虫歯があるのにブラッシング指導だけだったが、請求内容と保険点数は正しいか?

相談者: うさぎさんさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-12-08 02:05:27
ご相談させていただきます。

2回目の診療でブラッシングの指導を受けました。
その際の内容と請求が以下の通りでしたが、正しい請求と言えるのでしょうか?

また、今回の診療はブラッシング指導だけで終わりました。
複数の虫歯があり、その治療を進めてほしかったのですが(ブラッシング指導は虫歯治療と同じ回にやってほしい)、これは患者側のわがままでしょうか?


■内容

歯科衛生士が10分程度、歯を赤く着色しての磨き方指導

歯科医師がブラッシングの重要性を1分ほど説明

※医師も衛生士も、歯を赤く着色するためのピンセット以外、器具は一切触っていません。
※1度目の診療は、神経を抜き仮詰めしました。
2度目の診療では一切そこには触れていません。

保険点数

・再診料:42点
・処置:236点
歯冠修正及び欠損補綴:231点
合計509点 自己負担額1,530円

このサイトで勉強させていただいて、以下が正しいのではないかと思っています。

・再診料:42点
歯科疾患管理料:110点
・機械的紙面清掃加算:60点
・歯科衛生士実地指導料:80点

合計292点

以上です。
ご返信いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-08 08:25:14
ブラッシング指導は虫歯治療と同じ回にやってほしい)、これは患者側のわがままでしょうか?

希望は伝えられたら良いと思います。
ただ保険診療では時間が限られる事も有ります。
またその医院の診療方針も有ると思います。


保険点数に関しては実際診た者にしか解らない事も有ります。
担当医に尋ねるのが一番近道です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 10:01:42
細見先生が書かれているように

保険点数に関しては実際診た者にしか解らない事も有ります。担当医に尋ねるのが一番近道です。 」

と思います。


従って、

>以下が正しいのではないかと思っています。

・再診料:42点
歯科疾患管理料:110点
・機械的紙面清掃加算:60点
歯科衛生士実地指導料:80点

合計292点

このまま申し出られてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 11:06:32
>>以下が正しいのではないかと思っています。

・再診料:42点
歯科疾患管理料:110点
・機械的紙面清掃加算:60点
歯科衛生士実地指導料:80点

合計292点


>このまま申し出られてはいかがでしょうか?

ですね ^^

うさぎさんが書かれた表記法はカルテやレセプトの記載に近い形で、領収書に書かれたものはさらに大きく括ったものです。

ですから、うさぎさんが書かれたものを領収書的にすると

・再診料:42点
・管理指導:190点
・処置:60点
合計292点

という風になるんじゃないでしょうか。
(区分の仕方が合ってるかは不明ですが)


来年の4月からは多くの歯科医院で「明細付き領収書」の発行が義務化されるようですから、こういった相談も減ってくるかもですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎさんさん
返信日時:2010-12-10 16:01:02
先生方、お忙しい中こんなに早く返信をいただけるとは感動しました。
本当にどうもありがとうございました。



>細見先生

希望や疑問点は伝えていきたいと思います。
その上で、医院の診療方針も聞き入れうまくやっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

タイヨウ先生

担当医に尋ねることを決心しました。
担当医には聞き辛いなと(聞いてはいけないことかなと)勝手に思っていました。
素直に疑問点は尋ねていこうと思います。

どうもありがとうございました。


>吉岡先生

領収書ではどこに記載されるのかな?と思っていした。
領収書の記載まで教えていただきありがとうございました。

来年の4月からは「明細付き領収書」になるんですか。
それはよいことですね。
どうもありがとうございました。


先生方、もう一点お伺いさせていただいてもよろしいでしょうか?

歯冠修復及び欠損補綴
というのは、仮詰め(仮封というのでしょうか)をした際も、点数加算されるのでしょうか?

初診の際に、神経を抜き仮詰めしました。

初診の領収書に「歯冠修復及び欠損補綴」の点数は無かったので、初診の際の「歯冠修復及び欠損補綴」を2回目のブラッシング指導の際の請求に回したのかな?と思ったもので。

担当医に確認するつもりですが、少しでも知識があった方が話しやすいと思いまして、(そして、先生方のほうが本音で答えていただける感じがして、質問しやすいので。。。スミマセン)
大変お忙しい中恐縮ですが、ご返信いただければ幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-10 16:40:16
>・歯冠修正及び欠損補綴:231点

これにどうしても思い当たるものが無いんです。
神経を抜いての仮詰めも多分点数はないと思いますので違うでしょう。

やはり担当医に直接聞くしかないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 17:12:23
>「歯冠修復及び欠損補綴」というのは、仮詰め(仮封というのでしょうか)をした際も、点数加算されるのでしょうか?

保険請求に関しては縁遠くなったので、よく分からないとこも多いのですが・・・

レジン充填インレー修復、クラウン修復、ブリッジ義歯などがこの項目に当てはまると思います。


>初診の際に、神経を抜き仮詰めしました。

神経を抜く抜髄」は「処置」になると思います。
で、「仮詰め」は抜髄処置に包括されているので、請求点数はありません。


>初診の際の「歯冠修復及び欠損補綴」を2回目のブラッシング指導の際の請求に回したのかな?

請求が次回に振り替えられるとか、そういうことはありえないハズです。
どこかしらレジン充填でもしたんですかね?

可能であれば請求根拠になっているカルテ自体を見せてもらえれば、分かりやすいかも知れませんね。
(汚い字での手書きとかだったら謎が深まるかもですが・・・ ^^;)


>来年の4月からは「明細付き領収書」になるんですか。それはよいことですね。

ところが医科や薬科と比較して、現時点では導入率が低いようなんです。
しばらくは猶予期間があるようなので、どこかで一気に変わるかもですが・・・




タイトル 虫歯があるのにブラッシング指導だけだったが、請求内容と保険点数は正しいか?
質問者 うさぎさんさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中