[写真あり] 根っこしか残っていない奥歯を治療、抜歯or差し歯の選択

相談者: kzreefさん (39歳:男性)
投稿日時:2010-12-09 23:30:53
こんにちわ。
初めて質問させて頂きます。

右下5番目の歯についてですが、7年前に虫歯になりました。

途中まで治療はしていたのですが、事情により通院できなくなり
治療途中の状態(神経を抜いて、被せものをつける前まで)で現在までストップしていました。

最近になって、この歯が歯ぐきのところで欠けてしまったので、歯医者さんで見てもらったのですが、あまり状況がよくないと言われました。

治療方法として、抜歯or被せものを選択してほしいという事になりました。
ただし被せものの場合、歯の根っこしか残っていないので、2〜3ヶ月でダメになるかもしれないし、運よくもったとしても2〜3年
くらいだと思うとの事でした。

抜歯or被せもの、どちらを選択すべきか判断がつきません。
すいませんが、良きアドバイスを頂けないでしょうか?

少し見苦しいかもしれませんが、画像の方をアップさせて頂きますので、ご確認頂ければと思います。

画像は、欠けていない部分の歯を削って、つめものを入れてもらってきた状態です。
以上、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 23:38:10
kzreefさまこんばんわ。

歯なんて10mmもあれば、歯周組織さえ問題なければ保存可能です、最近の症例をUPしておきます。


誤って根尖部を削られてしまった症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1915

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 23:40:15
kzreefさん、こんにちは。

この画像だけですとなかなか判断が難しいですね。

できればレントゲン写真で確認したいところです。

ただ、写真で見る限りでは保存できる可能性はありそうです。

もし、現在の主治医の先生のコメントに納得できないのであれば、セカンドオピニオンとして他の先生の意見も聞いてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 00:14:10
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

そうですね。

実際に診ていないのですが、かぶせてもいいと言われてるのであれば保存された方がいいような・・・

抜くのはいつでも出来ますのでね。
そんなにあわてなくても、平成23年、24年でも抜けると思います。

ただ、あまりに悪い歯をおいとくと周りにも悪影響を及ばす場合は、抜歯された方がいいときもありますので、セカンドオピニオンを求めるのもいいと思いますよ。 

では、お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 00:36:37
こんばんは。

こちらが行う技術的には、また差し歯を作ること自体はたぶん可能だと思いますよ。

そのことよりも・・少し言いづらいことですが、kzreefさんにどこまで歯を残していく気があるのかが、不安に感じてしまう経緯及び口腔内の状態ですよね。

写真を拝見しても(少なくとも過去については)、それほど歯の健康に関心が高かった様には見えませんし、施術する側としてはまた来院が途絶えたらどうしよう、とか、無理して頑張って残しても、お手入れ不足ですぐに悪くなったらこちらの責任みたいで嫌だなあ、という気持ちが思わずよぎってしまいます。

もしも私が担当医だったら、kzreefさんが本気で口腔衛生環境の改善に取り組まれ、食生活やブラッシングの改善が見られ、治療後には定期的にメインテナンスに通ってくれそうだということが確認出来れば、この歯については残す方向でお勧め出来るかと思います。

そうでない場合は抜歯してブリッジにした方が、少ない治療回数でまずまずの予後を期待出来る様に思いますよ。
それも悪いことではないと思います。

歯科治療に期待される内容も人それぞれですからね。

レントゲン写真など見ればまた違った意見になるかも知れませんし、参考程度とされて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 08:20:47
>この歯が歯ぐきのところで欠けてしまったので、歯医者さんで見てもらったのですが、あまり状況がよくないと言われました。

手前側は歯ぐきの上まで歯質がありそうですね。
でも奥側はかけてしまって少し厳しそうですね。
レントゲンを見てないのですが、いけそうな気はします。

前後の歯に大きな虫歯はなさそうなので、抜いてブリッジは一番選択したくありません。
抜歯してインプラントだと高さが厳しそうだし、お金もかかるし。

ところで、画像に写っている左下1,2番は、転んで破折したか何かでメタルボンドを入れられたのですか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 09:46:36
諸先生方と同意見です。

特にノア先生の書かれたように「kzreefさんの今後のケア次第」と言う感じでしょうか。

保険では「補綴物維持管理」と言うルールがあります。

参考⇒補綴物維持管理

保険の歯科医は自院でセットしたクラウンに対し、2年間保証しなければなりません。
逆の言い方をすると、「2年以内にダメになる可能性がある歯にクラウンを入れてはいけない(=抜歯する)」と言う解釈にもなります。

従って、担当の先生は「運よくもったとしても2〜3年」と言う事から、「抜歯or被せものを選択してほしい」と言う説明になったのだと思います。


ノア先生が書かれているように、「それほど歯の健康に関心が高かった様には見えません」からね…。
(柴田先生の「左下1,2番は転んで破折したか何かでメタルボンドを入れられたのですか? 」は、ブラックジョークですよね)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 12:09:35
すみません、拡大して着色だと気がつきました。
ご指摘ありがとうございました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kzreefさん
返信日時:2010-12-10 19:24:28
こんにちわ。

山田先生様
畑田先生様
北野先生様
渡辺先生様
柴田先生様
タイヨウ先生様

たくさんの先生方にアドバイス頂いてびっくりしております。
ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。

諸先生方のご意見をじっくり拝見させて頂き、まずは、抜歯しない方向で治療を進めていこうと思います。

こうなってしまったのは自分の不摂生だという事は、十分理解しています。
柴田先生にもご指摘頂いておりますが、自分でも写真を見てびっくりしています。
こんな状態になっているとは、思っていませんでした。

もし、被せものでの処置がうまくいかなかったとしても、文句を言える立場ではないのは認識しています。
その時は、あきらめて抜歯したいと思っています。

今回の事で、いろいろ歯のことについて勉強させて頂きました。
きちんと口の中をケアしないといけないと決意もさせられました。

本当にありがとうございました。
がんばります!



タイトル [写真あり] 根っこしか残っていない奥歯を治療、抜歯or差し歯の選択
質問者 kzreefさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中