前歯ブリッジのつけかえ。歯茎との隙間・黒ずみが気になりきれいにしたい

相談者: つかっぴさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-12-05 22:30:44
20年くらい前に左1番2番が差し歯になりました。
5年前に2番の歯の根元が割れてしまい抜歯したため1.2.3番でブリッジになりました。

最初保険内の物をつけましたが、形(3番が大きく目立つ)歯茎との境が気になり保険外の物に付け替えました。

付け替えたのですが、やはり3番が大きく目立ち、全体的に歯茎との境目に少し隙間があり自然ではありません。
ボンドでつけるときに、先生が前に力を入れていたのが気になりました。 

差し歯のときは違和感なく目立たなかったのですが、ブリッジにしてから歯茎との境目が目立ち思いっきり笑えません。
最近では1番の隙間が目立つようになり金属が見えます。

歯茎が黒ずんできたのでレーザーで直してもらいました。

お金がかかってもかまいません。
前歯が違和感なくきれいになる方法はあるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-05 22:36:50
1番は失活歯の様ですが3番はどうなんでしょう?

有髄歯だと削る量が制限されて審美的に色などが出しにくいのかもしれませんね。

審美に力を入れている先生に診て貰うと良いと思いますよ。
仮のブリッジで形等をすり合わせれば満足いく物が出来ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかっぴさん
返信日時:2010-12-05 23:16:31
お返事ありがとうございます。
3番の歯は神経が残っています。

いい歯科医を見つけられれば良いのですが、難しいです。

ブリッジを付け替えた場合、歯への負担は大きいのでしょうか?
1番の根元が折れてしまうのではないかと心配です。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-05 23:30:39
根が割れるかは、どんなコアが入っているか?
どれ位歯質が残っているか?咬合状態は?などに左右されます。

単純なブリッジの作り直しで割れやすさが変わる事はあまり考えられません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-05 23:45:14
細見先生のお考えとおなじですが、まずは歯肉炎症をきちんとコントロールしながら仮のブリッジを入れ、最終形態を確認してから型取りをし作製するのがベストと考えられます。

私はいつもこういう形で行っています。

歯肉のコントロールと審美にこだわる先生をお捜しになった方がよろしいと思います。
もちろん咬みあわせも重要なことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかっぴさん
返信日時:2010-12-06 18:27:36
アドバイスありがとうございます。

審美にこだわっていただける先生というと、美容外科を選んだほうがいいのでしょうか?

かなりの金額がかかると思うので、失敗はしたくありません。

ブリッジにもいろいろな素材があるようですが、相談すれば一番良い方法で治療していただけるのでしょうか?

歯科医の評判など耳に入らないので選び方がわかりません。
どのように探せば良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 04:41:21
つかっぴさまおはようございます。

満足のできないブリッジが入っていて思い切り笑えない生活になっているようですね。
お気持ちお察しいたします。



前歯が違和感なくきれいになる方法はあるでしょうか。

現在の状況が具体的に判らないので断定は出来ませんがおそらくほとんど外見上も違和感の無い自然な補綴物に作り変えることは可能だと思います。

現在の問題点を整理してつかっぴさまと歯科医技工士さんも交えてそれぞれに解決方法を相談しながら作りこんでいけば出来るように思います。


したがってつかっぴさまの今のお気持ちをしっかり受け止めていただける親切で腕のいい歯科医が見つかれば十分可能だと思いますよ。



>美容外科を選んだほうがいいのでしょうか?

美容外科というものはよくわかりませんが全国展開のCMばかりしているような医療機関は避けるのが賢明な判断だと思います。

おそらく最後は無責任に放りだされるのが落ちな様に思います。



>相談すれば一番良い方法で治療していただけるのでしょうか?

歯科医の仕事は最後ははどこまでこだわってやるかその腕と態度にかかっています。

例えば腕のよくない大工さんが建てた家なら幾らいい材料を使ったところでろくな家は建たないとは思いませんか。
そして価格だけは一流・・・・。

これと全く一緒と考えていただいてそれほど間違ってはいないでしょう。


>歯科医の評判など耳に入らないので選び方がわかりません。

こればっかりは御自身の患者力を磨くしかありません。
歯科医を見抜く力も歯の寿命に大きくかかわってくると考えています。

参考になれば幸いです。


参考:審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1835

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 09:00:10
つかっぴさん

おはようございます。

つかっぴさんの状況で、歯科医院を選ぶ際に参考にして頂きたいのは最低でも拡大鏡(ルーペ)を使用されている医院、できればマイクロスコープを使用されている医院を選ばれるのがいいのではないかと思います。




タイトル 前歯ブリッジのつけかえ。歯茎との隙間・黒ずみが気になりきれいにしたい
質問者 つかっぴさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中