[写真あり] 矯正した歯が後戻り。矯正以外(保険)で防げるか?

相談者: カメラさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-12-07 21:00:58
十年前に矯正治療をおえて2〜3年前から下前歯が戻りはじめました。

矯正相談に二件ほどいくと金額は全部で30万ほどの部分治療で半年できれいになってくるといわれました。

正直30万はきついので矯正ではなく保険のきく範囲でなにかできることありますか??


知覚過敏治療で通ってる先生(矯正に一般歯科もしている先生です)には

「このままほっておくとさらに動くから矯正がいちばんいいけど無理ならセメントでがっちりとめて固定するのもいいけど虫歯のどのリスクがある」

といわれています。


歯磨きがんばってメンテナンスすれば何とか動くのは防げますか??

ほかに矯正以外にできることはありますか??

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 21:04:50
こんにちは、だいぶ後戻りしているようですね。

矯正ではなく保険のきく範囲でなにかできることありますか??

保険で治療できるものはないですね。


歯磨きがんばってメンテナンスすれば何とか動くのは防げますか??

これはないと思います。


病気ではないのでそこまで焦る必要はないと思います。

歯並びが悪いと汚れが貯まりやすいので歯磨きをよくしてくださいね。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 21:29:41
矯正ではなく保険のきく範囲でなにかできることありますか??

あまりお勧めはできませんが・・・

さらに動いて、左下1番と右下2番が接するぐらいになったら、舌側転位した右下1番を抜歯して3〜3を接着剤で固定。左下1番と右下2番は斜めになります。

ならば保険でできると思います。


写真からの推測ですが、このまま部分矯正してもいろいろと問題(再度後戻り・噛合せ・歯根間距離など)は残るような気がします。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 22:35:59
こんばんわ


ご質問拝見させていただきました。


同じ回答になりますが、残念ながら矯正治療保険がきかないんですよ(>_<)

恐らく矯正治療をされた時も高かったのでは。。とおもいます。部分矯正も同様なことはいえます。

30万円ならば安いほうかもですね。。(私見ですが)

矯正以外で奇麗にするのであれば、やはりかぶせていく治療や貼り付ける治療もありますが、天然歯を削っていかないと駄目ですし奇麗に仕上げようと思えば金額も・・・・・。


どうしても気になるのであればやはり矯正が一番かもですね。。


では、参考になるかわからないですが、書いてみました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 01:13:05
こんばんは。

この場合、審美性の改善が目的になりますので、杉原先生の仰る様な方法でさえも正確には保険適用外、つまり自費です。

保険はみんなでためたお金でもっと困っている人を救う制度ですから、誤解のない様お願いしますね。

で、コスト優先で見た目を改善する方法については私も杉原先生のお考えに近いですね。

もう少し待つか、待たなくてもそんなに変わらないかも知れませんが、はみ出してる歯を一本抜いて(※自費です)放置しておけば、ある程度は綺麗に自然に並びますよ。

その後の固定はしなくていい可能性もあるかと思いますが、様子を見ながらの判断になりますね。

当然ながら多少の隙間は残りますから、今とどちらがマシかは・・・



下の前歯は心配しなくても、普通にお手入れしていれば虫歯にはなりませんよ。

でも歯周病で何十年か後に悩まされる可能性はありますから、手は抜かずに一生懸命お手入れして下さい。

歯並びの乱れについては残念ですがまだゆっくりと進んで行くことになるかと思いますが、セメントで固定するのはトラブルを招く危険があるので私なら勧めません。



あとは、、自分だったら不安になりますけど、コストも重視したいし見た目もなんとかしたいなら、もっと安く部分矯正を引き受けてくれる歯科医院を探すぐらいでしょうか。

もう叩き売りみたいなところも探せばありますので。。
昨日もtwitterで誰かがそんなことつぶやいていた様な。



慎重に考えて、お大事にして下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 01:33:02
>昨日もtwitterで誰かがそんなことつぶやいていた様な。

クイック矯正・・・ セラミック1本の費用が73,500円って話のですかね?


それはそれで、ノア先生の意見に概ね同意です。


>>矯正ではなく保険のきく範囲でなにかできることありますか??

>保険で治療できるものはないですね。

ということです、審美治療は保険適用外ですから。

どうしても・・・ というなら、抜歯したい歯をC4状態にするというハイリスクな荒業をなしとげれば「C4だから抜歯」とできますが。。。

ピンポイントでC4にするなんて、現実的には無理でしょうから、我が身を大切に思うならそういう荒業は諦めて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-08 01:53:13
カメラさんこんばんは、御相談拝見しました。

井野先生、吉岡先生は自費専門医です。
渡辺先生は自費中心の保険医です。
杉原先生、北野先生は保険医ですね。

私はこのサイトではおなじみなんですがガチの保険医です。

その私が断言します。
矯正以外の方法は有りません。

個人的には部分矯正もお勧めしません(矯正のやり直しが妥当だと思います。
当然費用は相場としても30万では済まないと思います。)

その他セメントで固定(現状維持で解決にはなりません)なども清掃の問題からやはりお勧めできません。

現状で満足するか、矯正してしっかり治すかの2択だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-08 07:27:50
10年前に矯正治療を終えてとのことですが、どんな形で終えたのでしょう。

保定はしたのでしょうか。
予後観察は受けたのでしょうか。
そもそも10年前に行った矯正は全体的な矯正でしょうか、部分矯正でしょうか。


下の前歯がこれだけ乱れているのですが前歯のかみ合わせ奥歯のかみ合わせはどうなっているのでしょうか。

それによっては部分矯正しても永久固定しない限りまた後戻りする可能性があります。



いずれにしても前に矯正していただいた先生にご相談いただくことが一番だと思います。矯正以外の方法も考えてくれるかもしれません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 08:57:17
矯正治療後の後戻りで心配ですよね。

私としても、可能ならまずは以前の矯正の先生に一度診てもらい原因なり対処なりについてのアドバイスをいただき、その後どうするかをお考えになられたほうが良いと思います。

お大事になさってください。

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-08 11:01:39
元々の矯正治療の際にスペースが充分でなかったのに半ば強引に前歯を並べていたとしたら、たとえ30年保定したとしても後戻りが起こりえるように思います。

もしこの場合で、上下正中の不一致の問題を許容出来るとしたら、下前歯を1本抜歯しての部分矯正をお勧めしたいと思います。

但し、私なら動的治療終了後の裏からの保定(固定)は一生ものだと考えています。



親知らずが前方に押す(ドミノ倒し?)のが原因と考える人達は多いようですので、特に横向き・斜め向きの場合などの場合は親知らずを抜歯しておくほうが無難でしょう。(個人的には原因と考えていないのですが)

舌癖との関連はあるような気がしています。
1本のみ内側(外側)にあるから癖が出来たのか?
癖によって移動したのか?只今、考え中です。


一生のうちの経年変化もあるのかもしれません。
その部分の骨が前から僅かずつでも薄くなっていくものかもしれません。

私は矯正以外の方法は思いつきませんでしたが、杉原先生の案は素晴らしいと思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 13:53:09
カメラ さん、こんにちは。


矯正ではなく保険のきく範囲でなにかできることありますか??

歯磨きがんばってメンテナンスすれば何とか動くのは防げますか??

>ほかに矯正以外にできることはありますか??



短期的な改善を望むなら、お勧めは出来ませんが、内側に入った右下1番を抜歯して、ブリッジにすれば、歯並びもきれいになり、これ以上の移動の防止にもなります。

”位置異常歯”の病名で保険適用になりますし、抜歯後のブリッジもレジン前装冠なら保険適用になります。



>この場合、審美性の改善が目的になりますので、杉原先生の仰る様な方法でさえも正確には保険適用外、つまり自費です。

”見た目が気になるから”といって受診すれば渡辺先生の言われるように保険適用外になりますが、”内側に入った右下の1番が邪魔になる”といって受診すれば、100%保険扱いで出来ます。


でも、お勧めはしません。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 19:27:16
ご相談ありがとうございます。

保険では並びを治す方法があります。

前歯が凸凹だと病気になりやすく、予防をきちんと受けない場合は、むし歯歯周病になる危険が高まります。
そうすれば全て保険で、差し歯ブリッジ、はたまた抜歯して入れ歯歯並びが治ります。


でも今のとてもキレイに輝いているご自分の歯や歯茎と同じには、決してなりません。

セメントで固定する方法はほとんどすぐに効果が無くなり、むしろセメントのが歯みがきの邪魔をして、すぐにむし歯や歯周病になりやすくなります。

つまりご希望通りただ待つよりも、とても早く保険で歯並びが変えらる、最短コースです。


ただし、どれも病気がひどくなるまでだいぶ年数がかかります。
つまり今すぐは困難な方法です。
また多分、その結果には失望することがいくつもでてくると思います。


一番のおすすめは長期作戦です。

しっかり予防を受けておいて、矯正用の貯金をする方法です。
この方法は、もともとのきれいな歯と歯茎とその他今気がつかない大きな健康を失わない唯一の方法です。

くれぐれも短気を起こさないように、安いからといって、危険な美容歯科も少なくありませんから、その毒牙にかからないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カメラさん
返信日時:2010-12-09 14:34:12
たくさんの先生のご意見ありがとうございます。

以前は反対咬合でヘルメット見たいのをかぶってその後上下全部の歯の矯正をして入歯みたいなワイヤーを2〜3年つけてきれいになったので今日でもう終了ですよって。

予後観察のことは言われませんでした・・・・。


予後観察のこと知っていればこんなことにはならないんですね・・・・。



なので一度もその矯正の先生の所にはいってません・・。



今日染みどめのために通っている矯正歯科・一般歯科もやっている先生にまた話を聞いたら、現状維持のためにできることはセメントでがっちりとめるか下に固いマウスピースをして夜寝るときずっとつける方法を教えていただきました。

固いので違和感があるのと毎日つけるのがリスクだそうです。


後は左一番を抜歯して自然にならぶようにするか・・・
ブリッチ?するか、今日の先生に聞くの忘れてしまったのですが下左一番を抜くと上の歯に影響はありますか??


こないだ矯正相談だけした先生は、下左一番を抜くと上が出っ歯になると言われました。

私は抜く勇気もないのでマウスピースを試してみようかと思います。

先生たちはどう思われますか??



タイトル [写真あり] 矯正した歯が後戻り。矯正以外(保険)で防げるか?
質問者 カメラさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中