[写真あり] 仮歯の形と費用、歯科医師の説明に納得できません

相談者: くれあさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-12-02 17:21:36
仮歯出来あがり日に、形状を変えますと言われ、麻酔をして歯の奥と銀色の土台も薄く削りなおしました。

途中、歯科衛生士の方にこうやって歯肉を押し上げて〜と指導していました。

型を取る前に歯は削るものではないのですか?


歯科HPには、審美歯科が主で、とても綺麗な歯の症例写真。

先生ご自身も上中央前歯4本が仮歯で、見せて頂くととても綺麗です。

形はいかようにも出来るし、ご希望であれば技工士を呼んで、歯の形や微妙な向きなどを調整しハリウッドスターのような歯もできますと自信満々でした。
 
出来あがりは、同じ技工士が作ったものとは思えません。

C1は、出っ歯になっていて、下とかみ合わせも悪いです。

C2は、隣との隙間があいているし、歯が斜めになっています。

修正は出来るが、技工士を呼んで細かい所を見てもらって修正した方が早く綺麗に出来ます。

2時間で1万円。

1万円出せる? 

どう?

と言われ、呆れて返事しないと、

1万円、厳しい?

3時間にしようか?

それに対しては答えず、先生みたいに綺麗に作ってほしいと、作り直しを依頼しました。

今日削ったから、前の型では合わないよ。
明日、型を取り直す事に。

今日削ったのに、今日出来てきた仮歯も合わないと思うのですが?

綺麗に作ってほしかったら、あと1万円出してと言われ、非常に驚き・怒りさえ覚えます。


是非、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-02 17:33:36
仮歯の値段の事でしょうか?
自費治療の様なので値段は医院でまちまちです。


>型を取る前に歯は削るものではないのですか?

仮歯ですので、最終印象をするまでには仮歯を入れてからでも削る事は良く有る事です。


>形はいかようにも出来るし、ご希望であれば技工士を呼んで、歯の形や微妙な向きなどを調整し、ハリウッドスターのような歯もできます。

これはあくまで自費治療の場合ですから、もしくれあさんが保険治療ならばそこまで求めるのは無理だと思います。



御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 19:24:05
画像拝見しました。
意見をとのことですので、思ったことをかきます。

たしかに、二番と三番のあいだが空いているように見えます。
一番の傾斜やかみ合わせは、この写真から推測する事は多少難しいです。

仮齒の型取りをしてみたら、多少削り足りない所が分かって必要な部分を削ったのかもしれません。

仮齒は元々外れるように入れますので、内面が多少合わなくても何とかなる事もあります。

技工士さんは外部のかたでわざわざ来ていただくのに、その手間賃は必要だと思います。
ただ一万円が妥当かどうかはその技工士によりますので、何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-02 20:11:13
ご回答いただき、有難うございます。

説明不足で、申し訳ありません。


回答1 

仮歯ですので最終印象をするまでには、仮歯を入れてからでも削る事は良く有る事です。

仮歯が出来あがった日に、仮歯を入れる前に削りました。


>これはあくまで自費治療の場合ですから、もしくれあさんが保険治療ならば、そこまで求めるのは無理だと思います。

自費治療で、仮歯だけの値段です。

1本5千円。

4本で2万円で、綺麗な歯を作れます。
仮歯だけでも半年は過ごせます。
メンテナンスは必要ですが。

と言われ、お願いしました。

その結果、同じ技工士さんが作ったとは思えない歯が出来あがり、綺麗に作りたいのなら、もう1万円出して技工士を呼べば、綺麗な歯を作れますと言われました。



回答2

説明不足で、申し訳ありません。

>たしかに、二番と三番のあいだが空いているように見えます。
>一番の傾斜やかみ合わせは、この写真から推測する事は多少難しいです。

C2歯は、C3の歯のように、真っすぐ作ってほしいし、斜めになっているから変な隙間があいてしまっています。


>技工士さんは外部のかたでわざわざ来ていただくのに、その手間賃は必要だと思います。
>ただ一万円が妥当かどうかはその技工士によりますので、何とも言えません。

自費治療の仮歯で、1本5千円。
4本で2万円で、綺麗な歯が作れるます。
仮歯だけでも半年は過ごせます。
メンテナンスは必要ですが。

と言われました。

普通に歯を作ってもらいたいだけなのに、斜めに出来てきてしまった歯を真っすぐにして欲しいと言うと、別料金を1万円も支払って技工士を呼べば、綺麗に仕上げられる。
というのは、常識の範囲内なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-02 21:48:49
自費治療の中にも、ランクを設定しているもかもしれませんね。

値段的に、保険仮歯自費の仮歯安い物<自費の仮歯高い物
の様な形式で。


>普通に歯を作ってもらいたいだけなのに、斜めに出来てきてしまった歯を真っすぐにして欲しいと言うと、別料金を1万円も支払って技工士を呼べば、綺麗に仕上げられる。
>というのは、常識の範囲内なのでしょうか?

仮歯が自費だと言う事は、最終補綴物も自費と言う事になります。

自費治療と言う事なのでやはりその医院の設定になりますので、それが常識範囲かどうかはここでは判断できません。

最終補綴物の支払いが発生していない段階ですので、自分に合わないと思われるのなら転医をお勧めします。
今まで支払った分は授業料になると思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-02 22:22:55
回答3

度々、ご回答有難うございます。

仮歯自費だと言う事は最終補綴物も自費と言う事になります。
自費治療と言う事なのでやはりその医院の設定になりますのでそれが常識範囲かどうかはここでは判断できません。
>最終補綴物の支払いが発生していない段階ですので、自分に合わないと思われるのなら転医をお勧めします。
>今まで支払った分は授業料になると思いますが。


仮歯だけ製作する事でお願いをしました。
4本で、2万円です。

ランクがあるというお話は一切なく、又、先生の付けていらっしゃる綺麗な仮歯は、高額な仮歯とはおっしゃってはいませんでした。

細かい向きや角度などを調整して、ハリウッドスターの様な綺麗な歯を作りたければ技工士を呼べるというお話でした。

泣き寝入りをしなければいけないということでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-02 22:57:11
>細かい向きや角度などを調整して、ハリウッドスターの様な綺麗な歯を作りたければ技工士を呼べるというお話でした。

技工士を呼べる、けどその分料金が掛かりますと言う事ではないでしょうか。


>泣き寝入りをしなければいけないということでしょうか?

泣き寝入りという言葉じゃなく、授業料ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 23:33:18
こんばんは。

なかなか思い通りにいかない様ですね。

私も、転院を勧めますが、泣き寝入りという表現には引っかかりますね。



客観的に感じたことは、

仮歯を入れる前に削るのは不自然ではない
・値段については、相場に幅があります。(当院の場合だと一本一万円。)
・画像で見る歯の形は、確かに綺麗とも言えない
技工士呼んで2時間拘束したことはないですが、もしもするなら数万円のコストはかかるかと。

と言ったところですね。




説明の経緯については確かに酷いなと感じる部分もありますが、そこら辺の言った言わないの真相はここでは分からない以上立ち入ったコメントは出来ません。

それよりも、仮歯は目的が色々挙げられるのですが、そのひとつに完成イメージの擦り合わせというのがあります。



今回幸いにして、仮歯の段階で、期せずして先生の技量や性格的にもくれあさんの理想と合わなさそうだということをはっきり知ることが出来たのですから、本歯を作る前に転院すれば良いだけの事で、個人的には良かったですねと思います。

因みに、綺麗な歯を作るには技工士だけではなくて歯科医も相当に上手くないと全然無理です。
(先生の前歯は、違う先生が削ってますよね?)

歯科に限らず技術職というのは、見本だけ見せられても本当の技量は測り切れませんし、ご自身の希望に見合うか知るのに多少のコストは必要なのではないでしょうか。

次は良い先生が見つけられるといいですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-03 10:51:18
僕もノア先生の書かれている通りだと思います。


ご相談の問題点を僕なりに2点に分けて考えると…

1 仮歯自費で作った

細見先生も書かれているように、「仮歯が自費だと言う事は最終補綴物も自費と言う事になります」です。

保険のルールでは、「自費の仮歯→保険のクラウン」と言う流れは認められておりません。
この事は、くれあさん自身は認識されていらっしゃるのでしょうか?

もし、そうでないとしたら、この時点でもう一度、担当の先生にお話を聞いた方がよろしいかと思います。



自費でのクラウン作成をくれあさん自身が了解していた場合


2 自費治療費の詳細について

>仮歯だけ製作する事でお願いをしました。
>4本で、2万円です。

>別料金を1万円も支払って技工士を呼べば、綺麗に仕上げられる。

これはノア先生も書かれている通り、特に不当だとも思えません。
自費の仮歯で1本5000円と言うのは、むしろ安い部類かもしれません。

技工士さんを呼ぶにはコストとしてはそれくらいか、それ以上かかる場合があります。

患者さんからのチャージに(技工士さんの)費用を含めて「セラミックスクラウン○○万円です」と言う場合もあるでしょうし、「別途いただきます」と言う場合もあると思います(ウチは後者です)。


文面から想像すると、どうやらそうでは無いようなので、結果的には僕も転院を勧めます。


また、

>泣き寝入りをしなければいけないということでしょうか?

と言う事であれば、地域の歯科医師会や弁護士さんに相談されるなど、「第3者の介入」と言うお話になってしまうかと思います。
(そうなると当サイトの歯科相談とは趣旨が異なります)



ノア先生

>先生の前歯は、違う先生が削ってますよね?

ごもっともですな。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-03 12:22:50
こんにちは、

個人的には
「ハリウッドスターのような歯もできます」
言ってみたいですねぇ^^
(たぶん今回のような下手にハードルだけ上げてしまうので絶対言いませんが^^;)


>泣き寝入りをしなければいけないということでしょうか?

結果に対して治療費を払っていると思えばこういう表現になってしまいますね。


ましてや、先生が

>ハリウッドスターのような歯もできます。

とお話されているのですから、確実に綺麗な歯が入ると思ってしまいますよね^^;



ただ、医療とは結果に対して治療費を貰っている訳ではなく、治療している技術・知識に対して治療費をもらっているものなので^^;


今回のようなケースであれば、

>形はいかようにも出来るし、ご希望であれば技工士を呼んで、歯の形や微妙な向きなどを調整し

技工士さんを呼んで綺麗に作ってもらうか、諦めて転院して一からやり治すかですね。


個人的には仮歯がうまく作ってくれる歯科医院で、セラミックを作ってもらった方が後で後悔も少なくなると思いますよ^^


おだいじに



そう言えば、昨日仮歯のこと書きました。

参考⇒〔写真あり〕歯並びを治すためにさし歯に。仮歯の形や大きさに不安

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-04 22:58:26
回答4


度々、有難うございます。

技工士を呼べる、けどその分料金が掛かりますと言う事ではないでしょうか。

そうですね。
私の解釈は、普通に作って頂いて、もっと美しくこだわりたいのなら技工士を呼べるということかと思ってしまっていました。


>泣き寝入りという言葉じゃなく、授業料ですね。 泣き寝入りという言葉じゃなく、授業料ですね。

そう考えるしかないですね。


昨日、型を取り直す前に、歯科助手の方に伺いました。

・私→普通に真っすぐな歯で隙間のない歯にして頂きたいのですが、型を取る前に技工士さんに電話で出来るかどうか確認してください。

普通に使える歯を、まず作るのが技工士さんの仕事ではないんですか? 

歯科衛生士→くれあさんが美しと思う歯と、歯科関係者が美しいと思う歯には違いがあり、斜めになっている方が美しいとされています。
模型を出してきて、この歯を見てどう思いますか?
 
(全体的に少し斜めになっていました。隙間は、ありません。)
(私の歯は、全体的に真っすぐになっている。)


・私→先生の歯やHPに載っている歯はすごくきれいで、そのように綺麗に作ってほしい。

・歯科衛生士→先生の歯は、何度も何度も何度も何度も技工士を呼んで作り上げた歯です。
技工士を呼ぶと1本1万円かかります。

HPに出ているのはモデルさんで、元々歯並びがきれいなんです。

 
先生に伺った話。

・先生→治療をするにしても、まず私たちを信用して頂かなければ出来ません。
 
・私→信用していますが、技工士さんが美しいと思う歯と私が美しいと思う歯に違いがあり、型を取り直して先生にお時間を取って頂いても申し訳ないので。


・先生→初めてのケースなんですが、私達は、くれあさんのご期待に添えないかもしれない。
ここで止めて、全額は返せないけれどお返ししてもいいですよ。

続けるのであれば、私達も頑張るし、頑張りがいがある。
ただ、タダではないですよ。
毎回お金は掛かります。
 
掛かると言っても、1千万もは掛かりません。
ゆっくり考えて下さい。


ということで、転院することにいたしました。
お世話になりました。 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-04 23:13:45
回答5

ご回答有難うございます。


>今回幸いにして、仮歯の段階で、期せずして先生の技量や性格的にもくれあさんの理想と合わなさそうだということをはっきり知ることが出来たのですから、本歯を作る前に転院すれば良いだけの事で、個人的には良かったですねと思います。

転院を決めました。


>因みに、綺麗な歯を作るには技工士だけではなくて歯科医も相当に上手くないと全然無理です。
>(先生の前歯は、違う先生が削ってますよね?)

そうなんですか。
技工士の方の腕次第だと思っていました。
違っている方が削っているかも?なんて、想像もしませんでした。


>次は良い先生が見つけられるといいですね。
>お大事にどうぞ。


有難うございます。
難しですね。
歯医者へ行くのが怖くなりそうです。


お世話になりました。

このサイトを運営されている方にも、感謝申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-04 23:38:18
回答6

ご回答有難うございます。


>これはノア先生も書かれている通り、特に不当だとも思えません。
自費仮歯で1本5000円と言うのはむしろ安い部類かもしれません。

4本2万円で綺麗な仮歯が出来ると言われましたが、昨日確認したところ、何度も技工士を呼んで修正が必要で、そのたびにお金が掛かる。

先生は、2時間1万円とおっしゃったが、歯科衛生士は、1本に対しての値段ということで、具体的な回数は言われませんでしたが、技工士を呼んで何度も何度も何度も何度も修正が必要だと言われました。

言われるがままに、お金はお支払いできませんので、転院することになりました。


>と言う事であれば、地域の歯科医師会や弁護士さんに相談されるなど「第3者の介入」と言うお話になってしまうかと思います。
>(そうなると当サイトの歯科相談とは趣旨が異なります)

泣き寝入りという表現が正しくなかったかもしれません。

質問しなかったこちらもいけないのかわかりませんが、それ以上にもっともっとお金がかかります。
という説明はなかったのに、転院を考える際に、支払った2万円を捨てて諦めなければいけないのかと思うと・・・。

最終的には、セラミックで作りたいと思っています。
2万円というお金は、裕福な方には、たった2万円かもしれませんが、庶民にとっては2万円は大金なんです。


大変勉強になりました。
お世話になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-05 00:09:21
回答7

ご回答有難うございます。


>ましてや、先生が
>>ハリウッドスターのような歯もできます。

>とお話されているのですから、確実に綺麗な歯が入ると思ってし まいますよね^^;

はい、とても楽しみに期待していました。
ギャップが激しかった分、ショックでした。

衛生士の方が、HPに載っている歯は、モデルさんと教えてくれました。


技工士さんを呼んで綺麗に作ってもらうか、諦めて転院して一からやり治すかですね。

技工士を呼んでの修正が、何度も何度も何度も何度もかかると言われ、諦めました。


>個人的には仮歯がうまく作ってくれる歯科医院セラミックを作ってもらった方が後で後悔も少なくなると思いますよ^^


そうですよね。
私もそう思います。
HPに載っている綺麗なセラミックの歯を見て行ったら、こんなことになってしまいました。
仮歯だけおの願いで、良かったと思うしかないですね。

これがブライダルの前などの、特別な時でなくて良かったと思います。


>そう言えば、昨日仮歯のこと書きました。
>参考⇒〔写真あり〕歯並びを治すためにさし歯に。仮歯の形や大きさに不安


見せて頂きます。
お世話になり、有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-05 10:57:22
私が言いたかったことの例えです。


オーダーメードでスーツを注文したとします。

生地を選び、採寸し、10万円です。

仕上がって試着すると、裾が長い、ポケットの位置や角度がおかしい。

もう一度採寸し、作り直す。

今度は、裾が短い。

作り直し。

次は、片方だけ長い。

その度にお金を請求される。

一度で、普通に着れるスーツを作るのがプロの仕事です。

裾が長かったら、申し訳ございません。

作り直させて頂きます。

という感じではないでしょうか?


明らかに作り手のミスなのに、支払うのが常識の範囲内なのか?
ということを言いたかったのです。

保険を使用するか、使用しないか以前の問題だと思うのですが・・・。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-05 17:53:00
保険を使用するか、使用しないか以前の問題だと思うのですが・・・。

私もそう思います。


>オーダーメードでスーツを注文したとします。

スーツの場合は、完成した物の例えになってしまうため、この場合、当てはまらないかもしれません。

店員さんが寸法を測る
歯科医が型を取る

職人(スーツを作る人をなんていうのか知らないので)さんが、寸法通りに作る
技工士セラミックなどを作る

仮縫いの状態で袖を通して確認する
→歯科医があわせてみて確認する

完成

おそらくこんな流れだと思います。

最終的な物を何度も作り直すために、何度も技工士に発注するのはよくあることです。
但し、その際には別の費用は発生しないと思います。
(医院によって違うかもしれません)
また、仮歯の調整も納得が出来るまで行うため、長期間に及ぶことも珍しくはありません。


くれあさんの仮歯の場合は、あらかじめ説明があって費用が別にかかることをご存知ならば、気持ちも変わったかもしれません。

他の先生方もお書きのように、転院がベストだと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 11:03:36
仮歯に1万円かかった事が腹立たしいのでしょうか?
仮歯という商品を売っているのではなく、削ったり、形を整えたりという”技術料”という解釈です。

P.S うちは、仮歯一本4万円ですから、歯科医院によってさまざまです。

通常、仮の歯を入れてから、二回から三回は作り直しも行うので、そのたびに費用がかかります。
その辺りもさまざまです。

納得できる方法で治療を受けることが出来ればいいですね。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 12:51:11
こんにちは。


>>仮歯ですので最終印象をするまでには仮歯を入れてからでも削る事は良く有る事です。

>仮歯が出来あがった日に、仮歯を入れる前に削りました。

これは仮歯が入る時に、微調整して適合させるするためには頻繁に行なわれる処置と思っていただいていいと思います。


ただその調整でどこまでの仕上がりをご自身が求められるのかによって、料金も変わってくる事は、やはりその歯に対してではなく、技術と知識に対するチャージなのだという事であるため、技工士さんを立会いに求めるかなどの選択肢が後から発生したと思えます。

そこの部分での意思の疎通の問題があったわけですので、転院されるのでしたら、その次はその辺りも踏まえてお話をお聞きにならなければなりません。

そうじゃなければ同じ事の繰り返しになってしまいますから。。。


元々歯の形というものは、ちょっとした色合いだけでも大きく見えたり小さく見えたり。
出っ張って見えたり影が出来たり。

ここに単一色、またはせいぜい3〜4色程度のレジンで仮歯を作り上げる事に対して、最終仕上がりの全くのコピーを求めるのでは無く、最終補綴物が適合するための下地作り的な部分も多いため、確かに誤解は生じやすかったのかも知れませんね。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 22:22:43
くれあさまこんばんわ。

個人的にはくれあさんがおっしゃっていることは、至極尤もなことだと思います。

オーダーメードのスーツの仮縫いをして、修正が必要なときいちいち費用を請求するテーラーなど聞いたことがありません。

もし気に入らなくて作らなかったら、全額返却してもらうのが世間の常識だと思います、少なくとも職人はそんなことにならないよう誠心誠意対応すると思いますよ。

それが即ちそのお店の信用になってくるでしょう。


個人的には、歯医者の常識は世間の非常識の典型のような気が致します。

とりあえず本歯が出来てからゴチャゴチャもめるより良かったと思います、お金のことは別に考えるとしてサッサと転院するのが良策のように思います、歯医者なんて世間に掃いて捨てるほどあります、きっといいDrが見つかりますよ、希望を捨てないで下さい。


ちなみに私のところは仮歯4000円です、壊れたら半年以内なら無料で作り直し致します。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 23:18:28
こんばんは。

すでに解決済みの様相ですが・・・

>普通に歯を作ってもらいたいだけなのに、
>別料金を1万円も支払って技工士を呼べば、綺麗に仕上げられる。

料金体系に関しては医院よりけりなので、なんとも言えません。
ただ、際限なく費用がかかってしまいそうな雰囲気では心配でしょう。

「普通に」「綺麗に」というのが、なかなか抽象的で主観が強く入るので難しいですね。
ただ実際はお互いの「普通」「綺麗」が一致しないことが多いので、事前の(最悪事後でも)具体的な打ち合わせは欠かせないでしょうね。

「術者の普通」が「患者の綺麗」であれば、「じゃ、お任せします」にしても問題になることはほとんどないとは思いますが・・・


保険を使用するか、使用しないか以前の問題だと思うのですが・・・。

保険でできることを(同じ医院で)自費でやる意味ってなんでしょう。

保険医療機関であれば、「保険適用できないことに限って自費」になるハズですから、なんだか不思議なお話ですね (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-07 21:02:54
回答8

ご回答有難うございます。


>私もそう思います。

理解していただける方がいて、少し安心しました。


>おそらくこんな流れだと思います。

そ通りです。


>最終的な物を何度も作り直すために、何度も技工士に発注するのはよくあることです。
>但し、その際には別の費用は発生しないと思います。
>(医院によって違うかもしれません)
>また、仮歯の調整も納得が出来るまで行うため、長期間に及ぶことも珍しくはありません。

高さなどを微調整することはあることは、理解できます。
その為に、時間がかかってしまうこともしょうがないと思います。


>くれあさんの仮歯の場合は、あらかじめ説明があって、費用が別にかかることをご存知ならば、気持ちも変わったかもしれません。

別に費用が掛かるならば、前もって説明するべきだと思います。


>他の先生方もお書きのように転院がベストだと思います。

はい、転院いたします。


有難うございました。

この様な相談が出来る場所を作って頂いた、管理者の方にも感謝申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-07 21:35:50
回答9

ご回答有難うございます。

仮歯に1万円かかった事が腹立たしいのでしょうか?
>仮歯という商品を売っているのではなく、削ったり、形を整えたりという”技術料”という解釈です。

仮歯は、1本5千円、4本で2万円です。
それ以外にお金が掛かるという説明もありませんでした。

写真を載せましたが、2番目の歯は斜めになっていて隙間があいていて、誰が見てもわかると思います。

1番目の歯は前に出ていて、初めて書きますが、口を閉じるたびに(話す度に)下唇が前歯に引っかかってしまいます。

その状態で、2番目の斜めになっている歯の上の方にマニキュアみたいなような物(歯科用品だと思いますが、)を少し塗ってはいましたが、根本的な形は全く変わらない状態で、綺麗に作りたかったら、あと「1万円出して下さい」と言われたことに対して言っています。

普通に真っすぐで、隙間のない、唇に引っ掛からない歯を、まず作ってから、さらにこだわって綺麗に作りたい場合は別料金が掛かります。
と言われれば、喜んでお願いしたかもしれません。

1万円が、安いか高いかの話ではありません。



>P.S うちは、仮歯一本4万円ですから、歯科医院によってさまざ>まです。

歯に限らず、幾らで売るのか値段設定は自由だと思います。
千円でも10万円でも、価格を確認して決めるのは患者側ですから。

>通常、仮の歯を入れてから、二回から三回は作り直しも行うので、そのたびに費用がかかります。
>その辺りもさまざまです。

修正の度に費用がかかるのなら、前のって説明して頂ければそれでいいかと思いますが、正直どういう風に考えればいいのかいまいちピンときません。

歯は、独特なんでしょうか?
どのように考えればいいのか・・・

注文住宅を頼んで、見積してもらいます。
窓が斜めについて、隙間風が入る。
上手く閉まらない。

修正・作り直しに、再度費用を請求されるようなのと変わらない気がします。
 
車のタイヤを買いました。
商品代と取付工賃が掛かるのと同じですか?


>納得できる方法で治療を受けることが出来ればいいですね。

有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-07 21:41:43
回答10

ご回答有難うございます。


>>仮歯ですので最終印象をするまでには仮歯を入れてからでも削る事は良く有る事です。

>仮歯が出来あがった日に、仮歯を入れる前に削りました。
>これは仮歯が入る時に、微調整して適合させるするためには頻繁に行なわれる処置と思っていただいていいと思います。

>ただその調整でどこまでの仕上がりをご自身が求められるのかによって、料金も変わってくる事は、やはりその歯に対してではなく技術と知識に対するチャージなのだという事であるため、技工士さんを立会いに求めるかなどの選択肢が後から発生したと思えます。

>そこの部分での意思の疎通の問題があったわけですので、転院されるのでしたら、その次はその辺りも踏まえてお話をお聞きにならなければなりません。

>そうじゃなければ同じ事の繰り返しになってしまいますから。。。

そうですね。
ただ、歯科医側も仮歯の値段以外に料金が掛かる事を、こちらから聞かなくても説明してくれていれば、こういう事にはならないし、親切だと思います。


元々歯の形というものは、ちょっとした色合いだけでも大きく見えたり小さく見えたり。
出っ張って見えたり影が出来たり。


>ここに単一色またはせいぜい3〜4色程度のレジンで仮歯を作り上げる事に対して最終仕上がりの全くのコピーを求めるのでは無く、最終補綴物が適合するための下地作り的な部分も多いため、確かに誤解は生じやすかったのかも知れませんね。


とても難しい世界ですね。

有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあさん
返信日時:2010-12-08 09:11:09
回答11

ご回答有難うございます。


>個人的にはくれあさんがおっしゃっていることは、至極尤もなことだと思います。

>オーダーメードのスーツの仮縫いをして、修正が必要なときいちいち費用を請求するテーラーなど聞いたことがありません。

>もし気に入らなくて作らなかったら全額返却してもらうのが世間の常識だと思います、少なくとも職人はそんなことにならないよう誠心誠意対応すると思いますよ。

理解して頂ける方がいらっしゃって、良かったです。


>それが即ちそのお店の信用になってくるでしょう。

そうですよね。
どんな職種のお店でも、同じだと思います。


>個人的には歯医者の常識は、世間の非常識の典型のような気が致します。

そうなんですか。


>とりあえず本歯が出来てからゴチャゴチャもめるより良かったと思います、お金のことは別に考えるとしてサッサと転院するのが良策のように思います、歯医者なんて世間に掃いて捨てるほどあります、きっといいDrが見つかりますよ、希望を捨てないで下さい。

>ちなみに私のところは仮歯4000円です、壊れたら半年以内な ら無料で作り直し致します。

有難うございます。
転院いたします。
少し勇気が出てきました。

お世話になりました。


このような場所を作って頂いた、管理者様に感謝申し上げます。



タイトル [写真あり] 仮歯の形と費用、歯科医師の説明に納得できません
質問者 くれあさん
地域 東京23区
年齢 39歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中