右下第一小臼歯が舌側に傾き、噛み合わせに違和感がある

相談者: 相談者aさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-12-08 14:01:51
こんにちは。

この度、突然右下の第一小臼歯噛み合わせに違和感を感じるようになりました。

右下四番が舌側に傾き、上の歯とすれちがいを起こすような感じになっており、噛み合わせが高く感じ違和感があります。


最初に訪れた歯科医院で見ていただいたところ、歯を若干削りかみあわせを修正するという処置を受けました。

ですがそれでも違和感が消えなかったため別の歯科医院で見ていただいたところ、となりの歯をすこし削りワイヤーで矯正するとの事でした。

矯正以外の対処法はないのかと別のところで見ていただいたところ、これくらいであればもう少ししたら落ち着くと思うから、なにもしないで様子を見てみましょうとのことでした。


来年の春から仕事の関係で地元を離れるので矯正は通えなくなると思うので、できるならばなにもしないで解決すれば嬉しいのですが、このまま傾いたままでも大丈夫なのか、放って置いたらますますひどくなるのではないかと心配です。


説明が下手で申し訳ありませんが、なにか助言のお言葉お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 19:00:30
ご相談ありがとうございます。

歯並びに異常があるならば、矯正の専門医に相談することをおすすめします。

相談とは、必ずしも治療しなくても良いのです。
これからの生活の予定をお話しして、将来の計画を立てていただくだけでも安心できると思います。


もちろんそれだけでも有料になりますが、治療しなければとても安くすみます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 21:15:49
こんばんは。

もし矯正治療をうけにくい状況でしたら、全体のバランスをみながら必要最小限削ってもらって継続的に経過をみていくことが有効な場合もあると思います。

安易に削るのではなく、顎関節との調和、全部の歯の調和を考慮して行う必要がありますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 22:50:40
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


>このまま傾いたままでも大丈夫なのか、放って置いたらますますひどくなるのではないかと心配です。

実際に診ていないので大丈夫だとかは、言えないですがどれぐらい舌側に傾いているのでしょうね。。


傾きにもよると思うのですが、どうしても気になる場合はやはり治療を考えないといけないと思いますが、出来ましたら引っ越しをされて少しの期間はいる土地で病院を探されて相談される方がいいと思いますね。 

あまりに遠いところであればやはり通院ができないですし、何かあってもすぐに診てもらえなければ辛いと思いますのでね。


治療については、色々とあると思いますので利点 欠点がありますので貴方様にあった治療方をチョイスされることお勧めしますね。


参考までに・・・。




タイトル 右下第一小臼歯が舌側に傾き、噛み合わせに違和感がある
質問者 相談者aさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中