2歳半、転倒し抜けた前歯を何とか戻したが再び抜けてしまった

相談者: Tatさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-12-15 12:06:20
今年の3月末に階段で転んで、2歳前になる娘の前歯(上A2本)が2本綺麗に抜けました。

買い物帰りだった事もあり、牛乳パックに直ぐに抜けた歯を入れて歯医者に連れていきましたが、移植するのが面倒だったのか、最初の2件では

『6歳くらいになったら永久歯が生えてくるから大丈夫』

と言われたものの、諦めきれず、もう1件訪ねました。


当時は、まだ言葉も話せない娘でしたが、号泣しながらも何とか歯を戻しました。



あれから9ヵ月経過しましたが、少しずつですが再度植え込んだ2本の歯の内、1本が徐々に下がってきており、本日、いつの間にか、本人が自ら歯を取ってしまいました。

血も出ず、本人も全く痛がっておりません。
当初から、歯がグラグラしていたので、何時かは抜けてしまうと思っておりましたが、本日がその日でした。



同じ歯が2回抜けてしまったのですが、その歯を再度入れ直す事は可能なのでしょうか?


素人的に考えますと、長い時間をかけて、少しずつずれ落ちてきた歯ですので、もう歯に付いている細胞が死んでしまっているので難しいとは思うのですが・・・。

また、仮に不可とした場合、その抜けた位置に、義歯などを入れた方が望ましいのでしょうか(永久歯が生えてきた際の歯並びの事を考えて)?


娘ですので、永久歯が生えてくるまでの数年間を前歯無しで過ごさせるには、少々酷と思いまして相談させて頂いた次第です。

年末の時期、お忙しいとは存じますが、アドバイス賜りたく宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-15 12:24:05
>その歯を再度入れ直す事は可能なのでしょうか?

お子様が自分で抜いて血も出ないと言う事は、はなから引っ付いていなかったんだと思います。

そこはすでに上皮化が起こっているでしょう。
その歯を戻すことはできません。



>その抜けた位置に、義歯などを入れた方が望ましいのでしょうか(永久歯が生えてきた際の歯並びの事を考えて)?

前歯の場合は放置していることが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 12:36:00
こんにちは

娘さんの歯が抜け落ちてしまい、ショックであると思います。


細見先生と同様の意見ですが、再度歯を戻すことは難しいと思います。

乳歯が抜けてしまった場合は、そのまま経過観察することが多いのではないかと思います。



永久歯が生えてくるまでの数年間を前歯無しで過ごさせるには、少々酷と思いまして

歯が無いことも酷ですが、義歯を入れて生活することもひょっとしたら娘さんに負担となるかもしれません。
こちらに関しては主治医とよくご相談されるといいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 12:57:42
Tatさん

こんにちは。

抜けた乳歯を再度戻すことは、私もお二人の先生が仰るように無理だと思います。


例えば、その抜けた歯を短く切って隣りの歯と接着剤でひっつけるという方法はあります。

一時凌ぎにはなるでしょうが、たぶん物を咬んでいるうちにすぐ取れてしまうかもしれません。


主治医の先生とよく相談なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tatさん
返信日時:2010-12-15 13:35:31
お忙しい中、御丁寧な返答を頂き有難う御座いました。


確かに、最初からくっ付いていなかったのかもしれませんね。
(それでも9カ月間も落ちなかったのには驚きですが)


また、義歯を入れる事は、本人にしてみれば、酷な事かもしれない事も理解出来ました。

歯に関する知識だけでなく、娘の気持ちになって物事を考えてあげる事の大切さも勉強になりました。


もう少し大きくなって、周りの友人から歯の事を指摘されても、笑って答えられるような子育てもして行こうと思います。
本当に有難う御座いました。



タイトル 2歳半、転倒し抜けた前歯を何とか戻したが再び抜けてしまった
質問者 Tatさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
小児歯科その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中