神経のない奥歯の治療方針について(アメリカ)

相談者: mn100さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-12-08 06:17:23
在米ですが、数日前から奥歯歯茎が痛みだし、現在普通にしていたら痛くはないですが、押すと痛みを感じます。
歯茎の中の方の痛みです。

原因は、以前日本で何度か根管治療フィステルの治療も)をした所なので、また痛んでるんだと思います。

神経もないので、歯自体はあまり残っていないかと思いますが、日本ではなるべく歯を残したいと希望していたので、歯医者さんにも希望に沿うように治療してもらっていました。
なので今クラウンが入ってる状態です。

しかし、日本でも治しても神経を抜いた歯はまた化膿する可能性があると言われ、抜歯する案も教えてもらいました。

一昨日アメリカ歯医者に行き、根管治療の専門家に診てもらったんですが、何度も根管治療した歯で、抜歯する以外に完治させる方法はないと言われ、抜歯をしたら、あとはインプラントブリッジ、フリッパーという4つぐらいの方法を教えてもらいました。

インプラントとブリッジは聞いたことがありましたが、インプラントはまだ26という年齢ではしたくない事と、ブリッジは横の歯は健康なので、その歯を削ってブリッジにすることもしたくありません。

それに、保険がないので、どちらにしても3000ドルかかるみたいです。

もし抜歯した場合、インプラントとブリッジ以外にどんな方法があるんでしょうか?

あと親知らずが近くにあるみたいなんですが、もし抜歯をしてその親知らずをを動かして活かす事はできるでしょうか?

また、日本と違いアメリカの治療方針は難しそうな根管治療はすぐ抜歯する傾向があると聞いたことがあるので、こちらで抜歯を勧められても、他にも方法があるのではないかと思い質問いたしました。

ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-08 08:48:50
インプラントブリッジ、フリッパーという4つぐらいの方法を教えてもらいました。

フリッパーは日本ではあまり馴染が無いのですが(2008のAAPの抄録で見たような気がしますが)、残りの3種類はインプラント、ブリッジ、取り外し式の義歯でしょうか。
多分日本でも、その様なラインナップになると思います。


>インプラントはまだ26という年齢ではしたくない事と、

>ブリッジは横の歯は健康なので、その歯を削ってブリッジにすることもしたくありません。

だとすると取り外し式の入れ歯になります。

後、親知らずが有って、抜歯予定の歯が6番なら移植ができる可能性も有ります。(あくまでも可能性です)


アメリカの治療方針は難しそうな根管治療はすぐ抜歯する傾向があると聞いたことがあるので

アメリカは医療費が高額になり、訴訟社会でも有りますから難しい症例は確実な抜歯に行く傾向があるようですね。

本当に保存できないか、セカンドオピニオンを受けられるのもいいかもしれません。


保険がないので、どちらにしても3000ドルかかるみたいです。

今の円換算だと、日本の方が高くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mn100さん
返信日時:2010-12-09 01:50:15
細見先生

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

明日別の歯医者に、セカンドオピニオンを受けることにしました。

まだ抜歯には迷いがありますが、私のようなケースの場合、またルーツキャナルをしても、将来再発することも考えられるのであれば、抜歯をすれば、今後そういった再発の心配はなくなるんでしょうか?

抜歯後はインプラントブリッジ、取り外し式の義歯(=入れ歯?)ということで、入れ歯は経験がないのでよくわからないんですが、その1本抜歯した歯にのみ差し込むことになるんでしょうか?

ブリッジのように、まわりの歯を削らずにすることはできますか?
インプラントは骨を削ると聞いた事があり、大掛かりでこわいイメージなのでしたくないのですが、安全性はどうなんでしょうか?

お手数ですが、またお返事いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mn100さん
返信日時:2010-12-09 02:02:53
細見先生

追記です。

>後親知らずが有って、抜歯予定の歯が6番なら移植ができる可能性も有ります。(あくまでも可能性です)

今回の歯は6番です。

最終手段としてこちらで先に抜歯だけをして仮歯で過ごし、またいずれ日本に帰ってから歯牙移植親知らずの移植)をすることはできますか?

またこちらでは、親知らずの移植はあまり行われてないようですが、日本では保険も利くようで、一般的に行われてる治療なんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-09 08:27:31
抜歯をすれば、今後そういった再発の心配はなくなるんでしょうか?

抜歯は最終手段ですが、ほとんどの歯の病気は抜歯をすれば必ず治り、再発もしません。


入れ歯は経験がないのでよくわからないんですが、その1本抜歯した歯にのみ差し込むことになるんでしょうか?

説明は難しいのですが、差し込むと言うよりはめ込むの方が表現が合っているように思います。


ブリッジのようにまわりの歯を削らずにすることはできますか?

1本義歯ならほとんど歯を削らずに作る事が出来ます。(レスト窩と言って、入れ歯の沈み込み等の防止のためにすこしけずることもあります)


インプラントは骨を削ると聞いた事があり、大掛かりでこわいイメージなのでしたくないのですが、安全性はどうなんでしょうか?

このサイトの回答者の松元先生の言葉を借りれば インプラントの成功率は97%です、ただし残りの3%にあなたが入らないと言う保証は出来ません。


>最終手段としてこちらで先に抜歯だけをして仮歯で過ごし、またいずれ日本に帰ってから歯牙移植親知らずの移植)をすることはできますか?

移植の場合6番の抜歯と、親知らずを抜歯しての移植は同時に行わなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mn100さん
返信日時:2010-12-09 10:36:50
細見先生

早速のお返事ありがとうございます。

>移植の場合6番の抜歯と、親知らずを抜歯しての移植は同時に行わなければなりません。

とのことですが、今6番の歯茎炎症を起こしていても同時に移植はできるものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-09 11:40:30
どの程度の炎症なのかにもよりますが、もともと問題があるから歯を抜くわけですから、ある程度の物は大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mn100さん
返信日時:2010-12-10 09:02:02
細見先生

お世話になっております。

本日セカンドオピニオンを受けたところ、やはりルーツキャナルではなく、残しても健康にも良くないそうで、抜歯を勧められました。

海外での治療で不安もありますが、仕方がないのかなと思えてきました。。

こちらでは日本語で相談できる歯医者さんがいないので、また相談させてください。



先生はこういった場合抜歯をした方がいいと思われますか?

前回

>移植の場合6番の抜歯と、親知らずを抜歯しての移植は同時に行わなければなりません。

とお聞きしましたが、こちらでは歯牙移植親知らずの移植)はまた期間をあけてからでもできると言われました。
歯科医院や担当する歯医者さんによって、違いがあるんでしょうか。

また、2ヵ月後に親知らずを移植をしているサイトもある様ですが、同時でなくても移植可能でしょうか?

色々検索し、6番抜歯後放置はしない方がいいと読んだのですが、あえて放置して、7番→6番に移動、8番→7番ということは見込めるでしょうか?

6番抜歯をした場合、健康な7番8番(親知らず)があるので、何とか歯牙移植(8番を6番)か、部分矯正で7番→6番、8番→7番にしたいと思っています。

*部分矯正についてはこちらの方の相談を参考にさせていただきました

上6番抜歯後は部分入れ歯か部分矯正かで迷っている

長文になってしまいすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。



タイトル 神経のない奥歯の治療方針について(アメリカ)
質問者 mn100さん
地域 海外
年齢 26歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯のトラブル
親知らずの移植
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中