矯正で犬歯4本を抜かれ、咬み合わせもおかしくなりました

相談者: はおれんさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-12-09 17:40:56
一般的な虫歯の治療で行った歯医者さん

「あなたは歯の隙間が狭すぎて,上手く磨けず,これでは将来自分の歯で生活できないかも。
矯正をしてみませんか。」

と薦められたので,お願いすることにしました。
更に先生が犬歯を指し

「ここの歯を抜けば,歯の移動量も少なくて済み,短期間で綺麗になりますよ。」

と説明されましたので,これに同意し,犬歯4本全て抜き,ワイヤー矯正をして頂きました。

矯正が終了してだいぶ経ちますが,綺麗になるどころか,下の左右1〜2番は元の階段状のまま,4番より後ろの歯が前に倒れて来ているような状態で,咬み合わせもおかしくなってしまいました。

右側であまり咬めないような状態で,ほっぺの左内側を咬んでしまいやすく,タコになっています。
咬み合わせとの因果関係は分かりませんが,それ以降肩こりもひどく,最近は左側の片頭痛に悩まされています。

当時は歯医者さんが言うことなので間違いないと思っていましたが,結果この状態ですし,素人考えながら,犬歯ではなく,もっと他に抜く歯があったのではないかと…

この歯医者さんにはもう行かず,別のところで,改めてきちんと矯正してもらおうと思いますが,高い費用を払ったのに,くやしい気持ちでいっぱいで…若干涙目です。
訴えたい気分です。


さて,伺ってみたい点ですが

1.矯正治療で犬歯を抜くことが適当なのか

2.適当でない場合,治療費の返還請求が出来るのか

3.応じて頂けない場合,訴えることが妥当か

になります。

先生方,お忙しいところ,申し訳ありませんが,ご回答のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-09 18:37:59
>1.矯正治療犬歯を抜くことが適当なのか

犬歯の条件が悪いときなどには、犬歯を抜いて矯正することがあります。
このほかにも治療期間を短くするために抜くことがあるかもしれません。

ただ、私は期間短縮のため犬歯の4本抜歯をしたことはありません。
犬歯がなくても矯正治療により、きちんとした咬合を作ることができると思います。

ただそれ以前に、今の咬合に本当に問題があるのか、噛み合わせがどうおかしいのか、さらに肩こり頭痛との因果関係はあるのかなどを、ほかの先生に見ていただいたほうがいいかもしれません。

その後に今後のことをお考えいただいたほうがいいような気がします。

少なくとも先生が提示した方針に、患者さんご自身も納得して矯正を開始したと思いますので、2.3.は苦しいかもしれませんが、もし必要なら弁護士さんなどにご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はおれんさん
返信日時:2010-12-09 19:14:05
伊藤先生

丁寧なご回答有難うございました!
今後の矯正により,きちんとした咬合が出来ると聞いて安心しました。
一先ず今度はどの先生がいいのか,じっくり情報収集したうえで,他の先生に見て頂こうと思います。

犬歯を抜くことへの同意ですが,もっと確り説明して下さり,どの歯を抜くのかなど選択させて頂いたうえであれば納得できたのでしょうが,「これを抜けば早いですよ」程度の説明に対して,安易に同意した状況でしたので,非常に後悔しています。

インフォームドコンセンスが不十分であったように思いましたので,ご意見を伺ってみた次第です。

こちらにもご意見頂き,本当に有難うございました!



タイトル 矯正で犬歯4本を抜かれ、咬み合わせもおかしくなりました
質問者 はおれんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中