交通事故で前歯を折損。治療の説明が無く今後に迷っています

相談者: reeponさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-12-07 21:36:22
先日交通事故で、前歯が4本折れてしまいました。

状態ですが、上の1番の歯2本が完全に抜け、右の2番の歯が途中で折れていて、根幹治療をし、左の2番の歯が一度抜けかけたものをくっつけて経過観察しているそうです。


今は、事故の際に運ばれた市民病院で治療を続けています。

来週には仮の歯を入れるといわれたのですが、仮の歯を入れた後の治療方針の説明や、仮の歯をどのように入れるのか、仮の歯がどのようなものなのか、仮の歯にいくらかかるのか、痛みがあるのか、など説明が全くなく、大変不安になっています。


自分も、今後の治療について調べてみて、

「今度の治療方法として、インプラントブリッジ等の治療があるとインターネットに書いてあったけれど、どうするのがいいですか?」

と相談を持ちかけてみたのですが、

「うん。そういう治療があるね。」

といわれただけで、インプラントがどんなものなのか。
ブリッジがどんなものなのか、治療終了の目安、かかる費用の詳細など、なにも教えてくれませんでした・・・


友人にも相談してみたのですが、インプラント治療をするなら、専門の歯科に行ったほうがいいといわれました。

私自身、治療の方針を全く聞かされないのは、本当に不安で今の病院の先生に完全に不信感を抱いてしまっています。



もし、インプラントを含め、今後の治療を他の歯科に相談するのなら、仮の歯を入れる前に行ったほうがよろしいですか?

歯医者さんとしては、他の病院の治療中に、いきなり相談に来られても迷惑なだけでしょうか・・・?


また、仮の歯を入れてしまった後にインプラント治療を希望して、他の歯科に行くのでは遅いですか?

どうかご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 22:04:20
reeponさん

大変でしたね、お体は大丈夫ですか。

文面からの推測ですが・・・

きちんと説明し相談に乗ってくれる医院を探した方が良いと感じます。


>もし、インプラントを含め、今後の治療を他の歯科に相談するのなら、仮の歯を入れる前に行ったほうがよろしいですか?

その方が良いと思います。



歯医者さんとしては、他の病院の治療中に、いきなり相談に来られても迷惑なだけでしょうか・・・?

大丈夫です。セカンドオピニオンということであれば自費になるかもしれません。



蛇足ながら・・・
事故の場合、歯科治療費(自費治療も含め)も保障されるケースがあります。どのような事故か分かりませんが、保険会社との手続きが必要かもしれません。
その際には見積もり書などの挺出を求められますので、事前に確認してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 14:09:47
reepon さん、こんにちは。


私は率直に担当医の先生に転院の希望を伝えたほうがよいと思います。


実際転院となれば、受傷の経過など転院先の歯科に手紙を書いてもらえますし、損害保険の手続きのこともあると思います。

病院歯科の場合、緊急で受診しても、応急処置が終われば、一般の歯科医院に転院することはよくあります。


当院でも、交通事故の後、病院からの紹介で、転院されて見える方がみえます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 15:53:42
こんにちわ

交通事故に合われて大変ですね(>_<) 

さてご質問拝見させて頂きました。 


文面からだけ回答しますが、僕ならばもう一度しっかり主治医の先生に聞くことをお勧めいたしますね。 

聞いてみて自分の納得できる治療方法であればいいのですが、それでもやはり納得というか自分の求める治療では無いなと思われるようであれば、その時に転院を決断されてもいいかもと思いました。

(先生にはまだ、違う病院で治してもらいますと言ってないのですね?)


ただ、すでに何回も聞いて今にいたってるのであればすいません、転院をすることお勧めするかもですね。


どのような状態かはわからないので、治療等についてはわからないですが今後も踏まえてよく考えてみてくださいね。



>後の治療を他の歯科に相談するのなら、仮の歯を入れる前に行ったほうがよろしいですか

転院であれば仮歯。。。どのような仮歯にもよりますが・・・前歯がなければ困ると思いますので・・・・。

仮歯もどのようなものなのかにもよりますね。
入れてもいい場合と入れないほうがいい場合があります。  



歯医者さんとしては、他の病院の治療中に、いきなり相談に来られても迷惑なだけでしょうか・・・?

全然問題ないと思いますよ。



>また、仮の歯を入れてしまった後にインプラント治療を希望して、他の歯科に行くのでは遅いですか?

インプラントを考えているのであればなおさら主治医の先生に言っていただいて、確認されて仮歯等の治療を受けられる方がいいと思いますよ。


不安なまま、先に進むのは個人的にはあまりお勧めできませんのでゆっくり先生と一度お話されることお勧めしますね。


ではお大事になさってくださいね。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 18:46:14
ご相談ありがとうございます。

私も先生方のご回答に賛成です。
前歯の治療に専念できるよう、もし紹介状を書いていただけると良いと思います。


事故の時に搬入される病院は、治療目的が前歯をキレイにすることではないからです。


まず、出血や頭の損傷など命に関わることを最優先します。
次に目や鼻や顔や歯を支えている顎の骨の骨折を優先します。
次に歯が残せるかどうかを調べます。


どうやらそれをクリアーできたようにも思えますから、まだまだケガは軽かったラッキーな方にも思えます。

その病院で仮の入れ歯まで治療していただけるのはとても親切だと思います。


もちろん前歯がどうなるのかは、これからの大問題ですよね。

でもそれは大変な救命救急を専門としている野戦病院のような、重大なことを救っていただいた今の病院とはべつに、将来のために安心して相談や治療が受けられる平和な医院の仕事なのかもしれません。


ご担当の先生にご心配やご希望をお話ししてよく相談に乗っていただくことをおすすめいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 00:34:21
脱臼した歯を整復固定中でだとすると、大変女性にとってつらい状態ですね。

もしできるのであれば、右上2番に仮歯を入れてもらってその歯と左上2番を利用して接着性の仮歯(ブリッジタイプ?)にしていただけるとだいぶ見栄えが良くなりますね。



具体的にはreeponさんが被害者なのでしょうか?
それとも自損事故でしょうか?
過失割合等で負担金が変わってきます。

過失ゼロの被害者であればインプラントもすべて相手方の負担でできると思います。
相手が任意保険に加入していれば保険会社が払ってくれるでしょう。

自損事故の場合自分の任意保険にどういう条件で加入しているかが決め手になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reeponさん
返信日時:2010-12-10 21:25:27
杉原先生
ご回答有難うございます。


インターネットで自分なりに検索し、信頼のできそうな先生のところに、一度相談をしに行くことになりました。

両親とも離れて暮らしており、唯一頼りにしていた先生のことがなんとなく信頼できなくなってしまい、すこし気が動転してしまっていたようですが先生の一言で少し冷静に考えることができました。


電話をしたところ、相談に行く前に仮の歯を入れるのは問題ないよといわれたので、月曜日に歯を入れてもらった後、相談しに行くことにしました。


ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reeponさん
返信日時:2010-12-10 21:27:48
小牧先生
ご回答有難うございます。


月曜日に市民病院に行くことになっているので、その際にちゃんと伝えようと思います。

アドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reeponさん
返信日時:2010-12-10 21:33:17
北野先生
ご回答有難うございます。

自分なりにきいてみたつもりではいるのですが、そのときにはあまり納得のいく回答をしてもらえず、そこで心が折れてしまいました。

月曜日に仮の歯を入れていただくので、そこでもう一度主治医の先生に今後の治療についてきいてみようと思います。


ただ、やはりセカンドオピニオンもきいてみたいと思うので、別の病院にも尋ねてみようとおもいます。
(そのことも主治医の先生に月曜日に言おうとおもってます!)

まだ少し不安なのですが、しっかりと自分の気持ちを話してきたいと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reeponさん
返信日時:2010-12-10 21:38:36
さがら先生
ご回答有難うございます。

きちんといまの先生にも相談し、今後の治療方針を決めようと思います。

幸い脳に異常もなく、顔半分に擦り傷、手足に擦り傷をしたのみで済みました。


まだ結婚もしていないので、見た目はやはり気になってしまいます。

そのようなことも含め、先生にそうだんしてみようとおもいます。
自分の気持ちを伝えるのがとても苦手なのですが、自分の一生にかかわることだと思うので、恥ずかしがらず、相談することにします。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reeponさん
返信日時:2010-12-10 21:43:02
柴田先生
ご回答有難うございます。

どうしても左2番の歯が大きくなってしまっているし、他の歯より少し垂れ下がってしまっています。
自分自身違和感も感じますし、友人にも指摘されてしまいました・・・。


事故は自損で、任意保険も自損には効かないタイプなので、ほぼ全額の負担になりますが、両親とも相談し、自分にとって最適な治療ができるよう考えていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 交通事故で前歯を折損。治療の説明が無く今後に迷っています
質問者 reeponさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中