[写真あり] 1歳4ヶ月、お菓子等与えていないのに前歯に虫歯 (オランダ)

相談者: okuraさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-12-06 06:33:08
こんにちは。
現在1歳4ヶ月の娘のことでご相談させてください。

お菓子・ジュース等を与えたことはなく、毎食後寝る前と歯磨きもしていたのですが、10ヶ月の時に初期虫歯と診断されました。

・上の右A:歯の全長6mmのうち歯先1mmほど白濁、1mmほど茶色
・上の左A:歯先1mmほど白濁

今から思うと磨き方が甘かったかもしれません。



診断後は、以下を実践していました。

・毎食後(夜は寝る前)欠かさず3回、和光堂の歯磨きジェルを使い、各1分間ブラシは小刻みに動かし歯磨き

・11ヶ月で授乳をやめた後も、間食は赤ちゃんせんべいを2週間に1度ぐらいの頻度で与えるのみにする

(与えた後も歯磨きか、外出先で出来ない時はよくお茶を飲ませたり、ガーゼで拭いたりしていました。)
もちろんだらだら食べは一切していません。



その後、1歳3ヶ月でオランダに引越をしたのですが、その頃に右Aの茶色部分1mmが削れ、1歳4ヶ月の現在は右Aの全体6mmのうちが歯先白濁部が2mmまで大きくなってきており、虫歯が進行しているように思えます。


そのため、現在はさらに以下の方法を徹底するようにしました。

<歯磨き>
・毎食後(1日3回)必ず3分以内に歯磨きジェルを使って歯磨きをする

・寝る前にさらに1回、レノビーゴフッ素ケア)にて仕上げ磨きをする


<食事>
・砂糖を多く使う料理、お菓子は3歳まで一切与えない。

・間食を取る場合は野菜か果物にする。
与えた後は、3分以内に歯磨きジェルにて歯磨き→お茶を飲ませる



お聞きしたいことは、

?上記方法で続けていって良いのかどうか?
(歯磨きのしすぎで逆に歯を傷つける、またはこの方法に間違いがありさらに虫歯が進行する、といったことがわからずとても不安です)

?現段階で何らかの治療が必要になるのかどうか?

?オランダのような、幼児に対して積極的な診察をしてもらえない状況下で、親がどういった努力を出来るかアドバイスをいただけないでしょうか?


日本に住んでいたら、すぐにでも受診していたと思うのですが、既出のとおりオランダでは子供は治療してもらえず、歯科に相談することが出来ません。

歯磨き方法は人それぞれ違うこと、完璧な予防方法はないことは充分承知しているのですが、この状態で自分に出来る全てのことはしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 07:25:47
okuraさまおはようございます。

1才4ヶ月のお子さんのむし歯に悩んでいらっしゃるようですね、文面を拝見した所むし歯が出来そうな状況とは思えません、強いて言えば赤ちゃんせんべいくらいでしょうか。


お子さんはお菓子やジュースに執着するようなことはありませんか、もしお菓子やジュースを欲しがらないのなら赤ちゃんせんべいもやめておかれたほうがいいように思います。

せいぜい果物になさって他は普通の薄味の食事だけがいいと思います。

本当にむし歯だとしたらお母さんの知らない所で誰かにもらっているのかもしれません。



歯磨きについてはおそらく嫌がっていると思うので、仕上げ磨きはやめていただいたほうがいいでしょう。

やっているうちにあきらめてさせてくれるようにはなるかもしれませんが、自分の意志を表現できなくなってしまうかもしれません。

個人的にはお子さんの心身の成長発育にまで影響を与えてしまう可能性すら有るように思います。



3歳までお菓子さえ与えていなければむし歯になることはありません、また母乳でむし歯を作ることはありません、これは自信を持って断言いたします。

今なさっているようなかわいそうなむし歯予防は個人的にはお勧めできません。


出来ればマクロで写真を撮っていただいてUPしていただければ、もっと踏み込んだ回答が出来るかもしれません。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okuraさん
返信日時:2010-12-06 22:04:07
山田先生

ご回答ありがとうございます。
何をしていても歯のことを考えるほど心配しているので、先生のお言葉に心から感謝します。


生まれてから一度もジュースを与えたことはないので欲しがりませんし、お菓子も子供に見せなければ執着することはありません。

ただ食べること自体への執着は凄く(3食よく食べます)、他の子供が食べていたり、親が何かを(お菓子でなくても)食べていると必ず欲しがります。

基本的に間食はしないので、もし間食をとる場合は赤ちゃんせんべいはやめて野菜にしていきます。



≫本当にむし歯だとしたらお母さんの知らない所で誰かにもらっているのかもしれません。

生まれてからずっと私と一緒に過ごしていて常に目を配れる状態ですので、誰かにもらうということはまずないのです。
故にどうして虫歯が進行してしまうのかがわからず、非常に苦しんでいます。



≫仕上げ磨きはやめていただいたほうがいいでしょう。

こちらについてですが、仕上げ磨きをやめるということはレノビーゴの使用をしないということになり、私としてはとても不安です。大丈夫でしょうか?



≫3歳までお菓子さえ与えていなければむし歯になることはありません

10ヶ月で初期虫歯と診断された時、お菓子は一度も与えていませんでした。

それでも虫歯になったのは何故なのか…食事(糖分)と考えているのですが、どうでしょうか?



また、ようやく写真が撮れましたのでUPいたします。
少々見づらいと思いますが、一度見ていただいた上で上記??についてもご意見を頂けると幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 22:15:06
虫歯は見える範囲では私は気になりません。
ただ長く使うのはこれからまだ生えてくる乳臼歯の方ですから。


ただ上唇小帯の付着位置が上のAAの間にあり正中離開している点と多少前突気味なので、指しゃぶりとかがないでしょうか?

上唇小帯は生え替わりの時に解消する場合もありますので、経過観察で良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 22:36:59
こんばんわ。

写真UPありがとうございます。

個人的には仕上げ磨きはいらないと考えています。

食べ物に執着している様ですが1才4ヶ月なら間食を与えていないお子さんの普通の食行動です、単にお腹がすいているだけです。

おそらく三度三度の食事はモリモリと食べていることと思います、風邪を引いたりもしないのではないでしょうか。


お菓子ばかり食べているとこうは行きません、うちの子供は食が細くって・・・と仰るお母さんもいますが間食でいつもお腹がすいていないだけです。



これも個人的な考えとなりますが、甘いお菓子、ジュースさえ与えなければ決してむし歯にはならないと考えています、6歳頃になれば結果は出ていると思いますよ。

おそらく一生むし歯ゼロも可能だと思います、一番気をつけていただきたいことはクラブなどでスポーツを始めた時スポーツ飲料を絶対与えないこと、水で十分です。


それから一人暮らしをするようになったとき清涼飲料で喉を潤すことが無いように一言注意してあげることだと思います。

色々育児の最中は思いがけないことが起こったり勘違いして悩むようなことが有るかもしれませんが、親が考えているより子どもはしっかりしています。

お子さんを信じてあげることも大切です、もう少し肩の力を抜かれてみては如何でしょう。


むし歯ゼロ育児家族インタビュー
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=171
 

画像1 
0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子ども達の口腔内細菌について
(お菓子としてのお砂糖を与えない育児をしたら口腔内のミュータンス菌の比率がが極めて少なくなり、むし歯のリスクが著しく減少したという研究結果)

参考になさってください。

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 00:19:38
写真からははっきりとはわかりませんが、先端部分のギザギザした欠けたような部分が気になります。

もしかして、歯の裏側がむし歯なのでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 01:51:09
別件になりますが、写真から「口呼吸」が心配です。

されてませんかね?
してなければ、良いんですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okuraさん
返信日時:2010-12-07 06:16:40
柴田先生、山田先生、森川先生、吉岡先生、ご回答いただきありがとうございます。

わかりづらいですが、写真の欠けている部分と、その上の白くなっている部分(光ではありません)が虫歯です。

欠けてギザギザになっている先端の表面は、うっすら茶色になっています。

また、左Aの先端も白くなっています。
(こちらは写真では確認できないかもしれません)

しかし、どちらも歯の裏側は綺麗です。




改めて先生方にお伺いしたいのですが、このような現在の段階でのケアの仕方は上記の方法で良いのかどうか。
レノビーゴを使用した仕上げ磨きはしなくて良いですか?


山田先生がおっしゃるように、娘は歯磨きの際はかなり嫌がっています。

上記の方法を実行しようとすると、多い時は1日5回歯磨きすることになり、やり過ぎのような気もするのですが、歯磨きをしないと不安でたまりません。



ちなみに、
≫上唇小帯の付着位置が上のAAの間にあり正中離開している点と多少前突気味なので、指しゃぶりとかがないでしょうか?
(柴田先生)

指しゃぶりはしていませんが、つい最近まで寝かしつけにおしゃぶりを使用していました。
何か関係はありますか?

私自身が子供のころ前突だったため矯正経験があります。



≫写真から「口呼吸」が心配です。
(吉岡先生)

口呼吸をしているなと思う時はあります。
でも口が閉じている時もあるので、いつもではないと思うのですが…。


どうでしょうか。
恐れ入りますが、再度ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 07:52:19
おはようございます。

欠けている歯の裏側の写真を撮っていただけませんか、撮り方は40℃くらいのお湯に小さな手鏡を入れて暖めた上で拭いてお口の中に入れて、マクロで20枚くらい撮影すれば1枚くらいいいのが撮れていると思います。

是非UPしてください。


診断はできませんが、白い部分はホワイトスポットのようにも思われます。

個人的意見になりますが、お菓子やジュースも飲ませていないようなので仕上げ磨きは必要なく、嫌がる子どもを捕まえて一日5回も無理やり磨くなんて常軌を逸していると思います。


お母さんが歯を磨く時歯ブラシを持たせてあげるとまねをすると思います、そのとき上手に磨いているねと優しく声掛けをしてあげて楽しい歯磨きをさせてあげるのが一番いいと思います、これは歯を磨くのが目的ではありません。

歯ブラシになじませるのが目的です、お口の中に入れてくわえているだけでいいのです。


子どもはお母さんを一番頼りにしています、そのお母さんから一日5回も嫌なことをされている子どもさんはどんな気持ちになるでしょうか?

むし歯が心配なお気持ちはひしひしと伝わってはきますが、ここまでやる必要はないと考えます。



レノビーゴを使用した仕上げ磨きはしなくて良いですか?

個人的には、全く必要は無いと考えています。


上唇小帯は少なくとも私には異常とは思えません。

口呼吸についてはお口を閉じているようなので心配なさらなくてもいいと思います。


私が推薦する「子どもの歯の健康」5冊組み 医歯薬出版を必ず購入して隅から隅まで5回はお読みになってください、今心配なさっていることのほとんどは解決すると思いますよ。

このような心理状態で子育てをなさることそのものが子どもさんの成長発育によくないように私には思えてなりません。

ホワイトスポットその1 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=353

ホワイトスポットその2 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1247

子どもの歯の健康 
http://www.ishiyaku.co.jp/search/search.aspx?ST=7&SW=27

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okuraさん
返信日時:2010-12-08 05:53:49
山田先生、ご回答ありがとうございます。

返信が遅くなりすみません。
歯の裏側の写真を撮ったのですがまたまたわかりづらいかもしれません。

思い切って仕上げ磨き・レノビーゴをやめてみます。
子供と一緒に楽しく歯磨きをすることを心がけたいと思います。
ご指摘下さってありがとうございます。心から感謝します。


ちなみにもう一度、前歯の表面の写真も撮りました。
欠けている先端部分が茶色くなっているのがおわかりいただけますでしょうか?

このままお菓子を与えず、歯磨きを頑張るだけで大丈夫でしょうか?



何度も本当に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 06:21:52
おはようございます。

写真拝見いたしました、少々見にくいのですがおそらく何らかの原因で歯の先端部分が欠けたのだと思います。

例えば転んで下の前歯の先端と当たって上の歯のエナメル質表面が欠けてしまったとかが考えられます。

子どもさんが転んで大泣きしたような記憶はありませんか、もしそのようなことがあったのなら先ず間違いないと思います。


そして欠けているところはざらざらしているので、そこにステインが沈着しているのをむし歯と勘違いなさっているのでしょう。

いずれにしても今の食生活ならむし歯になってしまことはないと個人的には考えます、また好き嫌いも出来ないと思います。


それから上唇小帯が少々肥大しているので時期を選んで手術なさってもいいかもしれません、育児の大切なことに気づかれたようなのでホット致しました。

また何なりと疑問が出てくれば質問してください、育児も大変なことはありますが楽しいものですよ。


デワデワ。

上唇小帯強直症 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=722

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okuraさん
返信日時:2010-12-08 07:34:32
山田先生、早々のご回答本当にありがとうございます。

安心いたしました。
上唇小帯のことも教えて下さってありがとうございます。


これだけ歯磨きを頑張ってきたのに進行させたと思い、ずっと落ち込んでいました。

さらにどこにも相談出来ない不安ともどかしさもあったので、このサイトで先生のお話お伺いすることが出来て大変感謝しております。



もっともっと歯のことを勉強したいと思いましたし、より歯を大切にしようという気持ちが強くなりました。
また自分の子育ても見つめなおす良い機会になりました。

本当にありがとうございました。
また質問させていただくかもしれませんが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 00:42:22
指しゃぶりやおしゃぶりの使用により、上の前歯が外に出てくる可能性があるのでお聞きしました。

返信?の写真2だと上の前歯のブラッシングの時に痛がったりはしませんか?
上唇小帯を引っ張りすぎて痛いかも?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okuraさん
返信日時:2010-12-09 01:51:46
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

最近おしゃぶりを使用しなくても寝てくれるようになったところですが、今でもごくたまに使うときがあります。


今回先生にご指摘いただいて、初めて上唇小帯の存在を知りました。もう少し様子を見て手術が必要かどうかを判断したいと思います。

確かに優しく歯ブラシを当てているのに痛がる素振りをする時があり、不思議に思っていました。
今後引っ張り過ぎないよう気をつけたいと思います。

自分では全く気づきませんでした。
教えて下さって、本当にありがとうございます。


また質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 08:55:21
いえお母さんの写真がよかったので気がついたんです。

返信1の写真1で上唇小帯が白く貧血を起こしているように見えたものですから。


写真のような歯ブラシ(通称ワンタフト)が手に入ればみがきやすいかな?と思っています。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okuraさん
返信日時:2010-12-09 10:17:15
柴田先生、ありがとうございます。

『ワンタフト』今ネットで確認しました。
比較的手に入れ易そうなので、検討してみます。


ご回答本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1歳4ヶ月、お菓子等与えていないのに前歯に虫歯 (オランダ)
質問者 okuraさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
オランダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中