噛みあわせ治療のために説明もないままに神経を抜かれてしまった

相談者: ふぃおなさん (51歳:女性)
投稿日時:2010-12-15 01:25:23
こんにちは。

私は51歳になりますが、今まで殆ど歯の問題がなく滅多に歯医者に行くこともなく過ごせてきました。 

ただ 上の前歯左右の1番が他の歯より大きめで重なるようになっていた為、年齢と共に出っ歯気味になり歯茎が下がってきたせいか、歯先が下唇に跡がつくほど当たるようになってきて痛くなってきまたんです。 
見た目的にはさほど問題はなかったのですが・・・

母親も同じような歯並びをしていて下唇に当たる部分を幾度か削ってもらったりしていましたが、年と共に出っ歯がひどくなっていくので出来れば早いうちに歯並びを治しておいた方がいいと言われていたので、勤めている会社に近い歯科医に同僚の紹介で行きました。


まずは下唇に当たっている部分を削ってもらえませんか、噛み合わせも良くないようなので治せませんか、もし 上の前歯左右1、2番を義歯にするとしたらいくらくらいかかりますか?と相談したところ 

「噛み合わせは癖だから治せない、歯を削ってもやはり噛み合わせが悪いから意味がない、今から歯並びを治してモデルデビューでもするのか?!」

等々かなりアグッレシブな答えが返ってきたので、こんな言い方しか出来ない歯医者は変えようと思ったら、他の歯の簡単な治療をした後

「年明けてから、保険内の義歯を使った治療を始める」

と言ってきました。
何故 保険内の義歯にするのか訊くと

「はじめから高いものを使ってしまうとそれ以上落とせないから」

だと言ったので口は悪いが良心的なのではと治療を続けることにしました。



そして、次に他の歯の簡単な治療に行くと麻酔が用意してあり

「今から前歯の治療をはじめてしまうから」

と言い細かい説明もなくいきなり前歯4本の抜髄治療をはじめてしまいました。
レントゲンさえ撮っていませんでした。

その話を同僚に話すと、健康な歯だったら神経を残すやり方があるはずだし、まずレントゲンを撮らないということ、麻酔のアレルギーがあるかどうかも訊かず麻酔したことも全てが横暴だと言われ不安になりましたが、紹介してくれた同僚に訊くと腕が良いから大丈夫だと言われました。

もう神経を抜いてしまったので何を言っても仕方ないので、とにかく最後まで治療してもらわなくてはと通っていましたが、レントゲンを撮ってなくても大丈夫なのですか?と訊くと問題ないと答え、何を訊いても素人が口出すことではない、仮歯がやはり下唇に当たって痛いと言えばと噛み方が悪いからだというような返答しか返ってきませんでした。


歯の治療に関して無知だった私もいけないのでしょうが・・・こうなってから、ネットでいろいろ調べたり歯の治療の仕方に詳しい人(歯科助手だったり詳しい説明を受けている歯科医に通っている人たち)に話を聞けば聞くほど、歯科医の選択を誤ったのではと不安と怒りにかられ、その思いを泣きそうになりながら医師に伝えたら、慌てた様子でレントゲンを撮り、どう考えても自分の都合のいい言い訳としか思えないような説明をしてきました。

治療以外にもその医師はセクハラまがいの言葉をしょっちゅう口にしてきてました。

「スーパーモデルになる予定でもあるのか、本来 仮歯がなくてもいいがそのままだとみっとないだろう等々」

出っ歯であっても丈夫な歯を医師の強引さでこんなことになり、仮歯の違和感に苦しみ、何も気にせずに硬いものを噛めてきたのが常に前歯を気にした噛み方をしなくてはいけなくなったストレスで、ノイローゼ気味になってしまいました。 

義歯も違和感もあまりなく変色もしないオールセラミックにしてと言っても保険内の義歯で十分だと聞き入れてくれません。
この医師を訴えようかと思っています。


ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 02:11:48
こんばんは。

だいぶ辛い思いをされている様ですね。

要点は、

>この医師を訴えようかと思っています。

ということだと思うのですが、そうなりますと「言った言わない」の問題となってきて、ネットで出来る様な医療相談とは異なります。

お気持ちは察しますが、消費者センターや歯科医師会、弁護士などの、然るべき第三者にご相談下さいね。



あるいは、起きてしまったことは諦めて、気持ちを切り替え、途中からでも転院されるのも一つの方法だと思います。

悔しい気持ちは察しますが、今からことを荒立てても、労力やコストの割に大したものが戻ってくるとも思えませんし、治療途中の転院にも医学的な問題はないですからね。


何か良い形で、解決に向かうことを願っています。
お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぃおなさん
返信日時:2010-12-15 02:41:23
渡辺先生
冷静なコメント ありがとうございました。


食事はもちろん話すのにも支障を感じる中、本来健康な歯だったのに・・・というところからの怒りが消えませんでした。

しかし 先生のおっしゃる通り”言った言わない”の問題で きっと私の方が不利になるでしょうね。
それに、法的にしろ争うことで更なるストレスになってしまいますものね。
訴えるのはやめます。



先生にお伺いしたいのですがレントゲンを撮らない治療ということについて、同じ歯科医師としてどうお考えになりますか?

よほどでない限り神経を抜かずに治療をする先生もいらっしゃると聞きましたが、私の場合の健康な前歯4本いっぺんにの抜髄は適切あるいは一般的な処置だったのでしょうか?


治療途中、義歯を作っているかも知れない段階で転院した場合その義歯の支払いはしなくてもいいのですか?

ご回答いただけますか?
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 02:50:52
ふぃおなさまこんばんわ。

前歯出っ歯気味で歯肉が下がってきたため何とか改善することが出来ないかと考えて受診した所、結局何の説明もなくレントゲンも撮らずに4本抜髄されてしまったわけですね。

どのような意図があってそのような処置をなさったのかわかりかねますが、少なくとも患者さんには納得の行く説明があってしかるべきだと思います。


改めて説明を求めるべきかもしれません、あるいはこれ以上かかわるだけの価値が無いと判断なさったのなら転医なさるほうがいいようにも思います。

いずれにしてもこれ以上治療を任せるのはやめておかれたほうがいいとは思います。




>歯の治療に関して無知だった私もいけないのでしょうが・・・

いえいえそのようなな事はありません、説明すべきは歯科医師のほうです、ふぃおなさまには落ち度はありません。


>治療以外にもその医師はセクハラまがいの言葉をしょっちゅう口にしてきてました。

このような歯科医は早く淘汰されるべきだと考えています。



義歯も違和感もあまりなく変色もしないオールセラミックにしてと言っても保険内の義歯で十分だと聞き入れてくれません。

もしオールセラミックにしていたらお金をどぶに捨てたようなことになっていたかもしれません、それだけでも良かったように思います。

腕のいい親切なDrを捜してください、お大事になさいませ。


上顎切歯による下口唇の傷 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1201


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぃおなさん
返信日時:2010-12-15 03:40:06
山田先生
心優しいご回答ありがとうございました。
先生からのメールを読んで、心救われた感じがして涙がでてしまいました。

転院はもちろん考えましたが・・・
この歯科医師は評判が悪くなかったのにこうでしたから、他の評判のいい医師でも不安が残ります。

山田先生にも渡辺先生にお訊きした同じことをお訊きしたいのですが、お時間がある時にご回答頂けたらと願っております。


深夜にもかかわらず、親身なご回答本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 03:51:53
こんばんわ。

レントゲンを撮らない治療ということについて、同じ歯科医師としてどうお考えになりますか?

レントゲン云々という以前の問題です、健全な有髄歯を何の説明もなく抜髄するのはいわば傷害罪です、言語道断でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 09:25:20
おはようございます。
ご相談拝見いたしました。

治療に際しての説明は、しっかりとしてほしかったですね。


歯並びかみ合わせの治療となると、時間も回数も治療後のメンテナンスも必要でしょうから、この先も信頼できないのであれば、これ以上不安に駆られないうちにセカンドオピニオンを受けるか、転院されるのも避けられないのでは・・と思います。

しっかりとお話を聞いてくれて、説明をしてくださる先生にめぐり合えると治療もうまくいくと思います。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 09:42:46
諸先生方の書かれているように

「改めて説明を求めるべきかもしれません、あるいはこれ以上かかわるだけの価値が無いと判断なさったのなら転医なさるほうがいいようにも思います。」

と思います。



レントゲンを撮らない治療ということについて、同じ歯科医師としてどうお考えになりますか?

僕の中では「無し」ですが、「経験と勘」のみに基づいて治療されている先生はいらっしゃいますからね…。
(それが「全て悪い結果になる」と言う事ではありません)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 13:41:49
こんにちは。

治療の内容云々についてもですが、それ以前に対応や言動から考え、すでに信用が取り戻せるような状態なのかどうかと考えると難しく感じてしまいますね。

むしろ冷静になって今の医院でどうしたら?などと心を痛めるよりは、次に良い先生をお探しになる事に労を費やした方が前進的なのかも知れません。


ある意味今の状態での転院は問題無いと思われますが、それなりに今後の治療でも大変な部分も出てくるでしょう。


例えばですが、今回だって本当に神経は取らなければいけないケースだったかも知れません。
しかし、そこに患者様ご自身が納得のゆく説明が成されなければ、治療に臨む心がけも成り立ちませんよね。

そのためにも同じ轍を踏まないよう、急がずにまず着手する前によくお話をお聞きになってご納得のゆく治療をお受けになって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぃおなさん
返信日時:2010-12-17 00:10:11
渡辺先生、山田先生、水澤先生、タイヨウ先生、田中先生
心のこもったご回答 本当にありがとうございました。
とても励みになりました。

諸先生方のご意見通り、私は抜髄をした医師にはもう信頼出来るところが全くなくなってしまったので転院を決めました。

流石に今回は慎重に歯科医師探しをして来院し状況を説明したところ、前の歯科はいったい何だったのかと驚くほど、今度の歯科では設備も対応も良く、患者が納得するまで十分話し合いをしながら治療をして行こうという姿勢の熱心で優しい医師でした。
安心してこれからの治療に進めそうです。



ただ 気がかりなのが前の歯科ではもう差し歯を作ってしまった可能性が高いので、来院しなくともその分の費用は支払わなくてはいけないのか・・・・

こちらが訴えたいくらい酷い治療の仕方だったので、しっかりその旨を伝えたら差し歯の請求をされるようなことがないのか・・・
何も伝えず次回予約をキャンセルしてから、ただそのまま行かないようにすればいだけなのか・・・ 

このことについてもご回答頂けないでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 00:27:52
残念ながら差し歯を作ってしまっていれば、ふぃおなさんに支払い義務が発生します。

型どりをしてセットの予約をしてその予約から1月以上患者さんが来院されない場合、歯科医側がレセプトで未来院請求が可能になるからです。
当然この場合その点数の対する患者負担金が発生するからです。


ふぃおなさんのお気持ちに逆らうような事ですが、この場合歯科医院側から請求があるはずですから、その時にはお支払いすべきだと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 09:23:05
そうですか よい先生にめぐり合えてよかったですね。


差し歯の費用についてですが、一度以前の医院にキャンセルの連絡を入れてみて、確認されるのもいかがでしょうか?

だめかも知れませんが・・・

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 10:54:01
おはようございます。

前医とのけじめのつけ方ですよね。

私はふぃおなさんの気持ちが済むようにされるのがいいと思います。

ただ、訴えたりするのは渡辺先生がおっしゃるように負担が増えこそすれ、得るものは少ないと思いますので、お止めになったのは賢明だと思います。


何も伝えずキャンセルしてただ行かないようにするのが心苦しかったり、いつ向こうから連絡くるかを気にしながら過ごすのがお嫌であれば、キャンセルの連絡をされ、事情でもう通院できないことをお伝えになればいいのではないでしょうか。

どういう事情にされるかはふぃおなさんの自由ですが、今までの経緯を正直にお話になれば、私であれば(そもそもそんな治療はしませんが)差し歯の費用を請求したりはしません。

もし請求されたとしても、保険のものであればそんなに高額(何万円も)ではないと思いますので、それで前医とすっきり縁が切れると思うことはできないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぃおなさん
返信日時:2010-12-18 01:23:10
柴田先生、水澤先生、池原先生
ご親切なご回答 本当にありがとうございました。


転院した歯科でよくよく確認したところ、抜髄した4本の前歯根の治療もまだ完全に終わっておらず、これから土台をつけて義歯型をとるところだったようで(仮歯をつけたばかりでした)まだ、義歯を作る段階までいってなかったようです。
不幸中の幸いでした。


今週の予約は一応、仕事の都合でとキャンセルしましたが、来週には今後通院しない理由をはっきりと横暴な医師に伝えるつもりです。

この経験をきっかけに、噛めることが当たり前と思っていた歯の当たり前ではない大切さを知ることが出来、これから、歯に対する知識を増やし歯のメンテナンスに心がけようと決心出来ました。


悔しさと不安と恐れにかられて苦しんでいた私の気持ちになって、思いやりとプロ意識でご回答下さった諸先生方には、救われ励まされ、心から感謝しています。

本当に本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぃおなさん
返信日時:2010-12-18 14:47:38
諸先生方 
再度 心からのお礼を申し上げます。

ありがとうございました。



タイトル 噛みあわせ治療のために説明もないままに神経を抜かれてしまった
質問者 ふぃおなさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中