根管充填後4日、痛みの経過について

相談者: ありんさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-12-10 09:36:50
こんにちは、4日前に右下7番の根管治療を行いその日のうちに充填まで完了しました。

症状は1年前に根管治療したのですがレントゲンを撮ると根の先が黒く映っていたので再度治療しました。


●次の日からだんだんと痛みが増して夜寝るときは鎮痛剤を飲みました。
朝方、鎮痛剤が切れたのか痛みで目が覚めました。


●2日目も同じような疼通で夜は再度鎮痛剤を服用しました。
このときがピークの痛みだと思います。
同じく朝方痛みで目が覚めました。

※どちらも疼通が主です。



●3日目からは一気に痛みも治まり、時々ズキンといった痛みに変わりました。
疼く痛みはほぼありません。
しかし朝方は痛みで目が覚めました。



●今日は充填日から4日目になりますが、根管が痒いような感じと体を動かすとちょっとしたズキンという痛みが続いてます。
2日目に比べたら天国ですが、完璧に痛みは消えてないようです。



質問です。

?このような一連の痛みは経過としていい状態ですか?


?別サイトで自発痛がでるとよくないという記事を見てしまったのですが、私の場合は自発痛になるのでしょうか?


?3日間、全て朝方に痛みがきましたが何か関係があるのですか?


2週間後に病院へ行く予定ですが、特に?の質問が気になっているところです。
自発痛をともなうとよくないとあるので、自分の痛みが自発痛だったら嫌だな・・という気持ちです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 11:03:56
ありんさん

治療が終わったのに痛いのは困りますね。


文面からの推測ですが・・・

>?このような一連の痛みは経過としていい状態ですか?

根管治療後は数日〜1週間程度痛みが出る場合があります。

文面からは少し痛みが激しいように思いますが、痛みの感じ方は個人差が大きいので何とも言えません。
改善傾向にあるので大丈夫だと思いますが・・・



>?別サイトで自発痛がでるとよくないという記事を見てしまったのですが、私の場合は自発痛になるのでしょうか?

自発痛とは「何もしなくても痛みを感じている状態」です。
2日目までは自発痛でしょう。

痛みは何らかの炎症があるという体からのサインです。
根管治療をしているので当然何らかの炎症は起きています。

根管治療後に一過性に自発痛が出るのは普通のことです。
これだけでよくないと判断はできません。



>?3日間、全て朝方に痛みがきましたが何か関係があるのですか?

時間にはあまり関係ないと思います。
睡眠中にくいしばったり、ハギシリをして痛みが誘発されたのかもしれません。


>2週間後に病院へ行く予定ですが

気になるようなら担当医に連絡して早めに診て貰ってください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありんさん
返信日時:2010-12-10 12:08:11
杉原先生、ご回答ありがとうございました。


?について、回復傾向にあるのは確かな感じですが、1週間以上痛みが続くと担当医に言ったほうがいいようですね。
今でも痛みは少なくなったとはいえ、ゼロではないのでこのまま様子見ですね。


?について、自発痛とはそういった意味合いなのですね。
根管治療の痛みなら納得できます。

自発痛がよくわからなかったのでこれで解決しました。


?について、起きた時に歯のくいしばり感があったのでこれが原因のようですね。
分かってよかったです。

いつも朝方なので体温の上昇のため?薬が切れたため?と不可解に思っていたのが解けました。



杉原先生ほんとうにありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 12:29:11
ありんさん

こんにちは。

私も杉原先生と同意見です。


レントゲンで根の先が黒く写っていたということですが、その黒く写っている部分には何らかの病変があったと思われます。

その病変の治療法として、強めの刺激を与えることでわざと軽い炎症を起こさせ、身体がその炎症を抑える働きをすることで病変も改善させていく、という考え方もあります。


ありんさんが感じられた痛みは、その炎症によって引き起こされたものだと思います。

炎症の程度にもよりますが、炎症のある時はある程度の自発痛が出ることもあります。


しかし、痛みが治まって来ているということは炎症も治まって来ているということですので、経過としては悪くないのではないかと思います。

今後は元々あった病変について定期的な経過観察をかかりつけの医院でされていけばいいのではないかと思います。


また、朝方に痛みが出るといのは杉原先生のご意見に加え、体温との関係もあるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 12:56:22
こんにちは、根充後に痛みが出てしまうと不安になりますね^^;


私が経験して思うのは、根管充填の方法にもよって痛みの出る出ないがあります。

軟化ガッタパチャーなどのもので垂直加圧をした場合は根充後1〜2週間程度自発痛や触ると痛む、咬めないなどの症状は出やすいです。

逆に極端なショート根管充填、単一ポイント根管充填、側方加圧などでは痛みは出にくいです。



垂直加圧でも経過を見て行けば殆ど場合で落ち着いて行きます。

ただ、感染が原因で痛みが出ていれば再治療が必要になりますが・・・


しかし、ここでは治療内容のことまで分りませんので、心配であれば担当の先生に一度問い合わせてみてください。


今の時期には感染による痛みか、根充後の痛みかの判断は出来ないと個人的には思います^^;


おだいじに
 




タイトル 根管充填後4日、痛みの経過について
質問者 ありんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中