歯にある黒い点と茶色の筋。色が異なる虫歯?

相談者: hiyokoemikoさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-12-12 22:21:58
こんにちは。

先日歯医者に行ったところ歯と歯の間に虫歯になりかけているものがあり、経過観察と言われました。



歯医者さんは指摘しませんでしたし、レントゲンにも移りませんでしたが、私の目視で、歯と歯の間に黒い点(爪楊枝ほどもありません)があります。

茶と黒では虫歯の種類が異なるのでしょうか。

それとも単なる着色なのでしょうか。

茶と黒とで色が異なる虫歯はあるのでしょうか??



ご解答の程、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 22:33:02
もちろん虫歯の可能性も着色の可能性もあります。
レントゲン(シバタ歯科の)にうつらない虫歯もあります。

色も茶色から黒までいろいろです。


やはりお口の中を見ていないので申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-12 22:33:27
虫歯の診断は非常に困難です、特に極初期の場合は歯科医によっても判断は様々です。

処置も削って治療する、経過観察するetcさまざまです。



>先日歯医者に行ったところ歯と歯の間に虫歯になりかけているものがあり、経過観察と言われました。

hiyokoemikoさんの担当医は経過観察(決して放置じゃありませんよ)するタイプなんですね。

茶色か黒かで虫歯を判断する訳じゃありません、もっと総合的に判断するものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyokoemikoさん
返信日時:2010-12-13 11:45:11
>柴田先生

ご返信どうもありがとうございました。

3ヶ月前にレントゲンを撮って検査してもらい、特に穴はあいていないといわれましたが(表面には経過観察のCOがありますが・・・)、何をしても不安はぬぐいきれないものですね・・・
(心配性のせいでもありますが)


2月くらいにまた歯医者さんにいってみます。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyokoemikoさん
返信日時:2010-12-13 11:48:13
>細見先生

ご返信どうもありがとうございました。

今はまだ歯と歯の間の表面の一部が若干茶色になっており、ここで削ってしまうと、白い健康な部分の歯も削らなければならないとの事で経過観察になりました。

進行を防ぐためには、歯磨きフロスをしっかり行うとのことでしたので、気をつけます。


ただ、いづれかは進行し、削らなくてはいけなくなるのでしょうか?

進行しないまま何十年も過ぎるということはないのでしょうか?



非常に不安です。。



タイトル 歯にある黒い点と茶色の筋。色が異なる虫歯?
質問者 hiyokoemikoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中