前歯のレジン前装冠が脱離。治療後2年以内なので保険でやり直せる?

相談者: たんぽぽぽさん (40歳:男性)
投稿日時:2010-12-07 20:19:09
こんにちは、前歯クラウンについて質問させて下さい。

2年以内に作ったクラウンがとれました。
前歯のところなのですが、とれたものをみた感じでは、硬質レジン前装冠というものではないかと思います。


新しいものを作ると保険が適用できないと言われ、とれた歯をそのまま装着しました。
ところが、それが次の日に、歯磨きをしているうちにすぐとれてしまいました。

歯医者からは、今度、とれたら、根の部分をより奥の方より深い所まで掘ってから装着しようと言われています。
現在でも、結構、奥深いところまで掘っているようなので、ちょっと不安です。

そこで、2つ質問があります。

(1)根の部分(たぶん、神経のところという事ではないでしょうか?)の奥深くまで掘って装着する事の問題はないでしょうか?

(2)また、そのような治療をする際に、保険の関係などはどうなるのでしょうか?
本来、2年以内なので、歯科医側の保障の範囲ではないかと思うのですが、より奥深くまで掘る等の処置をした場合は変わるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 20:30:32
こんばんは。

>2年以内に作ったクラウンがとれました。
硬質レジン前装冠というものではないかと思います。

保険適用で作った硬質レジン前装冠でしょうね。


>新しいものを作ると保険が適用できないと言われ

保険適用できますよ。
補綴物維持管理期間中という意味なんでしょう。

医院側が保険請求できないだけです。


質問(1)について

問題ないと思われます。


質問(2)について

おっしゃる通り、クラウンの製作料等は発生しないはずです。
ただし、再診料などの費用に関してはかかります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 00:32:45
こんばんは

とれてしまったということですが、何が原因でとれたのかをある程度つかむ必要があると思います。
咬みあわせに原因がある場合は、深くしたからといってとれにくくはなりますが力がかかることに変わりありませんので、長く安定させるには、咬みあわせを調整する必要があるかもしれません。

保険医療機関の場合は、2年間の維持管理を義務つけられていますので、新しい物を作る事は保険で出来ます。
その際患者さんの負担はないはずです。

しっかりと説明して頂いた方がいいと思います。
しかし2年間を過ぎると負担がかかります。




タイトル 前歯のレジン前装冠が脱離。治療後2年以内なので保険でやり直せる?
質問者 たんぽぽぽさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中