:男性)
投稿日時:2010-12-06 17:14:16
こんにちは。

右下7番目の歯の銀の詰め物が取れしまい、会社の近くの歯医者さんに行きました。

診察の結果は歯の詰め物の下が虫歯になっていて、それで詰め物が取れてしまったという事でした。

虫歯の部分を削る時に麻酔をかけても、歯を削ると激痛が走り神経を抜く事になりました。
※歯を削るのに普通の3倍の麻酔をしたと言っていましたが・・・

その後の治療で、神経を抜くと、今までのような詰め物では強度が弱いので、歯全体を覆うような処置が必要と説明され、保険適用なら歯全体が銀の被せ物、保険適用外なら45,000円〜100,000円と言われました。。。

上部だけに詰める治療だったら今までのような銀でも良かったのですが、歯全体を覆う治療では銀は目立ちすぎるので、保険適用外の治療でも仕方ないと思っていますが、45,000円は適正なのでしょうか?

また、前に通っていた歯医者さんは、麻酔は全て注射でしたが現在の麻酔は注射ではないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 17:46:23
こんにちは。

基本的には、神経を処置した歯全体を覆わねばならないという事は、悪い選択ではないと思います。
むしろごく一般的な手法でしょう。

価格は各医院によって自由設定なものであるため、その金額が高いか安いかは一概に判断は出来ません。

\45,000-の被せ物がどんな類の物なのかが不明ですが、個人的な感想としては、大臼歯保険外の白い被せ物としてはかなり安い設定のように感じます。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-06 18:13:18
田中先生の意見に同意です。

抜髄した歯の処置として、全部被覆冠を選択するのは極一般的だと思います。

補綴物の種類も45000〜100000円(45000円がハイブリットで100000円がオールセラミックでしょうか?)、自費ですから値段は自由なのですが相場と比べて安いように思います。


麻酔は全て注射でしたが、現在の麻酔は注射ではないのでしょうか?

針無し麻酔シリジェットの事でしょうか?
使ったことないのでコメントはできません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 00:01:18
田中先生、細見先生と同じくです。

それがどういう材料なのか、どれほどの出来映えが期待できるのかなどによって高い安いは変わってくると思います。


麻酔は全て注射でしたが、現在の麻酔は注射ではないのでしょうか?

なにか気になることがあったんでしょうか。
現在でも注射による麻酔は行います。


かぶせ物クラウン)の相場については、こちらを参考にして下さい。

参考⇒被せ物・差し歯(クラウン)の治療費の目安

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 戸田港さん
返信日時:2010-12-07 09:45:34
田中先生、細見先生、吉岡先生 ご回答ありがとうございます。

クラウンの相場としては高くないんですね安心しました。

今回の治療で

麻酔は通常の3倍の量でも効かないし
・それで神経を抜く事になったし
・神経を抜く事によって歯が弱くなため歯前全体を覆う必要がある説明もなかったし

歯医者さん自体にチョット不信感を持ってしまったので、、、、


>>麻酔は全て注射でしたが、現在の麻酔は注射ではないのでしょうか?
>なにか気になることがあったんでしょうか。
>現在でも注射による麻酔は行います。

今回の治療で注射ではない麻酔を初めて受けたのですが全く効かず、普通の3倍の量を使ってますと先生に言われたのですが注射ではないので効きが悪いのかと、、、、


かぶせ物(クラウン)の相場についてはこちらを参考にして下さい。
>参考⇒被せ物・差し歯(クラウン)の治療費の目安


とても参考になりました!



タイトル 保険外の白いクラウンの適正価格は?45,000円は適正ですか?
質問者 戸田港さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
麻酔が効かない・効きにくい
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中