左下7番欠損、ブッリジにしたほうがよいか?

相談者: レモンリーフさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-12-15 19:53:15
左下奥歯ブリッジをするかしないかでとても悩んでいます。

費用的なこと、保障的なことも心配です。
インプラントの話もでましたが怖くて…


現在の状態は
7番欠損(4年ほど前に抜歯
6番根っこしかない歯に銀歯かぶせ
5番C2くらいの虫歯(C1の時に1回治療済み)

費用は5番6番セラミック 7番銀 で23万くらい
   5番セラミック 6番7番銀 で18万くらい
   5番6番7番すべて銀    で12万くらい



このまま放置しておくと上の7番が伸びてくるのでよろしくないということで、5番の虫歯治療も兼ねてブリッジを勧められました。

最近は左上5番6番の調子もよくなくて常にぼんやりと痛いかんじです。冷痛は特にヒドイです。
診断は知覚過敏でした。
顎がガクガク鳴るのもヒドクなってきました(痛みは無)


自分でもここ数年、寝ているときに何かおもいっきりくいしばっているなと感じていて、たまにズキズキして起きることもあります。



ブリッジやインプラントのことは7番抜歯の際に話を聞いていて、いつかはやらなければならないのかなと思ってはいたのですが、左下6番が神経もなく根しかない歯なのに、ブリッジの負担は大きすぎるのではないかと不安で現在まで放置してしまいました。

左下5番も土台として活用する為にだいぶ削られてしまうのも悲しいかぎりです。


数日前、左下6番の調子を見るために先生が固いものでガンガンっと叩きました。
レントゲンは異常なし)
その時はよかったのですが、家に帰ってきてから鈍痛が続いています。そのうち治るかと様子を見ています。

左下5番の虫歯治療だけして現状維持でいいのか?
5番6番を土台とする7番ブリッジをしたほうがいいのか?


どうかご回答ください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-15 20:15:26
6番が失活5番が有髄歯ということなのでしょうか。

??7の延長ブリッジですがあまりお勧めはできません、実際診ていないので確かなことは言えませんが6番の根尖に病変は無いでしょうか?
割れてはいないでしょうか?

叩いて鈍痛が続くのはあまりいい状態だとは思えません。

実際上の7番が下りてきているのでなければ放置、または1本義歯も考えられたらどうでしょうか。


インプラントが出来ればそれが一番いいと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 20:16:42
こんばんは

実際に拝見していませんので参考程度とお考えください。

5は虫歯のようですから治療が必要だと思います。


>左下6番の調子を見るために先生が固いものでガンガンっと叩きました。
>(レントゲンは異常なし)
>その時はよかったのですが、家に帰ってきてから鈍痛が続いています。そのうち治るかと様子を見ています。

6は、このような経緯がありますから、担当の先生と良く相談してください。
治療が必要かもしれません。



>5番6番を土台とする7番ブリッジをしたほうがいいのか?

この場合は、上7の伸びの防止的なものでしょうか。
4年も前に抜歯ししているのならすでに、伸びているように思います。

出来るだけ、延長ブリッジは避けたほうが良いように思いますが、担当の先生のお考えもあると思います。
私ならば、経過観察にすると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 21:10:44
私もこのタイプのブリッジはあまりお勧めしません。

インプラントか放置して経過観察、上の7番の挺出防止策(上の6・7番連結やマウスピースなど)考えられそうな状態ならそちらを勧めます。

もしブリッジをやるなら
・5番セラミック 6番7番銀
・5番6番7番すべて銀
のどちらかですね。

6・7番の連結部に最も力が掛かるのでセラミックが割れる可能性が高いです。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 21:11:33
こんばんは。

同じく参考程度ですが、

左下567延長ブリッジにより左上7が伸びてくるのを防ぐことができたとしても、左下5・左下6のリスクが増す可能性が高いです。

そうしますと、すぐにではなくても将来先に抜歯が必要になる可能性が高いのが、(左下5)・左下6ということになります。


延長ブリッジにはせず、左下5・左下6を必要なら治療をしたうえで、単独歯として保存して経過観察していき、左上7が伸びることによる諸問題をクリアできないと判断された場合は、左上7を抜歯する方が、好ましい場合が多いです。

この場合キーになる歯は、左上7ではなく、左下6であると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 22:04:28
どうしてもブリッジにする必要があるのなら、7番相当部はかみ合うことを期待するのではなく、上の歯が下がらない程度に小さくする。と言う方法もあるかと思います。

上の歯が下がらないことだけを考えるとして、上の7番6番がすでに治療済なら詰め物やかぶせものを連結させることも可能性としてはあるのでは・・・


今現状で歯並びかみ合わせに問題が無ければ経過観察も選択肢になるでしょう。

お大事になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 23:21:48
>5番6番7番すべて銀で12万くらい

保険だと銀色で(金12%含有)1万円前後だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 23:51:26
こんばんは。

私も他の先生方と同意見です。

ブリッジはあまりお奨め出来ません。
食いしばりがあるなら尚更です。

7番だけの欠損であれば、日常生活にそれほど支障はないでしょうから、5番の虫歯治療のみでいいと思います。

上の7番が今以上に下がってくることを防ぎたいなら、手前の6番と接着剤でひっつけるという手もあります。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 02:37:15
レモンリーフさまこんばんわ。

7番欠損で6番も心もとない状態で、どのような方法がいいのかわからなくなっているようですね。


さらにインプラントは怖くて気乗りしないわけですね、インプラントが嫌な方はずいぶんいらっしゃるように感じています。

インプラントを入れた方は勧められて仕方なく入れたように感じることが多いこのごろです。

何でもかんでも抜歯してインプラント、根管治療すればいいのにと思う方が最近特に多くなったように思います。


個人的には親知らずがどこかに残っているのなら移植を考えてもいいようには思います。

私のブログで先日行った移植の症例をこの日曜日にUP致します、参考になさってください。


個人的にはナントカインプラントセンターという看板には近づかないほうがいいと考えています、残せる歯も無理やり抜歯してインプラントを強引に勧められた人を最近よく経験するようになりました。

こういう看板は避けて通ったほうが身のためだと考えています、参考になれば幸いです。


歯牙移植 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンリーフさん
返信日時:2010-12-17 23:39:17
たくさんのご意見とても参考になりました。


やはり 左下6番の負担を考えるとブリッジは考え直そうと思います。
かなり悩んでいたので気持ちがスッキリしました!


左上6番7番の連結や接着剤でひっつけるという方法もあるのですね!
7番がどのくらい伸びているのかもう一度確認してみたいと思います。


寝ている時の食いしばりはマウスピースを試してみたいです。
ひとまず、左下5番の虫歯を治して経過観察します。

ありがとうございました。



タイトル 左下7番欠損、ブッリジにしたほうがよいか?
質問者 レモンリーフさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中